【有料会員イベントレポート】「第29回アンラーン研修(規模拡大時に意識する運営管理で取り組むこと)」(2023.8.21)

Ns上妻

みなさんこんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケアの有料会員約300名(R5年7月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。

 

 

第29回アンラーン研修「規模拡大時に意識する運営管理で取り組むこと

 

今回は令和5年8月21日に開催いたしました第29回交流イベントのご紹介です。

第29回がどのようなものかご紹介します。

 

第28回のアンラーンはこちら

 

Ns上妻
毎回盛り上がる「アンラーン」第29回です。

今回は「規模拡大時に意識する運営管理で取り組むこと」について対話しています。

出口さんの講義がめちゃくちゃ分かりやすかったです!

 

 

アンラーンとは

アンラーン16回

 

アンラーンとは「学びほぐし」のことです。

 

ビジケアのアンラーンでは皆様が気になるテーマを題材に、会員の皆様との自由な対話を行うことで、新たな学びや気付き、自身の課題の解決の糸口をみつけることを目指しています。

 

人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために

Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。

①Learn(ラーン)→学び、気づき

②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし

③Relearn(リラーン)→学び直し

一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。

 

今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!

お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!

心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!

 

学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。

 

対話のルール

①ゴールを1つに絞らない

②相手の意見を否定しない

③相手の発言を鵜呑みにしない

④発言と傾聴を楽しむ

⑤モヤモヤすることを恐れない

 

今回のテーマ「規模拡大時に意識する運営管理で取り組むこと

 

今回の会は、以下のようなねらいがあります。

 

  • 会員皆様の「規模拡大時に意識する運営管理で取り組むこと」について、対話を通して共有し、学びほぐす
  • ビジケアの活用促進、会員相互が交流の促進につながる

 

今回のアンラーンは出口さんの有益な講義もあり、そのあとは参加者の皆様と「規模拡大時に意識する運営管理で取り組むこと」ついて学びほぐしています!

 

実際の話し合った内容(一部抜粋)

今回のアンラーンは、初めにビジケア運営メンバーである出口さんから「規模拡大時に意識する運営管理で取り組むこと」について講義をしていただきました。

出口さんは大手訪問看護事業所で管理者をされていたご経験があり、大きく売り上げをの伸ばした実績もあります。

また、当初閉鎖の危機に陥っていた4000万円もの赤字があった事業所を立て直した凄腕を持っていらっしゃいます。

数多くの業績を上げてこられた出口さんから、会員の皆様に規模拡大していくときに何が起きてくるのかイメージしてもらい、次のステップを踏むときの目安にしてほしいとお話がありました。

規模拡大時にはステージ1~4まであると教えていただき、各ステージの解説をしていただきました。

 

ステージのテーマ

ステージ1:赤字からの脱却

ステージ2:運営体制づくり

ステージ3:管理者の役割シフト

ステージ4:管理者育成、次のビジョンを考える

 

講義では、ステージを上げていく上でやっておいた方がよいことや考えておく方がよいことなど細やかに説明してくださっており、とても有益な情報となっています。

ステージ4までいく事業所は東京では2割程度しかなく、難関なんですね。

 

常勤看護師5名以下の事業所は、次のような問題が厚労省の統計で出ています。

 

  • 運営が安定しない
  • 離職率が高い
  • 赤字が出やすい

 

数字を出しながら常勤看護師を5名以上にしていくことが、訪問看護事業所運営の肝のようです。

講義の後は、参加された会員の皆様から出た規模拡大に向けた各々の悩みや疑問に出口さんや経験のある方々から華麗にアドバイスが繰り広げられました。

まさに即興コンサルで、これもビジケアのアンラーンです!

会員様から寄せられた悩みや疑問を一部ご紹介します。

 

会員様の悩みや疑問の一部
  • リハメインの事業所の悩み
  • 人数が多いと抱える悩み
  • 採用方法や売り上げ目標値の設定方法
  • 経営者側と現場側のギャップの埋め方
  • 看護師メインの事業所のマインドの違いで苦労している
  • 新人看護師の教育スピードは適切か
  • 機能強化型について
  • 看多機について

など

 

途中からビジケア代表の上妻さんも参加され、より深い話へと広がっており、大規模化に着手できない理由など他ではなかなか聞くことができない対話もありました。

看多機の話では、ビジケア運営メンバーの野代さんと山下さんからのコンサル的なアドバイスも具体的で素晴らしく、看多機運営を考えられている方は是非このお二人にご相談ください!

 

 

あっという間に終了時間を迎え、本当に毎回時間が足りないアンラーン。

時間が足りないと思わせる内容もビジケアのアンラーンの特徴です。

より詳細な内容を知りたい方は是非ビジケアの有料会員になっていただき、こちらのアンラーンのアーカイブ動画を見ていただけたらと思います。

 

みなさんの意見を共有

活発な意見交換があり、耳だけ参加の方、意見を出し合った方も学びが深かったと思われます。

今回のアンラーンも活発に意見交換が行われ、大変盛り上がりました。

今回は参加者の皆様と「規模拡大時に意識する運営管理で取り組むこと」について活発に対話ができ、とても有意義な時間を過ごせました!

アンラーンは、今回のような講義形式でも和やかな雰囲気で新しい学びや発見もたくさんあります。

 

今回もまだまだ時間が足りず、アンラーン恒例の二次会に突入してます!

アンラーンや二次会が気になる方は是非、お気軽な気持ちで次回のアンラーンに参加してみてはいかがでしょうか!

 

 

ビジケアのアンラーンでは「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。

 

下記のような方々におすすめです!

・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」

・「現場で色々今悩んでいる!」

・「全国の皆んなと話し合いたい!」

・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

次回のイベントのお知らせ

ビジケアの有料会員登録をすると、セミナーが無料で受講できます。

全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加