次世代訪問看護師紹介vol.81|あゆみさん

ビジケア広報・町田
「次世代訪問看護師」は、訪問看護の現場で実際に働いている人たちの働き方や想いを紹介するコーナーです。

今回は、前回に引き続き看護小規模多機能型居宅介護(通称:かんたき)で働くあゆみさんをご紹介します!

 

お名前

あゆみさん
あゆみです。

よろしくお願いします!

 

働いている地域はどちらですか?

あゆみさん
東京都世田谷区です。

 

働いている職場(事業所)を教えてください

あゆみさん
ナースケア・リビング世田谷中町にて、管理者として働いています。

ナースケア・リビング世田谷中町は「かんたき(看多機)=看護小規模多機能型施設」のため、訪問看護と施設の看護業務に従事しています。

 

現在の仕事以前の職歴や経歴を教えてください

あゆみさん
消化器外科病棟、内科小児科外来、内科クリニックで働いていました。

 

現職(訪問看護師)歴は?

あゆみさん
4年8ヶ月になります(※2023年12月時点)。

 

訪問看護に興味を持ったきっかけは?

あゆみさん
クリニックで働いていたとき、とある一人暮らしの認知症の患者さんがいたんですが・・・同じくクリニックに通院している近所のタバコ屋のおばあさんや喫茶店のおじさんが、その患者さんを日常生活の中でさりげなくフォローしている場面を何度か見かけたんです。

そこから「地域でケアする」ということに魅力を感じ、いずれは地域住民のコミュニティのハブになるような居場所をつくりたいと思うようになりました

医療や介護が必要になった方が、住み慣れた自宅や地域で暮らすために何ができるのかを知りたい」と思い、訪問看護に興味を持ちました。

 

町田
心が温まる光景ですね。

近年、地域全体でケアしていこうという考え方や流れが少しずつ広まっていますよね。

 

訪問看護を始める前に感じていた、訪問看護のイメージは?

あゆみさん
「訪問看護師さんは看護に熱い人が多い印象だけれど、そうでもない私はついていけるだろうか・・・?」と思っていました。

 

実際に始めてみて変わった・感じる訪問看護の世界

あゆみさん
看護の対象者は「患者」ではなく、地域で暮らす「生活者」であるということ。その中での看護師は、対象者一人ひとりの生き様を感じ、共に歩むチームメイトのような存在だと感じました。

対象者の生活背景や人生の歴史・価値観を大事にしてケアをするので、それを尊重し真摯に向き合う必要があります。

病棟時代は訪問看護の実際を知らず、漠然と“熱い(人が多そう)”と感じていましたが・・・利用者さんと介護者の人生と向き合うプロセスは、相応の“熱量を要する”ことなんだと実感しましたね。

 

町田
病院には病院の、在宅には在宅の違った熱さがありますよね。

何をもって“熱い”と感じるかは人それぞれだと思いますが・・・在宅の現場は利用者さんと向き合うエネルギー(熱量)が高いなと私も感じます。

 

訪問看護でやりがいや喜びを感じること・嬉しかったエピソードはありますか?

あゆみさん
私たちのかんたきでは看護師・介護士の距離感が近く、より深くケアについて話し合いを重ねることができます。

チームでケアを積み重ねていく中で、従業員のケアが褒められたときや成果に繋がったときは嬉しくなりますね!

 

町田
しっかりと話し合いができる環境が素晴らしいですね!

複数の職種で違う視点が集まることで、お互いの視野が広がったりよりよいアプローチが浮かび上がってきたりしますよね。

 

働く中で、大変だった・苦労した場面やエピソードを教えてください

あゆみさん
重度の嚥下障害がある利用者さんへ、最後まで口から食べる援助をするのは大変だなと思います。

痰がからんで窒息や誤嚥のリスクがあっても入院せずに暮らせるよう、かんたきと自宅を往復してなんとか自宅での生活を維持して・・・リスクとQOL、医療者としての視点と本人の意思に沿ったケアの狭間で悩みますね。

あとは管理者として、経営マネジメントには悩んでいます。

 

町田
「(最期まで)口から食べたい」と望む方は多いですよね。

とはいえリスクと隣り合わせの中での食事は、医療者としてはどうしても葛藤が生まれますね・・・。

 

これから先、どんな訪問看護師になっていきたいですか?

あゆみさん
知識と技術を向上させることで、さまざまな選択肢を対象者に提供できる看護師でありたいです。

在宅療養の限界点を上げたいと思っています。

 

町田
多様性が高まっているこれからの時代、”選択肢“の重要度はどんどん高まっていきそうですね。

あゆみさん、ありがとうございました!

 

ナースケア・リビング世田谷中町 リンク紹介

・ナースケア・リビング世田谷中町:HP

 

次世代訪問看護師紹介・掲載希望者募集中

町田
他の訪問看護師の方の働き方紹介はこちらから♪

また、看護師紹介記事も含めビジケアの最新記事情報・イベント情報をキャッチしたい方は、ぜひ公式LINEへの登録をお願いいたします。

「自分の働き方も紹介してほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に公式LINEまでご連絡ください!(※やりとりはすべてオンライン上で行います)

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。