経営者が知るべき重要な経営指標!「人件費率」について学んでみよう。

訪問看護の人件費ってどれくらいかかるものなんでしょうか?どんなふうに計算したらいいんでしょう?

 

Ns上妻

人件費について考えることはとても重要ですね。

人件費率という言葉を知っていますか?経営を考えるうえでとても重要な指標なんです。

 

訪問看護事業は利用者さんに適切なサービスを提供し、利益を得ています。

その収入から、お給料はもちろん、事務所の家賃や電子カルテ代、ガソリン代などの支払いをしていきます。

収支の構造について学び、適切な人件費の管理をしていくことが重要となります。

今回は訪問看護ステーション経営で最も大きい支出である人件費の割合、人件費率について学んでいきましょう。

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ABOUT US

山口 ゆき
看護師・介護初任者研修講師・心理カウンセラー・ファイナンシャルプランナー/ブログ「カンゴとカイゴにサチアレ」運営/救急医療・ICU等にて8年勤務後、留学先のオーストラリアで在宅医療に関わる。帰国後訪問看護にて管理者として勤務。現在看護師として現場で働く傍ら、法人のブログ執筆やイベント企画・コンサルティングも行う。/愛知県在住