【有料会員イベントレポート】令和3年度第1回「スタッフとの悩みを学びほぐそう」(2021.1.22)

 

Ns上妻

みなさん、こんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントの紹介をさせていただきます!

ビジケア有料会員約80名(R3年1月現在)登録してくれており、定期的にイベントを開催しています。

 

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

令和3年度第1回「スタッフとの悩みを学びほぐそう」

 

今回は令和3年1月22日に開催しました交流会のイベントの紹介です。

 

交流会の最初にビジケアの平井氏から「アンラーン」の説明がありました。

 

 

Ns上妻

みなさんは「アンラーン」という言葉をご存知でしょうか?

 

アンラーンとは?

ずっと学び(learn)続けることも大切であり成長するとも言われていますが、気づいたら(思い込んでいて)裸の王様のような状態になっていることもあります。

そこで大切なのが、アンラーンという考え方です。

アンラーン(unlearn)は、日本語略すると「学び(learn)ほぐし」「学び(learn)のやり直し」となります。

これまでに学んだ、価値観や行動様式、思い込みなどの、一切を捨て去ること

その時に、新しい気づきが生まれると言われています。

 

今回は、学びほぐし(アンラーン)のために対話をするということをすることにしました!

そして、今回の対話のルールは以下の通りに設定しました。

 

対話のルール
  • ゴールを1つに絞らない
  • 相手の意見を否定しない
  • 相手の意見を鵜呑みにしない
  • 発言と傾聴を楽しむ
  • モヤモヤすることを恐れない

 

今回は下記のテーマで交流会・意見交換会を開催しました。

 

今回のテーマ

 

まずは、参加してくださった全国の訪問看護ステーションの所長・管理者さん等、全員でテーマについて話し合いをしました。

 

そこでは現場での色々な悩みを共有することができました。

 

つぎに、ZOOM(テレビ会議)のブレイクアウトルームの機能を用いて下記の議題に沿ってグループワークをしました。

 

議題
  1. 管理者の感情コントロールの難しさ
  2. スタッフのモチベーションマネジメント

 

グループワーク後は、各グループで出た意見をみんなで共有しました。

 

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

 

下記のような方々はおすすめです!

  • 「管理者、経営者の仲間が欲しい!」
  • 「現場で色々今悩んでる!」
  • 「全国の皆んなと話し合いたい!」
  • 「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

 

次回予告

 

Ns上妻

次回は、株式会社ケアプロの代表の川添高志氏をゲストにお招きして2月19日(金)20時〜開催をいたします。

このような交流会は定期的に開催していきますので、是非、ご参加お待ちしております。

 

有料会員登録について

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加