優秀な人材に長く働いてもらうには。リテンションマネジメントの考え方。(前編)

 

Ns山口

みなさんはリテンションマネジメントという言葉をご存じでしょうか?

リテンション”retention”とは、従業員(顧客)の”維持”・”引き留め”を意味します。

 

多くの経営者や人事の方々から、スタッフが立て続けに辞めてしまう、求人にコストがかかりすぎる、人員不足により業績が伸び悩んでいる、などという悩みが多く聞かれます。

働く人の大切さを感じてはいますが実際にどのような取り組みをしていけば、人員不足や離職が改善されるのでしょうか?

今回はこの「リテンションマネジメント」に焦点を当て、どのようなことに注意が必要なのかを前後編に分けて解説していきます。

 

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ABOUT US
山口 ゆき
看護師・介護初任者研修講師・心理カウンセラー・ファイナンシャルプランナー/ブログ「カンゴとカイゴにサチアレ」運営/救急医療・ICU等にて8年勤務後、留学先のオーストラリアで在宅医療に関わる。帰国後訪問看護にて管理者として勤務。現在看護師として現場で働く傍ら、法人のブログ執筆やイベント企画・コンサルティングも行う。/愛知県在住