次世代訪問看護師紹介vol.61|ケンさん

ビジケア広報・町田
「次世代訪問看護師」は、訪問看護の現場で実際に働いている人たちの働き方や想いを紹介するコーナーです。

今回は、沖縄県で働くケンさんをご紹介します!

 

お名前

ケンさん
ケンです。

よろしくお願いします!

 

働いている地域はどちらですか?

ケンさん
沖縄県の那覇市~豊見城市周辺です。

 

現在の仕事以前の職歴や経歴を教えてください

ケンさん
居酒屋店員や販売員を経験後、介護職を経て看護師になり、病棟で8年程勤めました。

 

町田
色んな仕事を経験されてきたんですね・・・!

 

現職(訪問看護師)歴は?

ケンさん
1年目ですね。

 

訪問看護に興味を持ったきっかけは?

ケンさん
「病院の外で働いてみたい」と思ったことがきっかけです!

 

訪問看護を始める前に感じていた、訪問看護のイメージは?

ケンさん
実は「自分は絶対に行かないだろうなぁ~」とボンヤリ思っていました。

でも結果、こうして働いているから不思議ですね(笑)

 

町田
人生何が起こるか分からないですね・・・!

ケンさん、看護師になる前も様々な仕事を経験されていますし・・・思いたったら動かずにはいられない、そんな行動力の高さを感じます。

 

実際に始めてみて変わった・感じる訪問看護の世界

ケンさん
働くステーションにもよると思いますが、病棟看護師より色々な面で自由度が高いと感じました。

一人で訪問するので移動や訪問をある程度は自分のペースで動けたり、医療的管理がメインだった病院と比べると利用者さんの意思を尊重したケアができるなと思います。

また、大きな組織ではないためか、訪問でも日々の業務でも「こうした方がいい」という意見がすぐに反映されるのがいいですね。

 

町田
訪問看護は、職員が10人未満や2~30人程度の組織であることが多いですよね。

トップダウンではなく、スタッフの意見も取り入れて“みんなで組織をつくっていく”という事業所が多いなと感じます。

 

訪問看護でやりがいや喜びを感じること・嬉しかったエピソードはありますか?

ケンさん
様々な方とのやりとりや、レセプト管理業務などを全て自分達でこなしていくので、そこは楽しく学ばせてもらえてますね。

私は経営やビジネスに興味があったので、仕組みやお金の動きなどを俯瞰して見られる視野が欲しかったんです。

訪問の現場以外の業務にも携わって経営や全体の流れを学ぶことができて、とても価値のある経験だと感じています。

 

町田
現場と経営を同時に見れる、って貴重な経験ですよね!

これも大きな組織ではないからこそ、全体の流れも把握できて学びにつながりますね。

 

働く中で、大変だった・苦労した場面やエピソードを教えてください

ケンさん
楽しいことと重なりますが、 レセプト業務の大変さですね!計画書や報告書・レセプトなど、月末月初が忙しいです。

でもここが自分にとっては価値ある経験になっています。

 

これから先、どんな訪問看護師になっていきたいですか?

ケンさん
質問の答えにならないかもしれませんが、私は看護師だけが自分の人生ではないと考えていて・・・人と同じことをするより違うことをしたい・違うことをするのが好きなので、変わった価値観や新しい方向性に進める人でありたいと思っています。

なので今現在、ラジオパーソナリティとしてお喋りさせてもらっていたり、投資やビジネスを学んで実践したりと、色々なことを学んでいます。

様々な人との出会いで学ぶことが多いので、それが結果として訪問看護での人との関係や学びにも結びついてくるといいなと思っています。

 

町田
ケンさんの自分の道を貫く個性や好奇心・行動力を感じる、そんなインタビューでした。

ケンさん、ありがとうございました!

 

ケンさんの活動紹介

・ケンさんのInstagram

 

次世代訪問看護師紹介・掲載希望者募集中

町田
他の訪問看護師の方の働き方紹介はこちらから♪

また、看護師紹介記事も含めビジケアの最新記事情報・イベント情報をキャッチしたい方は、ぜひ公式LINEへの登録をお願いいたします。

「自分の働き方も紹介してほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に公式LINEまでご連絡ください!(※やりとりはすべてオンライン上で行います)

また、掲載させていただいた方は次世代訪問看護師同士の情報交換グループにご招待いたします♪全国の訪問看護師同士でつながり、学びや交流をしていきたい方はぜひお声かけください!

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。