【有料会員イベントレポート】「3/18 ビジケア会員座談会(ビジケア講師陣豪華対談!訪問看護の教育」(2024.3.18)

 

Ns上妻

みなさんこんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケアの有料会員約300名(R6年3月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。

 

 

3/18 ビジケア会員座談会(「ビジケア講師陣豪華対談!訪問看護の教育」)

 

今回は令和6年3月18日に開催いたしました交流イベントのご紹介です。

3月18日の会がどのようなものかご紹介します。

 

2月19日の座談会はこちら

 

Ns上妻

3月18日のビジケア座談会です。

今回は「ビジケア講師陣豪華対談!訪問看護の教育」について皆さんで楽しく対話しています!

 

 

まなびほぐし(アンラーン)とは

アンラーン16回

 

アンラーンとは「学びほぐし」のことです。

 

ビジケアの座談会では皆様が気になるテーマを題材に、会員の皆様との自由な対話を行うことで、新たな学びや気付き、自身の課題の解決の糸口をみつけることを目指しています。

 

人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために

Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。

①Learn(ラーン)→学び、気づき

②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし

③Relearn(リラーン)→学び直し

一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。

 

今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!

晩酌やお料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!

心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!

 

学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。

 

対話のルール

①ゴールを1つに絞らない

②相手の意見を否定しない

③相手の発言を鵜呑みにしない

④発言と傾聴を楽しむ

⑤モヤモヤすることを恐れない

 

今回のテーマ「ビジケア講師陣豪華対談!訪問看護の教育」

 

Ns辻本

ビジケア会員座談会のご参加いただき、ありがとうございました。

今回のテーマは、「ビジケア講師陣豪華対談!訪問看護の教育」でした(^^♪

総勢13名でわいわいと対話いたしました~。

 

ビジケア会員向けの動画講師および相談コーナーでお世話になっております岡本先生と平井先生をお招きし、テーマについて座談会を繰り広げていただきつつ、参加者の皆様と自由に対話していただく方法を取り入れてみました(^^♪

 

結果的には、その道の明るいお二人のご意見をお聞きできることで、教育についてかなり深い知見や経験もお聞きすることができました(^^♪

岡本先生

専門看護学校教員経験のある看護師、公認心理師、保健師の資格をお持ちで、現在は乳児から高齢者の方まで幅広く保健指導もされておられます(^^

平井先生

教員経験、市立病院で副看護師長して全スタッフの教育経験があり、現在は訪問看護ステーションを開設、自身も現場ででておられます(^^

 

そんな初の取り組みの内容は、教員経験時代の言えない話から始まり。。。

 

  • 訪問看護に新卒看護師の採用はできるのか?
  • 訪問看護経験のない看護師の採用時にお伝えすることは?
  • 教育する際にどんな資料を用いているの?
  • 管理者として、年齢が上のスタッフへのフィードバックとは?

 

学びや気づきは一言では言えないので、ご興味のある方は是非、動画をご覧くださいませ(^^♪

 

来月も、座談会(対話会)は、毎月第3月曜日にゆる~く開催しているので、ご参加くださ
いませ~

何か話し合いたいテーマや困りごとなどがあれば、ビジケアの運営メンバーまでご連絡
くださいませ~(^^

 

これからも座談会での交流を通して、皆さんとの情報や意見の交換、様々な学びの共有をしていきたいと思っております。

 

次回のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

ビジケアの座談会では「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。

 

下記のような方々におすすめです!

・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」

・「現場で色々今悩んでいる!」

・「全国の皆んなと話し合いたい!」

・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

次回の座談会のお知らせ

Ns上妻

次回の座談会は、2023年4月15日(月) 20時~ 「なんでも相談会」です。

 

ビジケアの有料会員登録をすると、座談会やセミナーが無料で受講できます。

全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加