訪問看護経営オンラインスクール受講生の声 vol.3|土井伸輔さん

ビジケア広報・Ns町田
ビジケアでは、訪問看護ステーションの開所を目指している方や、これから経営者・管理者になる予定の方、既に経営者/管理者として働いていてより学びを深めたい方などを対象に、訪問看護経営のためのオンラインスクールを開催しています!

こちらのコーナーでは、実際に受講された方にインタビューした“生の声”をお届けしています。

今回は、管理者として悩みを抱える中でスクールを受講され、さらなるステップアップに向けて2クール目の受講をして学びを深めている土井さんの声をご紹介します!

 

お名前と自己紹介をお願いします

土井さん
土井伸輔と申します。

資格として、看護師と、それ以外に健康運動指導士・福祉住環境コーディネーター・メンタルヘルスマネジメントの資格を持っています。

地元で15年以上、15歳~50歳の方が所属するバレーボールチームの指導者をやっていて、その中でチームをまとめることの難しさ、また面白さを感じています。そしてバレーボールを通して、運動による健康維持の効果やストレスの発散の効果も感じています。

看護職として働く中で、自分自身の健康も含め「病気にさせたくない・なりたくない」といった思いから、予防医学の分野に興味を持ちながら日々仕事に臨んでいます。

 

現職でどんな役職に就かれていますか?

土井さん
管理者として働いています。

 

事業所名を教えてください

土井さん
「ナースステーションひより」です。

 

オンラインスクールの受講/リピートを決断した最大の理由はなんですか?

土井さん
初めて管理職の役職に就いたものの・・・そこから何をどう学べばいいかが分からなくて不安になったためです。

 

町田
土井さんはスクールを1クール受講後、学びを深めるために2クールの受講もされたんですよね。

リピートいただきありがとうございます!

 

受講前に困っていたこと・課題に感じていたことはなんですか?

土井さん
管理者として、また看護師として自分はまだまだ経験が浅く、看護師の経験豊富な方と、どんなふうに仕事をしていけばいいかが分からず・・・戸惑っていました。

 

町田
多くの不安や悩みを抱えていたんですね・・・。

管理者になると、責任感やプレッシャーが強くなったり、リーダーや責任者として見られることで周りとの接し方がお互いに変わったり・・・。意識的にも無意識でも、自他ともにそれまでと考え方や見え方が変わると思います。

土井さんはそこに向き合って解決したいと思ったからこそ、受講をされたんですね!

 

土井さん
はい。最初の受講では課題や解決方法が明確になり、実際に管理者としての行動に活かすことができました。

そして1クール受講を終えてさらにステップアップしたいと思い、実地指導対策やステーションの適正な運用方法を学ぶために、2クール目も受講することにしました。

 

実際に受講して得られた成果や収穫を具体的に教えてください

土井さん
会社のビジョンや、これから訪問看護をどうやっていきたいか?どういった組織にしていきたいか?

それまで漠然としていたことや不安に思っていたことなどが、受講を通して明確になりました。

 

特に印象に残った講座や出来事があれば教えてください

土井さん
ブロックパズルを使った収益計算が特に印象に残っています。

 

受講後の活動に活かせていることや、受講して変化したことはありますか?

土井さん
先ほど話に挙げた収益計算はとても役立ちました。

具体的に収益計算の表を作ることで、スタッフを増やすタイミングや賞与の額などを根拠に基づいて考えられるようになり、経営計画ができるようになりました

 

町田
スタッフ増員のタイミング、給与や賞与の額・・・どちらも過剰に増やしたり削ったりしたら経営が持続できなくなってしまいますよね。

「根拠に基づいた経営計画」これが具体的に立案・実行できるのって、すごく大切ですね・・・!

 

再受講するならこんな講座をしてほしいなど、要望やリクエストがあれば教えてください

土井さん
「ステーション経営失敗講座」みたいな講座があれば受けてみたいですね。

いろいろな事業所の利用者様への対応の失敗、レセプトの請求失敗、スタッフ教育の失敗であったりの経験は、ステーシヨンを運営していく私たちにとって財産であると思います。

だからこそそれを活かして、失敗を繰り返さないようしっかり講義で共有し解決していくことができたらいいなと思います。

 

これから参加する人に一言お願いします

土井さん
講義を受けるまでは、管理者としての私の悩みは「自分が未熟であるからだ」と思っていました。

しかし実際には、北海道から沖縄までどこの地域の方も、またベテラン管理者も私のような新人管理者も・・・実は掘り下げていくと同じところで悩んでいることがわかりました。悩みや問題に対して隠さず、皆さんで共有して解決することができてすごくいい経験になっています。

今、同じように悩みを抱えている方がいたら、ぜひ受講を考えてみてください!

 

町田
ご自身に不安や悩み・失敗の経験があるからこそ、そこから学び、自分や周りの人の未来に活かしている・・・そんな姿勢がとても素敵です!

土井さん、ありがとうございました!

訪問看護経営オンラインスクールでは現在、受講生を募集しています。詳細は下記をご覧ください。

 

訪問看護経営オンラインスクール
(今なら入会金が無料!)

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。