専門管理加算とは?【医療保険】
令和4年度に診療報酬改定が行われました。 訪問看護に関わる項目もいくつか改定がありました。 その中で今回は「専門管理加算」について解説させていただきます。 この記事の内容 専門管理加算とは? 算定要件 算定...
訪問看護師・管理者・経営者に贈るウェブメディア
令和4年度に診療報酬改定が行われました。 訪問看護に関わる項目もいくつか改定がありました。 その中で今回は「専門管理加算」について解説させていただきます。 この記事の内容 専門管理加算とは? 算定要件 算定...
お名前・働いている事業所 訪問看護ステーションで行っている業務 ビジケア有料会員グループに興味を持った・入ったきっかけ 会員グループや経営マガジンの活...
訪問看護ステーションを経営するにあたって必ず必要になる減価償却。 しかし、「減価償却する意味が分からない」、「減価償却の方法が分からない」とお困りの訪問看護経営者の方も多いのではないでしょうか? そこで今回の記事では、減...
病棟では当たり前のように置いてあったマニュアルですが、訪問看護ステーションでも用意しているでしょうか。 マニュアルは、事業所内で共通認識を持つことのできる手順書であり、事故の防止やケアの質の維持に役立てることができます。...
訪問看護ステーションの事務の仕事内容を紹介します! 「事務を雇うか迷っているんだけど、どんな仕事を任せたらよいの?」 「病院で事務やっているけど、訪問看護ステーションの事務も出来るかな?」 「無資格でも訪問看護ステーショ...
「清潔ケアをさせてくれない。」 「丁寧に説明しても、反論されてしまう。」 「帰ってくれと言われてしまう。」 訪問看護師は、利用者さんの望ましい生活が送れるように専門的な知識と技術で支援を進めていきますが、ケアをさせてくれ...
「早くお迎えが来てほしい」 「私がいると家族が迷惑する」 「1人では何もできない」 訪問看護の利用者さんの多くは、病気による体調不良、加齢や障害により日常生活に支援が必要になり、上記のようなネガティブな発言をされることが...
第14回アンラーン研修(皆さんはどうしていますか?事業所の情報共有ツールについて) 前回のアンラーンはこちら アンラーンとは アンラーンとは「学びほぐし」のことです...
訪問看護で働いていたり、病院から退院する患者さんの退院支援を行っていると、「自分で訪問看護ステーションを立ち上げたい!」と考える看護師さんやセラピストさんがいるのではないでしょうか。 今回は、実際に独立開業をした訪問看護...
訪問看護ステーションの管理者をしているけど、残業ばかりで体力的にきつい… このように悩む訪問看護ステーションの管理者さんは少なくないようです。 今回は、私が実践している業務効率向上のための工夫を解説します。...