訪問看護経営オンラインスクール受講生の声 vol.6|小林あす香さん

ビジケア広報・Ns町田
ビジケアでは、訪問看護ステーションの開所を目指している方や、これから経営者・管理者になる予定の方、既に経営者/管理者として働いていてより学びを深めたい方などを対象に、訪問看護経営のためのオンラインスクールを開催しています!

今回は、実際に受講された方にインタビューした“生の声”をお届けします。

 

お名前と自己紹介をお願いします

小林さん
小林あす香と申します。約20年看護師をしています。

一般病院や精神科病院の勤務を経て、訪問看護ステーションに7年勤めました。

地域活動にも取り組んでおり、「暮らしの保健室」活動としてガソリンスタンドで健康チェックを行ったり、排泄ケアや腸活のアドバイス・講座などをオンラインやイベントサロンにて開催しています。

 

町田
排泄ケアに腸活・・・!

個性的な服装でビックリしましたが、排泄や腸活に関する活動をされているからこそのお姿だったんですね!

 

現職でどんな役職に就かれていますか?

小林さん
NPO法人にて代表理事を務めております。

 

事業所名を教えてください

小林さん
NPO法人「和はは」です。

 

町田
和はは(ワハハ)!

小林さんらしい、明るくポジティブなイメージが伝わってきますね。

 

オンラインスクールの受講を決断した最大の理由はなんですか?

小林さん
経営をしていくには“数字”の話を避けては通れませんが、私はもともと小さなころから算数が苦手で・・・数字に抵抗がありました。

とはいえ、経営をしていくうえで通らざるを得ない道のため、経営スキルを身に着けるために受講しました。

 

受講前に困っていたこと・課題に感じていたことはなんですか?

小林さん
まずは苦手意識があった数字の見方。

あとは制度についてや、経営者・管理者としての心構えですね。

 

実際に受講して得られた成果や収穫を具体的に教えてください

小林さん
今までは在宅ケアを見るうえでプレイヤーとしての視点しかありませんでしたが、受講したことで知識や視点が増え、管理者・経営者目線で物事を見ることができるようになりました。

周りの方からも、会話の内容が「経営者っぽい」と言われるようになってきましたね。知り合いの社長さんとも、経営についての話や情報交換で盛り上がるようになりました。

さらには夫も経営に興味があるのか・・・以前より会話が増えて相談したりと、夫婦仲も仲良くなりました。

 

町田
仕事で見える世界が広がったことはもちろん、プライベートにまで良い変化が・・・!

経営で得られる知識が、経営だけでなく働く人として・生活者としても活きてきているんですね。

 

特に印象に残った講座や出来事があれば教えてください

小林さん
「訪問看護の経営戦略・戦術論」が印象に残っています。

「ヤクルトさん(ヤクルトレディ)」のように、地域で親しまれ、住民に選ばれるようなステーションづくりが大切だという話が特に心に残りました。

病気や障害がある方への支援だけではなく、元気なうちから関わり、最後まで安心して病気や障害があっても住み慣れた場所で暮らしていけるお手伝いができる事業所を目指したい・・・そう考えるきっかけになりました。

 

町田
超高齢化が進む多死社会の今、病院から地域・在宅へと治療・療養の場も移行してきていますよね・・・。

だからこそ、元気なうちからの関わりや、病気・障害があってもその人らしく暮らせる支援、それを担っていく存在が大切になってきますよね。

 

受講後の活動に活かせていることや、受講して変化したことはありますか?

小林さん
SNS講座で学んだInstagramやfacebookの活用から、法人活動の宣伝目的以外にも全国の訪問看護ステーションとつながりができ、情報交換ができたりアイデアを頂いたりと、とても役立っています。

受講後は上妻さんのサポートもあり、ステーション開設までスムーズに準備を進めることができています。

 

再受講するならこんな講座をしてほしいなど、要望やリクエストがあれば教えてください

小林さん
今後の地域活動に向けて、訪問看護ステーションの社会的活動の取り組みなども学んでみたいですね。

 

これから参加する人に一言お願いします

小林さん
受講することで、考え方や見方がびっくりするほど変わります!

経営を学ぶことでより日々の暮らし方や看護ケアに深みが出ますし、お金・時間・人材・専門スキルを経営の視点で見ていくと、社会資源の活用や様々な社会問題の解決につながっていきます。

「社長さん」と初めて呼ばれたときは、さらにリーダーにふさわしい自分になろうと刺激を受けました。

ポジティブに、経営者として一緒に楽しみましょう!

 

町田
苦手なことや分からないことをスクールで学んだことで、前向きに自信を持って事業所開設に向かっていることが伝わってきます!

小林さん、ありがとうございました!

訪問看護経営オンラインスクールでは現在、受講生を募集しています。詳細は下記をご覧ください。

 

訪問看護経営オンラインスクール
(今なら入会金が無料!)

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。