新生活にドキドキ!訪問看護をはじめる人に喜ばれるプレゼント7選

訪問看護への転職はなかなか勇気のある第一歩になります。

そんな生活をこれから送られる方は、新たな生活習慣にドキドキしていることでしょう。

そんなときに、仕事で使えるプレゼントがもらえたらすごく嬉しいですよね。

訪問看護に勤める方へのプレゼントでおすすめなものを紹介していきます。

 

訪問看護で事業所に備えられているもの・持参が必要なものとは?

 

事業所に備えられているものは、手袋やビニールエプロンなどの主に消耗品です。

事業所によって充実度合や、どんな利用者をメインで受け入れているかによって備えられているものが異なってきます。

基本的に備えられているものは事業所の負担になるため、コスト削減のために必要最低限のものしか揃えていないこともあります。

一方でコロナ禍になり、より一層スタッフ間の感染予防にも気を使われるようになりました。

ずっと使い続ける備品は共有はせずに各個人に貸与されることも多いのですが、事業所によっては各個人に用意をお願いする物品もあります。

なので、訪問看護で必要なものを揃えるタイミングは、入職をしてからになることが多いでしょう。

まずガイダンスや説明を受け、どんな物品が事業所に備えられているのかを確認し、そのうえで必要なものを考えていくこととなります。

あらかじめ必要なものを予想できれば、入職してからスムーズにお仕事していけます。

ここでは、概ねどこの事業所でも各個人での用意が必要となるものをご紹介していきます。

 

訪問看護をはじめるときにおすすめなプレゼントをご紹介します♪

 

ハンカチ

訪問前後やケア後の手洗いは、感染予防のためにも必要です。病院には当たり前のようにあるペーパータオルですが、在宅には備え付けがありません。

事業所によってはペーパータオルを持ち出し可能なところもありますが、事業所の負担になってしまうため不可能であることが多いです。

そのため、ハンカチが必要となります。毎日洗濯に回すことを考えると、数枚あると便利です。

夏には、汗拭きタオルとしても大活躍します。

お値段もお手頃ですし、一般的なプレゼントの王道ともされているので、一番無難であると言えるでしょう。

 

靴下

病院では定期的な環境整備が入ったり、清掃員によって環境が整えられています。

一方で自宅だと利用者さんの自由であり、衛生観念によって生活環境がさまざまです。ペットの毛や落屑が多い家庭、ゴミが散乱している家庭などなど…。

また雨の日には、靴の中に雨がしみ込んで浸水してしまうトラブルも起こりえます。

そのときに、替えの靴下があると便利です。

事前に足のサイズや好きな素材をリサーチしておく必要があります。

 

ハンドクリーム

病院では徹底した手洗いがありますが、訪問看護でも手洗いやアルコール消毒、ケアで入浴介助や手浴足浴など水を取り扱うため、手荒れに悩まれる方も多くいらっしゃいます

ハンドクリームは看護師への定番のプレゼントですが、実はとても需要があります。

匂いを気にされる利用者さんもいらっしゃるため、無香料のものを選ぶとよいでしょう。

 

名刺フォルダ

訪問看護の中で高頻度で使うのが名刺です。ケアマネジャーや主治医・関係者へのご挨拶や、利用者さんやその家族へのご挨拶で使われます。

同時に名刺を頂くことも多々あります。特に入職したばかりはどこもかしこも名刺交換だらけ。

覚えきれずに、当人の顔と頂いた名刺に書かれている名前が一致しないこともよくあるくらいです。

名刺入れは使いやすいものを各々選ばれるかと思いますが、あると便利な意外なものは頂いた名刺を整理するための名刺フォルダです。

頂いた日付を記載してフォルダに整理をしていくと、交換した相手を思い出しやすいでしょう。

 

手帳

訪問看護では長期的なスケジュール管理が必要になります。

利用者さんの病院受診やショートステイの日程など、利用者さんにかかわるスケジュールだけではありません。

介護保険証のチェック日程や上限額管理表の記載日程など、レセプトに関わる事務作業をするためのスケジュール管理をしていく必要があります。

手元のメモやカルテだけでは追いきれなくなるため、整理するために手帳が便利です。

ここから価格帯としてはお値段が上がってきます。

 

ヒップバッグ

夏の日は汗だくだくになり、または雨の日はびしょ濡れになり、1日の中でも服を着替えることもあります。

ナース服ならポケットに文房具をいれたりできますが、着替えるたびに入れ替えるのは手間になります。

ヒップバッグを持っていれば、訪問時にヒップバッグを身に着けるだけ。ケア中はバッグを後ろにまわしておけば邪魔にもなりません。

お値段としては安いものは2000円台から、ポケットなど収納力にこだわるなら5000円くらいを相場と考えてよいでしょう。

 

レインコート

雨の日に大活躍するレインコート。ポンチョタイプや上下セパレートのものがありますが、コートタイプが便利です。

おすすめはDOQMENTのレインコートです

ロングコートなので足元が濡れにくいのと、腰から下部分が三角マチになっているので自転車にまたがったときにも足元に余裕があります。

 


 

かなりお値段が上がりますが、頑丈で長持ちするのでコスパはとても良く、喜ばれるでしょう。

 

まとめ

今回は、訪問看護をはじめる人に喜ばれるプレゼントを紹介しました。

予算によって、選ぶものを考えていくといいでしょう。

これから訪問看護師として活躍される方を、より鼓舞していくためのプレゼントになるといいですね。

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
那賀嶋 幸恵看護師/ライター
看護師/フリーライター/コラボレーター。人の生きる自由を尊重する人になるために、日々奮闘中。自分や周りの人生が豊かになるための努力を惜しまない。総合病院を1年で辞め、そこから訪問看護へ勤務。自己研鑽のために始めたnoteとブログを書き続け、より前進するためにライターに。現在は某大手ポータルサイトも含め数社からの業務委託を受け執筆中。