【有料会員イベントレポート】「第19回アンラーン研修(シェアしてください!あなたの営業の小技)」(2022.10.22)

アンラーン19回アイキャッチ
Ns上妻

みなさんこんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケアの有料会員約200名(R4年6月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。

 

 

第19回アンラーン研修「シェアしてください!あなたの営業の小技」

 

今回は令和4年10月22日に開催いたしました第19回交流イベントの紹介です。

第19回がどのようなものかご紹介します。

 

第18回のアンラーンはこちら

アンラーン18回

 

Ns上妻
毎回盛り上がる「アンラーン」第19回です。今回はとても刺激的な回でした!

 

 

アンラーンとは

アンラーン16回

 

アンラーンとは「学びほぐし」のことです。

 

ビジケアのアンラーンでは皆様が気になるテーマを題材に、会員の皆様との自由な対話を行うことで、新たな学びや気付き、自身の課題の解決の糸口をみつけることを目指しています。

 

人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために

Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。

①Learn(ラーン)→学び、気づき

②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし

③Relearn(リラーン)→学び直し

一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。

 

今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!

お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!

心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!

 

学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。

 

対話のルール

①ゴールを1つに絞らない

②相手の意見を否定しない

③相手の発言を鵜呑みにしない

④発言と傾聴を楽しむ

⑤モヤモヤすることを恐れない

 

今回のテーマ「シェアしてください!あなたの営業の小技」

アンラーン19回

 

今回の会は、以下のようなねらいがあります。

 

  • 会員皆様の「営業の小技」について対話を通して共有し、学びほぐす
  • ビジケアの活用促進、会員相互が交流の促進につながる

 

実際の話し合った内容(一部抜粋)

利用者さんを増やしていくことは、事業所の存続にとても重要です。

今回は、会員の皆様がどのように利用者さんを増やしておられるのか、営業の小技をざっくばらんに話していただきました。

初めて参加された会員様がおられましたので、まずはビジケアの講師陣と会員の皆様の自己紹介からアンラーンは始まりました。

 

初めて参加された理学療法士の会員様から、次のようなお悩みがあるとお話がありました。

看護師とセラピストの割合が4:6で、土日祝休みなので看護師の訪問が増えず、損益分岐までいかない。
リハビリ中心だと看護師の訪問は1カ月に1回、3カ月に1回で利用者数だけ増えていってしまう。
この状況の中で、皆さんは看護師の訪問件数を増やすために営業をどのようにされているのか?

ビジケア講師陣や会員様からは、利用者さんを増やしていく方法や営業の秘技が次々に繰り広げられました。

その一部をご紹介します。

 

・管理者が変わり、在宅医の先生とコミュニケーションが円滑になったことで信頼関係ができ、利用者が増えた

・ターミナルの利用者さんに看護とリハビリをセットで話をもっていっている

・作業療法士がいるなら、作業療法士と看護師で精神科を取っていけると良い

・知ってもらうことが第一段階、相手に想起させることが第二段階

・FAX営業も効果的

・自分の事業所というよりも、訪問看護がどういうことができるのかを発信する

など

 

精神科は看護師の中で大変なイメージが勝手についてしまっており、事業所の看護師に勧めてみたけれど看護師の反応はいまいちで介入に至っていないという会員様もおられました。

すると、会員様のおひとりから「食わず嫌いと思っているものは、案外美味しいデザートかもしれない。自分が先に毒見をしてもいいかもしれない。」という腑に落ちるアドバイスもありました。

最後に、講師陣である精神科経験者の出口さんから、実際に使える精神科訪問看護の大技の伝授もあり、これは必見でした!

出口さんのお話は毎回本当に勉強になりますね!

そして、とてもコミュニケーションがお上手な会員様からも、営業方法について刺激的なアドバイスや提案も行われています。

 

ビジケア講師陣や会員様からの有益かつ刺激的なアドバイスで、悩まれていた会員様の解決の糸口が見えてきたようです!

 

 

今回もあっという間に終了時間を迎え、本当に毎回時間が足りないアンラーン。

時間が足りないと思わせる内容もビジケアのアンラーンの特徴です。

話足りない時には、アンラーンの後に二次会もあるようです。

より詳細な内容を知りたい方は是非ビジケアの有料会員になっていただき、こちらのアンラーンのアーカイブ動画を見ていただけたらと思います。

 

みなさんの意見を共有

活発な意見交換があり、耳だけ参加の方、意見を出し合った方も学びが深かったと思われます。

今回のアンラーンでは、会員の方もビジケア講師陣もお互い利用者さん獲得に向けた営業の小技について活発に意見交換が行われ、今回も大変盛り上がりました。

営業で使える「返報性の法則」という話題も出ましたので、気になる方は是非、アンラーンのアーカイブ動画をご覧ください!

 

アンラーン19回写真

 

ビジケアのアンラーンでは「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。

 

下記のような方々におすすめです!

・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」

・「現場で色々今悩んでいる!」

・「全国の皆んなと話し合いたい!」

・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

次回のイベントのお知らせ

 

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