訪問看護経営オンラインスクール受講生の声 vol.7|真野惠美子さん

ビジケア広報・Ns町田
ビジケアでは、訪問看護ステーションの開所を目指している方や、これから経営者・管理者になる予定の方、既に経営者/管理者として働いていてより学びを深めたい方などを対象に、訪問看護経営のためのオンラインスクールを開催しています!

今回は、実際に受講された方にインタビューした“生の声”をお届けします。

 

お名前と自己紹介をお願いします

真野さん
真野惠美子と申します。

看護師歴は30年になります。これまで看護管理者や、糖尿病看護認定看護師で地域や学校、施設での講演活動などに従事していました。また、ベトナムにて看護師への教育活動、カナダ・台湾でのツアーナースなど海外での業務も行ってきました。

他にも看護学校教員、吸痰等の介護に関する講師、薬物に関する看護コールセンター、コロナ療養施設での看護、特定保健指導、児童相談施設での看護業務など依頼されたことは引き受け、経験してきました。

子供が大好きで塾も経営しております。また、趣味で占い師のライセンスも取得し、時々イベントに参加してます。

40代で乳がんを経験し「自分らしい人生、後悔のない人生」を目標に色んなことにチャレンジし続けています

 

町田
看護師歴の長さも素晴らしいですが、チャレンジ精神も旺盛ですごい経歴の多さ!

多岐にわたる経験を積んでこられたんですね・・・!

 

現職でどんな役職に就かれていますか?

真野さん
取締役を務めています。

 

事業所名を教えてください

真野さん
「株式会社YOLO」、ステーション名は「メアリ訪問看護ステーション」です。

“YOLO”は「you only live once」の頭文字で、「人生一度きりなんだから、楽しまなくちゃ」という想いを込めています

「オカンの生きざまじゃね?!」と、息子から提案され、確かに!と思い決めました。YOLOを言葉で発すると“養老”とイメージされ、たまたまですが訪問看護っぽくて更に気に入りました。

ステーション名である“メアリ”は、イギリスで活躍した看護師名から思いつきました。

スクール受講当初は何も決まっていない状況で、まっさらな状態からビジケアさんにはお世話になっています。そこからビジケアさんのセミナーを受け、会社の理念なども話し合いながら、会社名、訪問看護ステーション名も決めていきました。

 

町田
お話しを伺っていて、息子さんの言う真野さんの“生きざま”が浮かんできますね!

まっさらな状態からイメージが広がり固まり創り上げられていく・・・ビジケアの伴走のもとで、真野さんが楽しみながら学んで進んでこられたことが伝わってきました。

 

オンラインスクールの受講を決断した最大の理由はなんですか?

真野さん
訪問看護設立にあたり、ビジケアさんが信頼できるパートナーだと感じたためです。

 

受講前に困っていたこと・課題に感じていたことはなんですか?

真野さん
訪問看護の経営を全く理解していなかったことです。

これまで看護職として管理者や教員・講師などは経験してきましたが、“経営”については初めてのことだったので、学ぶ必要があると思いました。

 

町田
看護師としてのキャリアと経営のノウハウは別の領域・・・

真野さんと同じように「経営のことが分からないから」とスクールに来られる方は多いですね。

 

実際に受講して得られた成果や収穫を具体的に教えてください

真野さん
私が学んでいく中で、看護師の息子も共に経営を学び、立ち上げから参加の意志を示してくれて管理職を引き受けてくれたことですね。

訪問看護ステーション設立への意思固めになりました!

 

町田
親子で立ち上げに至ったんですね!

家族で共に学び、共に経営をしていく・・・何より心強いですね。

 

特に印象に残った講座や出来事があれば教えてください

真野さん
どの講師の方も雰囲気や人当たりが良かったことが印象的でしたね。

優しくアットホームな感じで人間味があり、そのおかげで質問がしやすく、その場で困ったことの解決の糸口を伝授して頂けるので前に進みやすかったです!

 

町田
質問のしやすさ、って大切ですよね。

疑問をうまく聞けずに講座が進んでしまうことってあると思うので、その場で解決しながら進められるのはとても大事だと思います。

 

受講後の活動に活かせていることや、受講して変化したことはありますか?

真野さん
数字の見方が分かるようになり、経営の自信がつきました

 

町田
素敵です・・・!知識と自信がつき、前に進まれているのが伝わってきます。

 

再受講するならこんな講座をしてほしいなど、要望やリクエストがあれば教えてください

真野さん
実際に講座受講して事業所を設立された他の訪問看護ステーションの動画、ストーリーをもっと見られると嬉しいですね。

 

これから参加する人に一言お願いします

真野さん
看護師は看護師からのアドバイスが分かりやすく、腑に落ちます

訪問看護経営のことで悩んでいる方は、ビジケアさんのセミナー受講をお勧めします!

 

町田
ビジケアでは看護師をはじめとした医療資格保有者が講師を務めているので、同じ視点や共通言語で話せるのが強みですね。

真野さん、ありがとうございました!

 

訪問看護経営オンラインスクール
(今なら入会金が無料!)

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。