次世代訪問看護師紹介vol.70|冨士苑華さん

ビジケア広報・町田
「次世代訪問看護師」は、訪問看護の現場で実際に働いている人たちの働き方や想いを紹介するコーナーです。

今回は、救命センター一筋から訪問看護に転身した冨士さんをご紹介します!

 

お名前

冨士さん
冨士苑華です。

よろしくお願いします!

 

働いている地域はどちらですか?

冨士さん
埼玉県で働いています。

 

働いている職場(事業所)を教えてください

冨士さん
ブライトライフ訪問看護おおみやです。

 

現在の仕事以前の職歴や経歴を教えてください

冨士さん
救命センターに12年所属していました。

 

町田
救急一筋から訪問看護に入られたんですね・・・!

超急性期から在宅に一気に転身した経緯が気になります!

 

現職(訪問看護師)歴は?

冨士さん
2年ほどになります。

 

訪問看護に興味を持ったきっかけは?

冨士さん
現管理者からお誘いを受けたのことがきっかけでした。

以前同じ病院で働いており、久しぶりの再会をした際に訪問看護の楽しさを聞きました。

それまでの私は長く救命センターのHCUに勤めてきて、急性期が好きで楽しく続けることができていましたが・・・看護師としての目標がないことだけが気がかりでした。当時は子育てをしながらの勤務だったため、教育係などの役割は持てなかったですし、役職になりたい気持ちもなかったんですよね。

そこで「今後は何を目標にして働いていこうかな?」と考えたときに、「何か新しい事に挑戦してみたい!」と思ったタイミングと、訪問看護に誘われたタイミングがちょうどマッチしたんです

 

町田
子育てをしながらの勤務で、さらに同じ看護師とはいえ、真逆に近い領域への転職・・・すごく大きな決断ですね!

 

訪問看護を始める前に感じていた、訪問看護のイメージは?

冨士さん
訪問看護のことは実習などでしか学んだことがなかったので、ひたすら自転車漕いでお宅を回って〜というイメージくらいしかなかったです。

あとは「急性期と比べたら、訪問看護は慢性期の方が多いのかな?」と考えていました。

 

実際に始めてみて変わった・感じる訪問看護の世界

冨士さん
急性期〜慢性期・ターミナルと幅広い対応力が必要ですね。

看護師として持っている知識・経験・能力の全てを発揮させる必要があり、アドレナリンが出るような緊張感のある場面もあれば、ゆっくりとした時間を利用者さんと過ごすこともできる・・・そんな素敵な世界だと感じました!

 

町田
退院直後の方の訪問看護などは変化も大きいですよね。

ゆるやかな慢性期を辿る方もいれば、ターミナルで急にお看取りになる方もいて・・・看護師としての力も必要ですし、人対人でその人の生活に深く関わる力も培われていきますよね。

 

訪問看護でやりがいや喜びを感じること・嬉しかったエピソードはありますか?

冨士さん
病院で働いているときもそうですが、元気になっていく姿やできなかったことができるようになる姿を見て、その喜びを共有できることですね。素晴らしい体験をさせていただいているなと思います。

訪問看護特有だなと思うことは、お宅にお邪魔させていただいてるので、利用者さんがお茶などを出そうとしてくださることですね。

私たちの方が支援に伺っているのに、おもてなしやお礼に何かをしたいと思ってくださる気持ちに心が温かくなって、「なんかこんな時間いいな」と思います。

 

町田
長く関係を築いて、生活や変化に関わっていく中で喜びを共有できるのは訪問看護の醍醐味ですよね。

 

働く中で、大変だった・苦労した場面やエピソードを教えてください

冨士さん
病院では医療者主体で動くことが多いですが、地域では利用者・家族主体になりますよね。

それぞれの在宅・生活環境によって、私たちが最善と思う介入でも利用者・家族にとってはそうでないときや、最善であっても色々な理由で介入できないことがあり・・・ジレンマを感じることが多々あります。

 

町田
その歯がゆさ、私も経験あります・・・。

医療者にとっての最善と、利用者さんやご家族にとっての最善が一致するとは限らないし、実現できるとは限らない・・・難しいですよね。

 

これから先、どんな訪問看護師になっていきたいですか?

冨士さん
「冨士さんが来るの楽しみだな」と思ってもらえるような看護師になりたいです!

 

町田
すでに冨士さんの訪問を楽しみにしている利用者さんがたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

冨士さん、ありがとうございました!

 

次世代訪問看護師紹介・掲載希望者募集中

町田
他の訪問看護師の方の働き方紹介はこちらから♪

また、看護師紹介記事も含めビジケアの最新記事情報・イベント情報をキャッチしたい方は、ぜひ公式LINEへの登録をお願いいたします。

「自分の働き方も紹介してほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に公式LINEまでご連絡ください!(※やりとりはすべてオンライン上で行います)

また、掲載させていただいた方は次世代訪問看護師同士の情報交換グループにご招待いたします♪全国の訪問看護師同士でつながり、学びや交流をしていきたい方はぜひお声かけください!

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。