【有料会員イベントレポート】「第28回アンラーン研修(教えて!人生に影響を与えたおすすめの一冊)」(2023.7.16)

Ns上妻

みなさんこんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケアの有料会員約300名(R5年5月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。

 

 

第28回アンラーン研修「教えて!人生に影響を与えたおすすめの一冊

 

今回は令和5年7月16日に開催いたしました第28回交流イベントのご紹介です。

第28回がどのようなものかご紹介します。

 

第27回のアンラーンはこちら

 

Ns上妻
毎回盛り上がる「アンラーン」第28回です。

今回は「人生に影響を与えたおすすめの一冊」について対話しています。

色んな本のご紹介があり、とても興味深いです!

 

 

アンラーンとは

アンラーン16回

 

アンラーンとは「学びほぐし」のことです。

 

ビジケアのアンラーンでは皆様が気になるテーマを題材に、会員の皆様との自由な対話を行うことで、新たな学びや気付き、自身の課題の解決の糸口をみつけることを目指しています。

 

人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために

Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。

①Learn(ラーン)→学び、気づき

②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし

③Relearn(リラーン)→学び直し

一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。

 

今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!

お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!

心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!

 

学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。

 

対話のルール

①ゴールを1つに絞らない

②相手の意見を否定しない

③相手の発言を鵜呑みにしない

④発言と傾聴を楽しむ

⑤モヤモヤすることを恐れない

 

今回のテーマ「教えて!人生に影響を与えたおすすめの一冊

 

 

今回の会は、以下のようなねらいがあります。

 

  • 会員皆様の「人生に影響を与えたおすすめ一冊」について、対話を通して共有し、学びほぐす
  • ビジケアの活用促進、会員相互が交流の促進につながる

 

今回のアンラーンは、参加者の皆様と「人生に影響を与えたおすすめの一冊」ついて参加者様のおすすめの本を紹介していただきながら、ざっくばらんに学びほぐしています!

 

実際の話し合った内容(一部抜粋)

開始時は参加人数が少なかったので主にビジケア運営メンバーで対話を始めていたのですが、途中から仕事を終えた会員様が続々と集まってきてくださいました!

今回は、参加者の皆さんが人生で影響を受けたおすすめの本をそれぞれ熱弁してご紹介してくださっています。

ご紹介された本を知っている方もいれば初めて知る方もいて、皆さん本をググりながらワイワイと楽しく対話しました。

 

実際にアンラーンでご紹介された本の一部です。

 

島田紳助さんの「100の言葉」

個人的に島田紳助さんが好きで、その中でも一番好きなのが「人生何週目」という考え方。

若くても考え方が超越している人もいれば、年を取っていても考え方が子供っぽい人もいるけど、「この人は人生何週目なんだろう?」と考えると自分の中で客観視できる。

是非お勧めしたい一冊。

 

 

「風の谷のナウシカ」の原作

とても深い内容で、人間ってこういうことに注意しないとそうなるんだなと分かる。

「ふかい」という表現がぴったりで、未来を見た人が書いたんじゃないかと思うくらい深い。

子供の時、心に響いた本で考え方のベースに影響を与えた本。

 

 

「日本でいちばん大切にしたい会社」

起業につながった本。

一つ一つの会社がすごい取り組みをしていて、ないからできないとかこういう環境だからできないとか言い訳ができなくなる本。

事例集が載っていて、これを読むと諦めるよりもできる工夫をしたくなる。

新しい事業所に皆が読めるように置いてある。

 

 

岡田斗司夫さんの「あなたを天才にするスマートノート」

大学院時代に出会った本。

世の中には天才になるには3つの能力があり、①論理力 ②発想力 ③表現力である。

考え方の構造が書かれている。

10数年続けてきて、論理的な考え方ができるようになってきた。

 

 

「嫌われる勇気」

自分の課題と他者の課題を分ける。

今まではいかに他の人に良く見せるか好かれるかを気にして人生歩んできたが、それをやめようと思ったきっかけになった。

他人のレールに乗るのをやめようと思い、今の道に進むきっかけになったのがアドラー心理学。

スタッフの課題なのか自分の課題なのか分けるようになり、自分の軸というところを考えられるきっかけになった。

 

 

「GIVE&TAKE」

会社名の由来になった本。

人には3種類いて、①テイカー ②マッチャー ③ギバーである。

人生で一番成功するのも失敗するのもギバーで、ギバーには2種類いる。

落ち込んでいた時に読んで引っかかって元気になれた一冊。

この本に出会ってなかったら今の自分はいない。

 

 

「ラブ理論」

ドラマにもなっている。

女性で失敗しないという内容。

女性優位の職場で失敗せずに働くには、この本がとても役に立っている。

経営にも活きている。

 

 

他にも「金持ち父さん、貧乏父さん」「キャバ嬢の会話術」など、人生に影響を受けた本のご紹介がたくさんありました。

筆者も思わず、ご紹介された本をポチってしましました!

 

途中、本の話から話題が精神科利用者さんへの関わり方の相談に変わっていき、精神科に精通した出口さんよりアドバイスを受けるという場面もありました。

これも、アンラーンらしいですね!

 

最初のテーマから色んなところに話が広がっていき、色んな人の考え方や大切にしているものや見方を知ることで自分の学びや気づきになります。

同じ状況でも、訪問看護運営や経営や子育てに関して色んな見方が本にはつまっていて、実際に仕事や家庭でそれぞれがどのように活用しているのかという話もとても学びになりました。

 

最後は恒例の記念撮影で、「ラブ理論」からのハートマークを作ってアンラーンは終了となりました。

 

 

あっという間に終了時間を迎え、本当に毎回時間が足りないアンラーン。

時間が足りないと思わせる内容もビジケアのアンラーンの特徴です。

より詳細な内容を知りたい方は是非ビジケアの有料会員になっていただき、こちらのアンラーンのアーカイブ動画を見ていただけたらと思います。

 

みなさんの意見を共有

活発な意見交換があり、耳だけ参加の方、意見を出し合った方も学びが深かったと思われます。

今回のアンラーンも活発に意見交換が行われ、大変盛り上がりました。

今回は参加者の皆様と「人生に影響を与えたおすすめの一冊」について活発に対話ができ、とても楽しい時間を過ごせました!

アンラーンは和やかな雰囲気の中で、笑いもあり驚きもあり新しい学びや発見もあります。

 

 

まだまだ話足りないので、今回もアンラーン恒例の二次会に突入してます!

アンラーンや二次会が気になる方は是非、お気軽な気持ちで次回のアンラーンに参加してみてはいかがでしょうか!

 

 

ビジケアのアンラーンでは「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。

 

下記のような方々におすすめです!

・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」

・「現場で色々今悩んでいる!」

・「全国の皆んなと話し合いたい!」

・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

次回のイベントのお知らせ

 

Ns上妻

次回の訪問看護経営者・管理者向けセミナーは下記の通りです。

 

 

ビジケアの有料会員登録をすると、セミナーが無料で受講できます。

全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加