私たちの生活の中にはあらゆる場面において他者とのコミュニケーションがあります。
「この人とはとっても相性がいいな」や「あの人とはちょっと話しづらいな・・・」
など、多くの人と関わる中で感じることがありますよね。
また、人材の管理をしている立場では、「このスタッフは反抗心が強いな」、「必要な報告ができないことがあるな」などと思うことがあるのではないでしょうか。
さてそれはなぜなのでしょうか?
今回は、人のコミュニケーションの方法の違いに着目した”ある理論”を使って簡単に人間関係を円滑にする方法をご紹介します。
すぐに実践できますので、みなさんのお仕事上やそれ以外のコミュニケーションやチーム作り、採用面接などに役立てていただけたらと思います。
また、後編では、その方法を訪問看護ステーション内や利用者さん、外部とのコミュニケーションに応用できる方法もご説明していきます。
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そんな中でも、経営者・管理者は、チームを作りや組織を管理していく際に、それぞれのスタッフの特徴を捉えて、うまく対応する必要がありますよね。
人にはそれぞれのコミュニケーションのスタイルがあるのですが、実はそれはいくつかの種類に分類することができるのです。