次世代訪問看護師紹介vol.71|鈴木開哉さん

ビジケア広報・町田
「次世代訪問看護師」は、訪問看護の現場で実際に働いている人たちの働き方や想いを紹介するコーナーです。

今回は、救急系から訪問看護に転身した鈴木開哉さんをご紹介します!

 

お名前

鈴木さん
鈴木開哉です。

よろしくお願いします!

 

働いている地域はどちらですか?

鈴木さん
神奈川県横浜市で働いています。

 

働いている職場(事業所)を教えてください

鈴木さん
「ウィル訪問看護ステーションよこはま北山田」にて働いています。

 

現在の仕事以前の職歴や経歴を教えてください

鈴木さん
北里大学病院に勤務し、救命救急災害医療センター・EICU(救急集中治療室)で働いていました。

 

町田
救急一筋ですね!

そこから訪問看護に転身したいきさつが気になります・・・。

 

現職(訪問看護師)歴は?

鈴木さん
1年ほどになります。(※掲載予定時)

 

訪問看護に興味を持ったきっかけは?

鈴木さん
集中治療室で多くの「死」と向き合っていく中で、ACPが確立されておらず、代理意思決定に悩むご家族をたくさん見てきました。また、在宅での治療がしっかりと施されていれば搬送されてこなかったであろうケースもあり、訪問看護の重要性を強く感じると共に、退院後の患者の生活支援や意思決定支援の必要性を感じ、訪問看護に興味を持ちました。

また、自身の祖母を在宅で看取ったことも、訪問看護師になろうと強く思った出来事の1つです。私の実家は地方にあり、訪問看護ステーションも少なく、医療を必要としている人に適切な医療を提供できない状況にあります。祖母も在宅で看取ったものの、本来受けることができるサービスを受けられない状況でした。

都会や地方に関係なく、必要としている全ての人に医療を届けられるようにしたいと思ったことも、訪問看護師を目指したきっかけです。

 

町田
仕事での経験やご家族の体験が折り重なって、「訪問看護」という選択が出てきたんですね。

鈴木さんがすごく強い決意や熱意を持って訪問看護を選んだことが伝わってきます!

 

訪問看護を始める前に感じていた、訪問看護のイメージは?

鈴木さん
医療デバイスが限られているため、豊富な知識とアセスメント力が必要になるだろうと思っていました。

また訪問看護業界は、年配のベテランナースで溢れているイメージでした。

 

実際に始めてみて変わった・感じる訪問看護の世界

鈴木さん
訪問看護はまだまだ年齢層が高い領域ではあると思いますが、時代と共に若いナースも増えてきているように感じますね。

またステーションによると思いますが、IT化が進んでいたり、組織が小さいからこそ自分の考えが反映されやすいように感じます。また管理者や経営者と近い距離で仕事ができることも大きな特徴で、私のように将来は自身のステーションを持ちたいという方には魅力になるのではないかと思います。

 

町田
訪問看護事業所は大きな組織ではないことが多いですが、だからこそチーム全体が見えやすい、声が届きやすい、経営が見えて学べる、などの特徴がありますよね。

また、事業所ごとに個性があって、そこで働く人も働き方も多様化しているように感じます。

 

訪問看護でやりがいや喜びを感じること・嬉しかったエピソードはありますか?

鈴木さん
病院での看護とは違い、訪問看護は地域や自宅で生活する人の支援者となりますよね。

たとえ様々な問題があったとしても、他職種連携を行い支援していく中で、本人が望みを叶えられて嬉しそうにしている表情を見ると、とてもやりがいを感じます

 

町田
病院の医療も、家での暮らしも、問題がなく完璧な状態というのは難しいですよね。

その中で、問題があっても望みを叶えられるとか幸せを感じながら暮らせること、そこに寄り添っていけるのは支援する側の喜びにもつながりますよね。

 

働く中で、大変だった・苦労した場面やエピソードを教えてください

鈴木さん
認知症の独居の方ですが、毎週訪問するたびにどこかに出かけていて不在というケースがあり、利用者さんの行動を把握し介入するのが大変でした。

また、高層かつ複雑なマンションで訪問先に辿り着くのが困難なケースや、本当にこんな所に住んでいるのかな?というケースもありました。

 

町田
家にいないのは大変ですね!看護師としては玄関で応答がないと急変も考えますし、外出してて連絡もつながらないと心配になりますよね。

そして「家」って本当に人ぞれぞれで・・・色んな意味でビックリするお宅、ありますよね。

 

これから先、どんな訪問看護師になっていきたいですか?

鈴木さん
常に利用者やその家族に寄り添える看護師でありたい思っています。

 

町田
鈴木さんが信念を持って訪問看護を選び、日々の業務に向き合っていることが伝わってきました。

鈴木さん、ありがとうございました!

 

鈴木さんの活動紹介

twitter

Instagram

 

次世代訪問看護師紹介・掲載希望者募集中

町田
他の訪問看護師の方の働き方紹介はこちらから♪

また、看護師紹介記事も含めビジケアの最新記事情報・イベント情報をキャッチしたい方は、ぜひ公式LINEへの登録をお願いいたします。

「自分の働き方も紹介してほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に公式LINEまでご連絡ください!(※やりとりはすべてオンライン上で行います)

また、掲載させていただいた方は次世代訪問看護師同士の情報交換グループにご招待いたします♪全国の訪問看護師同士でつながり、学びや交流をしていきたい方はぜひお声かけください!

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。