多くの経営者や人事の方々から、スタッフが立て続けに辞めてしまう、求人にコストがかかりすぎる、人員不足により業績が伸び悩んでいる、などという悩みが多く聞かれます。
働く人の大切さを感じてはいますが実際にどのような取り組みをしていけば、人員不足や離職が改善されるのでしょうか?
今回はこの「リテンションマネジメント」に焦点を当て、どのようなことに注意が必要なのかを前後編に分けて解説していきます。
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多くの経営者や人事の方々から、スタッフが立て続けに辞めてしまう、求人にコストがかかりすぎる、人員不足により業績が伸び悩んでいる、などという悩みが多く聞かれます。
働く人の大切さを感じてはいますが実際にどのような取り組みをしていけば、人員不足や離職が改善されるのでしょうか?
今回はこの「リテンションマネジメント」に焦点を当て、どのようなことに注意が必要なのかを前後編に分けて解説していきます。
みなさんはリテンションマネジメントという言葉をご存じでしょうか?
リテンション”retention”とは、従業員(顧客)の”維持”・”引き留め”を意味します。