- 子育てと仕事を両立したい
- 訪問看護ってどうなのかな?ママでも働きやすい?
- 訪問看護がママにおすすめな理由があれば教えてほしい!
ライフステージの変化で、看護師としての働き方を見直したいと考える方は多いです。
特に女性は、結婚・出産を期に、今までの働き方では家庭と仕事のバランスが取れなくなり、働き方を見直したいと思うことが多いでしょう。
- 夜勤はちょっと難しい
- 残業もあまりできない
- 土日に休みたい
子育てが始まると、上記のように悩むことが増えます。
当記事では、そんなあなたに、訪問看護がママにおすすめな理由を解説します。
結論から言うと、訪問看護はママ看護師におすすめです!
現役ママ訪問看護師である筆者が、リアルな情報をお伝えしますので、気になるあなたはぜひ最後まで読んでみてくださいね。
ではさっそく解説します。
目次
訪問看護がママにおすすめな理由5選
訪問看護がママにおすすめな理由は以下の5つです。
- 直行直帰が可能
- 残業が少ない
- 子連れ出勤が可能な訪問看護ステーションがある
- 中抜け(時間休)が可能な訪問看護ステーションがある
- 子どもの体調不良での休みも理解してもらいやすい
順番に解説します。
直行直帰が可能
訪問看護がママにおすすめな理由の1つ目は、直行直帰が可能なことです。
訪問看護ステーションによっては、直行直帰が可能な場合があります。
- 自宅から訪問先へ直行
- 保育園に送ってから訪問先へ直行
- 訪問先から保育園のお迎えに直帰
- 訪問先から自宅に直帰
このような働き方ができます。
直行直帰の場合、申し送り等はどうなるのか不安という方がいらっしゃるかもしれませんが、オンラインや電話でミーティングや申し送りを行う訪問看護ステーションもあります。
決められた申し送りがない場合は、訪問看護専用の電子カルテで利用者さんの情報を見て訪問に向かいます。
訪問看護では、ステーションから携帯電話やタブレット端末が支給されていることも多く、自宅から情報を見ることが可能です。
情報を見てもわからない場合には、もちろん事前に訪問したスタッフに連絡し確認することもできます。
毎日忙しいママにとって、時間を有効に使えることは働きやすさに直結します。
直行直帰が可能で、かつ安心して訪問できる体制を整えている訪問看護ステーションは、ママが働きやすい職場と言えます。
残業が少ない
訪問看護がママにおすすめな理由の2つ目は、残業が少ないことです。
訪問看護は決まった時間に訪問し、訪問自体の時間も決まっているため、残業が少ないです。
- 急変
- 臨時対応
- 書類作成
上記のことがあった場合は多少の残業になることがありますが、翌日に回せる仕事は翌日に回すなど、臨機応変に対応することもできます。
残業が少ないことは、保育園のお迎えがあったり、帰宅後も忙しいママにとって非常に助かります。
残業が少ない訪問看護は、ママに向いている職場と言えます。
子連れ出勤が可能な訪問看護ステーションがある
訪問看護がママにおすすめな理由の3つ目は、子連れ出勤が可能な訪問看護ステーションがあることです。
各訪問看護ステーションによって違いはありますが、子育て中でも働きやすいさまざまな工夫がされている訪問看護ステーションがあります。
- 保育園完備
- 子供を預けられなかった時に子連れで出勤が可能
- 研修時、子どもの同伴が可能 など
柔軟に対応してくれる訪問看護ステーションは存在します。
子どものお迎えに行った後、一緒に研修に参加した経験がありますが、同じように子連れで研修に参加する看護師やセラピストもいるので、子ども同士が仲良くなることもありますよ。
中抜け(時間休)が可能な訪問看護ステーションがある
訪問看護がママにおすすめな理由の4つ目は、中抜け(時間休)が可能な訪問看護ステーションがあることです。
子育て中は、子供の行事等でお休みをいただく機会が増えます。
- 面談
- 授業参観
- その他学校行事 など
