訪問看護経営オンラインスクール受講生の声 vol.4|西村美奈さん

ビジケア広報・Ns町田
ビジケアでは、訪問看護ステーションの開所を目指している方や、これから経営者・管理者になる予定の方、既に経営者/管理者として働いていてより学びを深めたい方などを対象に、訪問看護経営のためのオンラインスクールを開催しています!

今回は、実際に受講された方にインタビューした“生の声”をお届けします。

 

お名前と自己紹介をお願いします

西村さん
西村美奈です。

これまではずっと看護師として働いてきました。

 

オンラインスクールの受講を決断した最大の理由はなんですか?

西村さん
訪問看護ステーションの開業を考えており、経営の知識を養うためです。

 

受講前に困っていたこと・課題に感じていたことはなんですか?

西村さん
何から始めればいいのか・・・正直、“分からないことも分からない”という状態でした。

 

町田
漠然と分からない状態だと不安ですよね。

訪問看護ステーションの開設となると、必要な書類や人・物・環境の準備など、やるべきことは多岐にわたる・・・それらを明確にして、取りかかるタスクや順序が分かって取り組んでいくことで、不安や問題の解決につながりますね。

 

実際に受講して得られた成果や収穫を具体的に教えてください

西村さん
開業までに準備することについて、具体的に知ることができました。

 

特に印象に残った講座や出来事があれば教えてください

西村さん
開業するにあたって、自分自身の強み弱みや知り、動機付けをきちんとするための講座がありました。

そこで、経営者にとっての要となる部分を学ぶことができたと思います!

 

町田
ここって見落とされがちですが、とても大事なことですね。

「なんのためにやるのか?」「自分は何が得意で苦手か?それを補うためには何が必要か?」そういった根源を深掘りして自己認識していくことで、経営の基盤・土台が確実なものになる。

事業を始めるとなると、仕組みづくりばかりに目がいってしまいがちですが・・・本質的なところに向き合うことは、その後の事業の反映・継続に必ず活きてきますよね。

 

受講後の活動に活かせていることや、受講して変化したことはありますか?

西村さん
行動スケジュールに則って、計画的に行動できるようになりましたね。

 

再受講するならこんな講座をしてほしいなど、要望やリクエストがあれば教えてください

西村さん
特にないくらい充実していました!

必要な知識を確実に学ぶことができました。

 

これから参加する人に一言お願いします

西村さん
受講代をはるかに超える知識や学びが習得できます!!

申し込みを検討されている方には、ぜひ受講を勧めたいです。

 

町田
漠然と“わからない”と不安を抱えた状態から、開業に必要な意識・知識を着実に学び、西村さんが大きく変化していったことが感じられます・・・!

西村さん、ありがとうございました!

 

訪問看護経営オンラインスクール
(今なら入会金が無料!)

 

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。