クレームに落ち込む訪問看護師が知っておきたい対応の手順とポイント
このような悩みを解決する記事です。 訪問看護師として利用者さんのお宅で仕事をしていると、クレームを受けることがあります。 クレームは、上記のような対応によって受けることがほとんど...
訪問看護師・セラピストによる訪問看護メディア
知識/情報このような悩みを解決する記事です。 訪問看護師として利用者さんのお宅で仕事をしていると、クレームを受けることがあります。 クレームは、上記のような対応によって受けることがほとんど...
管理者・経営者コース皆さん、こんにちは! リアクション公認心理士の岡本雅佳(まどか)です。 今回はストレスコーピング理論を基にした心と体の回復・充電方法を紹介します。 セルフケアができることを目標に解説してきます。  ...
知識/情報このような悩みを解決できる記事です。 訪問看護ステーションは、地域の医療・介護事業所に営業活動をします。 営業する理由は、みなさんが働いている訪問看護ステーションを知ってもらい、新規利用者さんを紹介していた...
知識/情報私が訪問看護をはじめた頃は、災害等に対して具体的な対策はほとんどなく、このような不安を感じながら働いていました。 計画された訪問は、どんなときでも訪問するという雰囲気がありました。 2011年...
知識/情報昨今の介護保険サービスにおいて、第三者による監査対応が重要視されています。 訪問看護においても同様で、職場の働きを振り返り、これを第三者へ開示する形で報告することが求められています。 ※日本訪問看護財団 訪問看護の評価指...
知識/情報このような悩みを解決できる記事です。 訪問看護では、利用者さんが送りたい生活に関連するニーズの把握が重要です。 しかし利用者さんの中には、自身の課題や弱みを打ち明けることに抵抗をもつ方もいるでしょう。 その...
知識/情報このような疑問にお答えする記事です。 訪問看護の業務のひとつである「オンコール」。 オンコールとは、訪問看護ステーションの営業時間外にかかってきた利用者さんやご家族からの電話に対応する業務のこ...
知識/情報このような悩みを解決できる記事です。 訪問看護ステーションでは、多くの利用者さんの依頼をいただく事業所にするため、営業活動を行います。 しかし営業の目的はわかっていても、何を話せばよいのかわからず不安な方も...
知識/情報このような不安を解決する記事です。 訪問看護でオンコールを担当するときはとても緊張しますよね。 かかってきた電話に対し、自分ひとりで判断し対応するわけなので、緊張するのは当然だと思います。 電...
知識/情報このように思ったことはないでしょうか。 皆さんが働く訪問看護ステーションには、言語聴覚士は在籍していますか? 言語聴覚士は、理学療法士や作業療法士より人数が少ないため、訪問看護ステーションで勤...
イベント・セミナー情報7/22 ビジケア会員座談会(スタッフ評価どうしてる?) 今回は令和6年7月22日に開催いたしました交流イベントのご紹介です。 7月22日の会がどのようなものかご紹...
管理者・経営者コースNs辻本 今回から生体侵襲と生体反応についての基礎知識のお話をします。 在宅から緊急入院する患者さんが、病院でどのような経過をたどるかを知ることで、異常の早期発見に繋げることができるようにしましょう。 コン...
知識/情報このようなことは、訪問看護の職場に限らず仕事ではよくあることかもしれません。 この記事では、こういった悩みをお持ちの方に身につけてほしいスキルを紹介します。 人によって教え方がち...
知識/情報このような悩みはありませんか? 理学療法士や作業療法士と違い、言語聴覚士は単なる挨拶回りのような営業だけでは増えません。 その背景にあるのは、訪問看護ステーションなど地域で働いている言語聴覚士...