次世代訪問看護師紹介vol.82|鈴木さん

ビジケア広報・町田
「次世代訪問看護師」は、訪問看護の現場で実際に働いている人たちの働き方や想いを紹介するコーナーです。

今回は、ご自身の介護経験から訪問看護師になった鈴木さんをご紹介します!

 

お名前

鈴木さん
鈴木です。

よろしくお願いします!

 

働いている地域はどちらですか?

鈴木さん
群馬県太田市です。

 

働いている職場(事業所)を教えてください

鈴木さん
訪問看護ステーションのびしろ太田で働いています。

 

現在の仕事以前の職歴や経歴を教えてください

鈴木さん
ウェディングプランナーとして約9年働いていました。

その後看護師になり、医療センターの外科・腎泌尿器・血管外科の混合病棟、健康管理センターに看護師として勤めました。

 

町田
ウェディングプランナー!私も異業種から看護師資格を取りましたが・・・異色の経歴ですね。

 

現職(訪問看護師)歴は?

鈴木さん
1年目です。

 

訪問看護に興味を持ったきっかけは?

鈴木さん
祖父母を自宅で介護した経験や義祖母を看取ったことが、訪問看護に興味を持つきっかけになりました。

「自分だったら、どこで人生の残りの時間を過ごしたいだろう?」と自問自答していく中で・・・「疾患を抱えていたとしても、誰でも好きな場所で過ごせるよう、多様な選択肢が世の中に用意されているといいな」と思いました。

 

町田
病院から在宅へと社会の流れも移行してきていますが、実際問題として自宅で生活していくための体制、受け皿はまだ十分とまではいえないですよね。

「自宅を選びたいけど選べない」という方もきっとまだいるでしょうね・・・。

 

鈴木さん
そうですね。

選択肢の一つである「自宅」が選びやすくなるといいなと思っています。

 

訪問看護を始める前に感じていた、訪問看護のイメージは?

鈴木さん
義祖母が訪問診療を受けていたので、そのイメージが強かったですね。

自宅に来てくれる看護師の方はとても頼もしい存在でした。

 

実際に始めてみて変わった・感じる訪問看護の世界

鈴木さん
自分の価値観を横に置いておくこと」を学びました。訪問看護は、”利用者様とその家族”が看護の対象となります。

ご家庭内にルールや価値観をそれぞれにお持ちですし、家族の中でも価値観は一人ずつ違います。言葉だけでなく心の声まで行動から推測する力が必要なのだと知りました。

ときには自分の価値観が邪魔になることもあるので、多角的な視点で俯瞰するように努力しています。

 

町田
ルール・価値観・・・本当に人それぞれですよね。

自分の医療者として・いち個人としての考えとの違いに葛藤すること、ありますよね。

 

訪問看護でやりがいや喜びを感じること・嬉しかったエピソードはありますか?

鈴木さん
利用者様が体調を回復していく姿を見るのは、本当に嬉しいです。

また一方で、残された時間をご自宅で過ごされている利用者様とご家族が「幸せだ」と言っている様子を見るのも嬉しいですね・・・。

そんな姿を見ていると、一日でも長くご自宅で過ごせるよう、これからもしっかりサポートさせて頂きたいなと思いますね。

 

町田
命にはいつか終わりが来ますが、だからこそ「どこで」「誰と」「どんな気持ちで」残された時間を過ごすかは本当に大切なことだと思います。

病気や障がいがあっても、最期のときが近づいていても・・・ご本人やご家族が「幸せ」と感じられること、それを支えること、かけがえのない時間ですね。

 

働く中で、大変だった・苦労した場面やエピソードを教えてください

鈴木さん
訪問看護師は生活の場にお邪魔するので、他人を家に入れるご家族のストレスは相当なものだと思います。

そのため、ときには気配を極限まで消して空気のようになることもあります。

 

町田
訪問する側にとっては普通のことになってしまいそうですが・・・訪問される側にとっては「他人を定期的に家に入れる」を受け入れるって、覚悟や勇気が必要なことですよね。

その人やその家にどう介入していくか、常に配慮が必要なことですね・・・。

 

これから先、どんな訪問看護師になっていきたいですか?

鈴木さん
利用者様やそのご家族に、待っていてもらえるような看護師になりたいです!

 

町田
鈴木さんの相手を尊重して関わろうという姿勢や思いやりに、温かさと同時に芯の深さを感じました。

鈴木さん、ありがとうございました!

 

訪問看護ステーションのびしろ太田 活動紹介

・のびしろ太田:ホームページ

 

次世代訪問看護師紹介・掲載希望者募集中

町田
他の訪問看護師の方の働き方紹介はこちらから♪

また、看護師紹介記事も含めビジケアの最新記事情報・イベント情報をキャッチしたい方は、ぜひ公式LINEへの登録をお願いいたします。

「自分の働き方も紹介してほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に公式LINEまでご連絡ください!(※やりとりはすべてオンライン上で行います)

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。