次世代訪問看護師紹介vol.57|谷田有加さん

関口優樹
「次世代訪問看護師」は、訪問看護の現場で実際に働いている人たちの働き方や想いを紹介するコーナーです。

今回は東京都の五反田で働く谷田有加さんをご紹介します!

 

お名前

谷田さん

谷田有加です。

よろしくお願いします!

 

働いている地域はどちらですか?

谷田さん

東京都の五反田周辺です。

訪問エリアは、品川区、港区、目黒区、渋谷区あたりになるので、遠いところだと自転車で30分くらい移動することもあります。

 

働いている職場(事業所)を教えてください

谷田さん

ビジナというステーションで働いています。

東京に3店舗、北海道に1店舗、次は大阪にもできるみたいです。

 

関口優樹

全国いろんなところにあるんですね!

なんでこんな離れた場所で、それぞれ立ち上げているんですか?

 

谷田さん

北海道は社長の地元なんです!

大阪は、そこで立ち上げたいって人がいたからと聞きました。やる気のある若手が好きな上司なので、そういった人を応援してくれる社風がありますね。

 

現在の仕事以前の職歴や経歴を教えてください

谷田さん

総合病院の呼吸器、循環器混合病棟に2年間勤務していました。

 

現職(訪問看護師)歴は?

谷田さん

次の4月で丸1年です。なんだかあっという間でしたね。

本当にがむしゃらで、目の前のことに精一杯な時間でした。

 

訪問看護に興味を持ったきっかけは?

谷田さん

病院で患者さんに課せられる様々な制限に疑問を持ちはじめたことがきっかけでした。

一人で動くと危ないから拘束やセンサーをつけて、好きなものも食べられなくて、患者さんの安全のためにしょうがないなと思う部分もあるんですけど、本当にしょうがないのかなと思ったりして。

 

関口優樹

病院では、治療が第一選択でさらに集団を見ていかなくてはいけないので、人員的な部分でも制限が多くなってきますよね。

訪問看護はもともと興味があったんですか?

 

谷田さん

転職活動し始めた時に友人に訪問看護を勧められて、実際に見学してみたら「これ私に合ってるかも」って思いました。私、流されやすいんです(笑)

自宅にいるほうが、利用者さんが自由に見えて。こんな看護がしたいなと思いました。

 

訪問看護を始める前に感じていた、訪問看護のイメージは?

谷田さん

さっきの話しとも被ってしまうんですが、とにかく利用者さんが自由なイメージでした。

好きなものを食べて、お酒飲んで、好きなように生活して。

実際に働き始めても、イメージは大きく変わりませんでした!

 

実際に始めてみて変わった・感じる訪問看護の世界

谷田さん

訪問看護のケアって、病棟と全然違うんじゃないかと思っていたんですが、想像したよりも大きく変わりませんでした。

褥瘡処置とか、陰部洗浄とか点滴とか。場所が家で少し工夫が必要なだけで、私が恐れていたほど大きく違わなくて病院での経験が役に立ってます。

 

関口優樹

確かにイメージは、現場にあるもので創作作業しなきゃいけないって感じもあるかもしれませんね!

どうしようもない時は、そういうこともありますが、基本的な部分は、全然変わらないことが多いですね。

 

訪問看護でやりがいや喜びを感じること・嬉しかったエピソードはありますか?

谷田さん

ご自宅看取りの方に関わらせていただく時はいろいろ感じるものがありますね。

一緒に思い出話をしながらエンゼルケアをして、家族が後悔せず受け入れているところをみると関われて良かったと思います。

本人や家族の意思が直接反映できることが、訪問看護は多いのでそこは嬉しいですね。

 

働く中で、大変だった・苦労した場面やエピソードを教えてください

谷田さん
利用者さんやご家族が認識していないニーズや体調の変化に気付くのが難しいなと感じています。

例えば、利用者さん自身は我慢できると言っている苦痛があった時に、「こうしたら少し楽になりますよ」と対処方法を伝えられたり、内服での治療を先生と相談できたりとか。

自分の気づく力や引き出しをたくさん作っていく必要があるなと最近痛感しています。

 

関口優樹

引き出しをたくさん持つのは、利用者さんの選択肢を広げていく上でも非常に大切になってきますね。

私も勉強しなくては・・・!一緒に学んで行きましょう。

 

これから先、どんな訪問看護師になっていきたいですか?

谷田さん
利用者さんやご家族と一緒に「家で過ごせて良かったですね」と言い合えるような関わりが常にできる看護師になりたいです。

 

関口優樹

これからも谷田さんのご活動応援しています!

スタッフも募集しているようなので、ぜひ一度谷田さんに会いにビジナに見学してみてください!

 

ビジナ

HP

twitter

instagram

 

次世代訪問看護師紹介・掲載希望者募集中

関口
他の訪問看護師の方の働き方紹介はこちらから♪

また、看護師紹介記事も含めビジケアの最新記事情報・イベント情報をキャッチしたい方は、ぜひ公式LINEへの登録をお願いいたします。

「自分の働き方も紹介してほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に公式LINEまでご連絡ください!(※やりとりはすべてオンライン上で行います)

また、掲載させていただいた方は次世代訪問看護師同士の情報交換グループにご招待いたします♪全国の訪問看護師同士でつながり、学びや交流をしていきたい方はぜひお声かけください!

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加