訪問看護の運営における休日と休暇とは?

これまで労働関連法で定められた労働のルールをご紹介してきました。

今回は、「休日」と「休暇」について詳しく解説していきます。

この記事を参考に休日と休暇のルールを十分に理解し、訪問看護事業の運営にお役立てください。

 

この記事でわかること

休日と休暇の違い

休日とは?

  • 法定休日
  • 所定休日

休暇とは?

  • 法定休暇
  • 任意(特別)休暇

振替休日と代休の違いは?

訪問看護でのオンコールは時間外労働になる?

訪問看護での非営業日の訪問は時間外労働になる?

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ABOUT US
石澤 明日香
埼玉県在住/看護師/急性期総合病院にて6年勤務後、訪問看護ステーションで5年半勤務。令和4年9月に訪問看護ステーションアスエイドを開設、代表取締役兼管理者を務める。そのほか重度訪問介護事業所にも所属し介護士として障害を抱える方への支援や訪問看護に特化したブログ「ウチくる看護」の運営を行う。/趣味は料理とホームパーティ