訪問看護師は髪型が大事!注意すべきポイント3選

訪問看護師の髪型ってどんなことに注意したらいいの?

 

訪問看護では、利用者さんのお宅に訪問してケアや処置を行いますが、利用者さんへの印象はとても大事ですよね。

初めてお会いする利用者さんからの信頼を得るためには、基本的な身だしなみやマナーが必要です。

訪問看護師の身だしなみについては、こちらの記事に詳しく書かれていますので、参考にしてください。

 

身だしなみの中でも、特に髪型は印象を大きく左右します。

今回は、訪問看護師の髪型について、注意すべきポイントを3つご紹介します!

 

訪問看護師の髪型で注意すべきポイント3選

初めてお会いする利用者さんやその家族にとっては、訪問看護師がどんな人なのかはわかりません。

メラビアンの法則をご存知でしょうか。

 

メラビアンの法則

人と人がコミュニケーションを図る際、以下の割合で影響を与えていることを示した心理学上の法則です。

「視覚情報55%」:見た目、仕草、表情、視線

「聴覚情報38%」:声の質や大きさ、話す速さ、口調

「言語情報7%」:言語そのものの意味、会話の内容

 

 

これらのことから、第一印象である見た目はとても大事だとわかりますね。

その第一印象において、髪型はとても大事です。

どのようなことに注意したら良いか、ひとつずつ解説していきます。

 

清潔感

まずひとつ目は「清潔感」です。

 

清潔感「汚れのない清潔な感じ。または人格が正しく誠実であるさまを意味する表現」

実用日本語表現辞典

 

清潔感の演出は、髪型だけではありませんが、今回は髪型に焦点を当ててみます。

注意すべき点は、前髪や手入れの程度ではないでしょうか。

清潔感のない髪型とは、以下のようなものです。

 

  • 前髪が目にかかっている
  • 寝癖のままでボサボサに見える
  • 油脂でベタベタになっている
  • カラーが落ちて傷んでいる

 

以上のことに当てはまると、清潔感がないように見えてしまいます。

清潔感があるように見せるためには、出勤前に寝癖を直したり、普段から髪の手入れをしておくことが大事です。

まとめている髪では、飛び出している髪の毛がないだけで、ずいぶん印象が変わります。

これらの努力をしているだけでも、利用者さんには伝わりますので、気をつけましょう

 

業務に支障の出ない髪型

訪問看護において、処置やケアをする際、下を向くことが多いと思います。

その時に、髪の毛が落ちてきてしまうと、処置中のところに髪の毛が触れてしまい、不衛生です。

また、前髪が目にかかると、視界が悪くなり、手で髪の毛を触る頻度が増えます

ケアや処置をしている時は、手を衛生的に保つことが必要です。

業務に集中ができるような髪型であることが望ましいですね

肩よりも下にあるような長い髪の毛は、できるだけ肩につかないように、ヘアゴムなどでまとめた方が良いでしょう。

ヘアゴムでまとめられない場合、下を向いた時に髪の毛が落ちてくるようでは、髪の毛を触ってしまいます。

ヘアピンなどで留めて、落ちてこないようにしておくと良いでしょう。

 

雰囲気にあった髪型

実際、訪問看護師における髪色や髪型の明確な基準は、ほとんどありません

ただし、訪問看護ステーションによっては、カラーはNGというところもあるかもしれません。

まずは、運営基準や上長への確認をしましょう。

また、訪問看護ステーションの雰囲気は様々です。

中には、明るいヘアカラーをしている訪問看護師もいます。

注意が必要なのは、奇抜な髪型やヘアカラーです

清潔感や業務に支障が出ない髪型をベースに、所属している訪問看護ステーションの雰囲気にあった髪型が望ましいですね。

 

男女別!髪型の例

では、実際どんな髪型が望ましいのか、具体的な写真を交えて解説していきます。

 

女性の場合

ミディアムヘアー、ロングヘアーの場合、できるだけ崩れにくくまとめるアレンジがおすすめです。

ヘアアクセサリーは、基本的には目立たないものが良いですね。

肩に髪の毛がかかると、処置やケアの際に邪魔になってしまうので、できるだけかからないようにまとめましょう。

 

 

ショートヘアーの場合、顔に髪の毛がかからないようにヘアピンで留めたりワックスなどでまとめておくと良いでしょう。

 

男性の場合

男性の場合、基本的には襟や耳にかからない短髪の方が、清潔感があると思います。

長すぎる前髪や襟足は、不潔な印象を与えやすいため、注意が必要です。

ワックスなどでベタつき過ぎていると、不衛生に見えてしまいやすいです。

トレンドも取り入れながら、爽やかな雰囲気を与える髪型が望ましいですね。

 

まとめ

訪問看護師における髪型の注意点をご紹介しました。

髪型においては、おしゃれも楽しみたいと思う方も多いと思います。

上記でも述べたように、明確な決まりは少ないです。

決まりが少ないからと言って、全て自由であるわけではありません。

利用者さんとの信頼関係があってこその訪問看護です。

どれだけ高度な技術を持っていても、見た目の印象が悪いと信頼関係が構築できず、お断りされるということもあります。

利用者さんに「この訪問看護師さんにお任せしたい!」と思ってもらえることで、技術が発揮でき、仕事のやりやすさにもつながります。

印象のひとつとして、髪型には注意をしていきましょう!

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
石川 成美理学療法士
理学療法士/愛知県在住/総合病院、地域活動を経て現在は訪問看護ステーション勤務/訪問看護でリハビリをしながら広報を担当/子育て中/職場の働きやすさ改革中/趣味は旅行