訪問看護の運営における退職・解雇とは?

訪問看護を運営する際には、スタッフの方には長く働いてもらえると助かります。

しかし、それぞれの事情により職員が辞めることが出てきます。

訪問看護の経営者、管理者は退職や解雇についても正しい知識を持っておくことが大切です。

今回は、訪問看護の運営における退職と解雇について解説します。

 

この記事でわかること

  • 訪問看護の運営における退職とは?
  • 退職のルールとは?
    • 退職の期間
    • 退職の申し出の方法
  • 訪問看護の運営における解雇とは?
  • 解雇の種類
    • 普通解雇とは?
    • 整理解雇とは?
    • 懲戒解雇とは?
  • 解雇のルールとは?
    • 解雇のルール
    • 解雇が禁止される場合とは?

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ABOUT US
石澤 明日香
埼玉県在住/看護師/急性期総合病院にて6年勤務後、訪問看護ステーションで5年半勤務。令和4年9月に訪問看護ステーションアスエイドを開設、代表取締役兼管理者を務める。そのほか重度訪問介護事業所にも所属し介護士として障害を抱える方への支援や訪問看護に特化したブログ「ウチくる看護」の運営を行う。/趣味は料理とホームパーティ