上記のような行事のとき、「1日休まなくても2時間だけ休みたい」ということがあると思います。
そのようなとき、中抜け(時間休)が可能な訪問看護ステーションだと、ママは非常に助かります。
すべての訪問看護ステーションがそうであるとは限りませんが、中抜け(時間休)が可能な訪問看護ステーションがあることも事実です。
子どもの行事にはできるだけ参加してあげたいのが親心ですよね。
子育てと仕事が両立しやすいのは魅力のひとつです。
子どもの体調不良での休みも理解してもらいやすい
訪問看護がママにおすすめな理由の5つ目は、子どもの体調不良での休みも理解してもらいやすいことです。
子どもの体調不良で、出勤当日にお休みしなければならないことってありますよね。
訪問看護でお休みをいただく場合、他のスタッフに訪問を代わってもらうことになります。
とても申し訳ない気持ちになりますが、ママが多い訪問看護ステーションでは『お互い様』の気持ちでお休みを理解していただけることがあります。
「お子さんお大事にね」
「ママも看病大変だけど、頑張ってね」
そんな優しい言葉が飛び交う職場もあります。
また訪問看護ステーションには、子育てがひと段落した先輩看護師も多く、子育てに理解のあるステーションが多いです。
『お互い様』の気持ちで、みんなで協力し合いながら仕事ができるのも働きやすさのひとつです。
訪問看護ステーションの状況によっては、急なお休みに対応しにくい場合もありますので、面接の際に確認できると安心です。
そして、お休みをいただいた時はしっかり感謝を伝えることも大切です。
ママ訪問看護師|オンコール対応や土日祝勤務はどうする?
訪問看護では、オンコール対応や土日祝日勤務があります。
訪問看護ステーション営業終了後から、翌日の営業再開時間までの間、利用者さんやご家族からの相談に、電話や臨時訪問で対応することです。
子どもが幼いうちは、オンコール対応や土日祝日勤務が難しい方もいらっしゃると思います。
その場合、以下のような職場選びや働き方の選択も一案です。
- オンコール対応や土日祝日勤務のない訪問看護ステーションで働く
- オンコール対応や土日祝日勤務が必要ない勤務形態を選ぶ
訪問看護ステーションは、主に以下の形態に分かれます。
- 24時間緊急対応をしているステーション
- 24時間緊急対応をしていないステーション
近年の訪問看護ステーションは24時間対応をしているステーションが大多数ですが、もし通える範囲内にオンコール対応がない訪問看護ステーションがあるなら、職場選びの選択肢のひとつとなるでしょう。
また、各訪問看護ステーションで営業体制はさまざまです。
- 平日のみ稼働しているステーション
- 365日・土日祝日も稼働しているステーション
ママが訪問看護と家庭を無理なく両立していくためには、自身の希望や状況と、勤務体制や仕事内容のミスマッチを防ぐことが非常に大切です。
働き方として、常勤勤務ではなく非常勤(パート)勤務を選択すれば、オンコール対応や土日祝日勤務がないことも多いです。
とは言え、オンコールと家庭を両立しているママ訪問看護師もたくさんいらっしゃいます。
オンコール対応をすることは、訪問看護師として多くの経験を積むことができるメリットや、給与の面でもよいというメリットもあります。
あなたの希望や状況に合わせて無理なく働いていけるよう、面接の時にしっかり話をできるとよいでしょう。
まとめ|訪問看護はママにおすすめです!
今回は、訪問看護がママにおすすめな理由を5つ解説しました。
各訪問看護ステーションによって違いはありますが、訪問看護はママ看護師が働きやすい環境が整っていることが多いです。
訪問看護はママが働きやすいだけではなく、非常にやりがいのある仕事です。
病気や障害を抱えながらも、住み慣れた我が家で過ごす利用者さんの力になれます。
病棟時代、患者さんに寄り添う看護がしたいと感じたことがあるあなたは、きっと訪問看護に向いています。
ぜひ一緒にママ訪問看護師として活躍していけると嬉しいです!