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最新情報

令和3年度介護報酬改定【訪問看護】厚生労働省のQ&Aまとめ

2021.04.17杉浦 良介

  令和3年度介護報酬改定【訪問看護】厚生労働省のQ&Aまとめ              

制度

訪問看護報告書の様式が変更!書き方を解説します!【令和3年度介護報酬改定】

2021.05.22杉浦 良介

    訪問看護の報告書の書き方【令和3年度介護報酬改定】 令和3年度介護報酬改定では、訪問看護報告書の様式や書き方が変更となります。(引用「令和3年度介護報酬改定について」) 大きな変更点としまして...

制度

訪問看護は外泊中の訪問が可能なのか?徹底解説します!

2024.04.05清水 千夏

  そんな方への訪問看護の介入はできるのでしょうか? 今回は入院中の外泊での訪問看護についての記事です。 算定要件や加算についても解説していますので、外泊時の訪問看護を対応する際にぜひ参考にしてみてください。 ...

管理者・経営者コース

脱水への対応③〜脱水の対応と治療〜

2021.03.21関口

Ns辻本 今回のテーマは「脱水への対応」です。第3回目は、脱水の対応と治療について説明していきます。 第1、2回で学んだことも踏まえて、説明していきますので、まだ1、2回見てない方は、そちらから見ていきましょう! &nb...

次世代訪問看護師紹介

次世代訪問看護師紹介vol.35|吉屋寿則さん

2021.03.21関口

  お名前   働いている地域はどちらですか?   働いている職場(事業所)を教えてください   現在の仕事以前の職歴や経歴を教えてください   現職(訪問看護師)歴は?...

最新情報

令和3年度介護報酬改定【訪問看護】の疑義解釈が発表!R3.3.16

2021.03.19杉浦 良介

    令和3年度介護報酬改定【訪問看護】の疑義解釈   令和3年度介護報酬改定について ・令和3年度介護報酬改定の主な事項 ・令和3年度介護報酬改定における改定事項について   ...

知識/情報

【訪問看護ステーションの営業チラシ】作成のポイントを解説!

2024.11.23ビジケア

    このような悩みを解決できる記事です。 訪問看護ステーションの営業にチラシを使うと、他サービス事業所と連携をとりやすくなったり、新規の利用者さんを紹介してもらったりと、多くのメリットがあります。...

知識/情報

訪問看護で行う入浴介助とは?指示書は必要?疑問にお答えします!

2023.02.21石澤 明日香

訪問看護は利用者さんの自宅に伺い、看護を提供する仕事です。 その中の一つに、入浴介助があります。 入浴って、あなたにとってはどんなイメージですか? 体を温める、汚れを落とす、循環が良くなる、寝つきが良くなる、心地よい…。...

管理者・経営者コース

脱水への対応②〜脱水の種類と症状〜

2021.03.14関口

Ns辻本 今回のテーマは「脱水への対応」です。 第2回目は、脱水の定義、種類と症状について説明していきます。   脱水の種類   脱水の定義と種類 脱水とは・・・体内の水分が減少した状態 ①細胞外液の...

制度基礎コース

複数名精神科訪問看護加算とは?【医療保険】

2024.06.04石澤 明日香

精神科訪問看護では、状況により医師の指示の下で複数名での訪問を行うことがあります。 そのような場合に算定する加算が、複数名精神科訪問看護加算です。 今回は医療保険における「複数名精神科訪問看護加算」について説明をしていき...

次世代訪問看護師紹介

次世代訪問看護師オンライン交流会イベントレポートvol.2〜教育について語ろう〜

2021.03.14関口

教育について語ろう! 次世代訪問看護師の記事に掲載させていただいた方は、Facebookグループにご招待させていただき、日頃から情報交換や交流を行っています。 現在、全国各地から30名ほどの訪問看護師の方が参加しています...

知識/情報

訪問看護師に求められる能力とは?訪問看護師に必要な7つの能力を解説します

2021.03.11石澤 明日香

訪問看護では、利用者さんの心身の健康を守るため、さまざまな力が必要です。 では、どのような能力が必要とされるのでしょうか。 今回は、訪問看護の現場に置いて求められる能力7つを一挙にご紹介します。 訪問看護に興味のある看護...

制度基礎コース

令和3年4月〜9月まで算定可能!医療保険の訪問看護感染症対策実施加算とは?

2021.03.13杉浦 良介

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知識/情報

訪問看護に求められる傾聴とは?傾聴のポイントを6つ紹介します!

2024.08.18ビジケア

    このような悩みを解決できる記事です。 訪問看護師に求められる役割は、看護ケアの提供にとどまりません。 利用者さんやご家族の不安や悩みを聞くこと、つまり傾聴も重要な役割です。 実は、傾聴とは「話...

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