訪問看護の運営における労働契約とは?

訪問看護を運営する際には、看護師をはじめ療法士や事務職員を雇用することになります。

その際に必ず行われるのが、「労働契約」の締結です。

今回は、訪問看護の運営における労働契約について詳しく解説します。

 

 

この記事でわかること

 

  • 労働契約とは?
  • 労働契約の5原則
  • 労働契約書に明示するべき内容
  • 口頭の明示でも良い内容
  • 労働契約を変更するには?
  • 労働契約書と就業規則ではどちらが優先される?

 

 

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石澤 明日香
埼玉県在住/看護師/急性期総合病院にて6年勤務後、訪問看護ステーションで5年半勤務。令和4年9月に訪問看護ステーションアスエイドを開設、代表取締役兼管理者を務める。そのほか重度訪問介護事業所にも所属し介護士として障害を抱える方への支援や訪問看護に特化したブログ「ウチくる看護」の運営を行う。/趣味は料理とホームパーティ