次世代訪問看護師紹介vol.79|田村遼さん

ビジケア広報・町田
「次世代訪問看護師」は、訪問看護の現場で実際に働いている人たちの働き方や想いを紹介するコーナーです。

今回は意外なきっかけから訪問看護師になり2年、今では管理者として働く田村さんをご紹介します!

 

お名前

田村さん
田村遼です。

よろしくお願いします!

 

働いている地域はどちらですか?

田村さん
東京都江東区です。

 

働いている職場(事業所)を教えてください

田村さん
ホウカンTOKYO江東で働いています。

 

現在の仕事以前の職歴や経歴を教えてください

田村さん
消化器外科・脳神経外科に3年、回復期リハビリテーション病棟に1年半勤めていました。

 

現職(訪問看護師)歴は?

田村さん
ちょうど2年になります(2023年10月時点)。

 

訪問看護に興味を持ったきっかけは?

田村さん
妻が現事業所で訪問看護師として働いていたことがきっかけでした。

夫婦で働ける職場って看護師ではなかなかないと思っていましたが、前任の管理者さんや代表から了承をいただき働くことになりました。

 

町田
そうでしたね!

奥様が働いていたことがきっかけでしたが2年経ち、今では管理者もされていて・・・当時を知っているので変化にびっくりです。

 

訪問看護を始める前に感じていた、訪問看護のイメージは?

田村さん
利用者様のお話しをたくさん聞く、というイメージを持っていました。

 

実際に始めてみて変わった・感じる訪問看護の世界

田村さん
「とんでもなく連絡・連携する場面が多い!」と思いました。

 

町田
確かに・・・!ひたすら電話しているときとかありますよね。

 

訪問看護でやりがいや喜びを感じること・嬉しかったエピソードはありますか?

田村さん
利用者様とご家族が、たわいもない会話をしながら笑顔いっぱいの時間を過ごす・・・そんな空間に関われる瞬間がとても嬉しいです!

病院じゃないからこそ自分らしい姿で生活できているので、お一人おひとりの心と密接に関われているような感覚があり、幸せだなぁと感じることが多々あります。

 

町田
家で過ごす何気ない日常・・・普通のようでいて、当たり前ではない大切な時間ですよね。

生活の深い部分に携わって、その人らしく生きる支援ができるって貴重だなと思います。

 

田村さん
また「死が間もなく・・・」という利用者様のご家族は、病院よりも言葉や行動をより素直に表現されているように感じますね。

たとえば「ありがとう。愛してる」と言いながら涙を流したり、認知症の方がスッと真剣な表情になり「よく頑張ったね。今までありがとう」と伝えていたり。

嬉しい驚きがたくさんあって、「訪問看護は本当に楽しい!」と日々感じています。

 

働く中で、大変だった・苦労した場面やエピソードを教えてください

田村さん
たくさんありすぎますね(笑)

その中で一つ挙げるとするなら、お風呂でお亡くなりになっている利用者様宅に訪問した時ですね。お看取りの話が出るような方ではなかったので・・・突然すぎて一瞬、何が何だかわかりませんでした。

 

町田
それは衝撃ですね・・・。

医療や介護が必要な方を訪問しているとはいえ、経過が安定している方の突然の死となると動揺が大きかったのではないでしょうか?

 

田村さん
そうですね。病院での急変と違って自宅なので、事件現場に遭遇してしまったかのような錯覚に陥りました。

すぐに救急隊や主治医へ連絡してCPRを始めました。気が動転しながらも、無我夢中でCPRしていた記憶があります。

 

これから先、どんな訪問看護師になっていきたいですか?

田村さん
利用者様はもちろん、スタッフや会社の運営陣、各関係機関の方々を笑顔にできる看護師になりたいです!

 

町田
田村さんが訪問看護に携わる中で楽しさややりがいを感じ、経験を吸収して日々レベルアップされているのが伝わってきました!

お話しを聞かせていただきありがとうございました。

 

ホウカンTOKYO江東

HPInstagram

 

次世代訪問看護師紹介・掲載希望者募集中

町田
他の訪問看護師の方の働き方紹介はこちらから♪

また、看護師紹介記事も含めビジケアの最新記事情報・イベント情報をキャッチしたい方は、ぜひ公式LINEへの登録をお願いいたします。

「自分の働き方も紹介してほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に公式LINEまでご連絡ください!(※やりとりはすべてオンライン上で行います)

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。