次世代訪問看護師紹介vol.55|林麻衣さん

ビジケア広報・町田
「次世代訪問看護師」は、訪問看護の現場で実際に働いている人たちの働き方や想いを紹介するコーナーです。

今回は、「人と深く関わりたい」という想いから訪問看護師になった林さんをご紹介します!

 

お名前

林さん
林麻衣です。

よろしくお願いします!

 

働いている地域はどちらですか?

林さん
群馬県太田市にて働いています。

 

働いている職場(事業所)を教えてください

林さん
「訪問看護ステーション利楽」です。

 

現在の仕事以前の職歴や経歴を教えてください

林さん
総合病院(血液内科、循環器科、血液透析)に11年勤めていました。

とくに思い出深い経験は・・・クリーンルームでのケモ、心臓カテーテル検査(CAG、PCI、PPI)、血液透析でのプライミングや返血等ですね。人工呼吸器患者さんも多くいて、レスピレーターの管理や毎日のバイドブロック交換も思い出深いです。

その後は、巨大型デイサービスに3年間従事しました。

通所される方の年齢層は幅広く元気な方が多く、こちらが逆にパワーをいただいていた毎日です。

 

現職(訪問看護師)歴は?

林さん
訪問看護師3年目です。

 

訪問看護に興味を持ったきっかけは?

林さん
「人と深く関わりたい」「目に見える傷や創部だけではなく心のケアも兼ねた看護がしたい」と思ったからです。

”一人のひとをまるっとみえる看護”って何だか素敵だなと思い、訪問看護に興味を持ちました。

 

町田
一人の人を”まるっとみえる看護”なんだか素敵な表現ですね・・・!

人を想う林さんの考え方・想いが伝わってきます。

 

訪問看護を始める前に感じていた、訪問看護のイメージは?

林さん
それまで内科系しか経験がなかったので、「整形分野等の患者さんに出会ったらどうしようかな?」「自分ひとりで判断・行動できるのかな?」など、未知の世界への不安がありました。

 

実際に始めてみて変わった・感じる訪問看護の世界

林さん
“第一線=病院”みたいな部分がありますが、病院から訪問看護に移って感じたことは・・・訪問看護は、患者さんはもちろんのこと、その周りの周辺環境も考えて幅広く行動する・視野を広く持つ必要があるお仕事だということですね。

そして、今までの看護師人生の中で最も人と深く関われています。喜怒哀楽を近くで感じられるのも、訪問看護のいいところだなと思っています。

 

町田
喜怒哀楽を近くで・・・それ、私も訪問看護をしていて感じています。

関係性が長くなり深まる中で見えてくる患者さんの人柄とか想いとか、日々の心の動きに触れられるのって、尊い時間だなぁと思います。

 

訪問看護でやりがいや喜びを感じること・嬉しかったエピソードはありますか?

林さん
精神科訪問看護に行かせていただく中で「人の気持ちは目には見えないけど、心のケアも含めた看護ができるようになりたい」と強く思うようになりました。

心身のケアの大切さを知るとともに、もっともっと深く知り関わっていきたいという楽しみを持ちながらお仕事をしています。

 

町田
目に見えない心のケア・・・。身体だけを見ていても、そこに心がないと人の回復や元気って引き出せないですよね。

精神看護に限らず「心」ってすごく大切ですよね・・・!

 

働く中で、大変だった・苦労した場面やエピソードを教えてください

林さん
夜間の緊急コールで「救急車を呼ぶか、呼ばないか」の場面で、本人の意思を尊重するか、家族の意向を尊重するかで判断を迫られたときは大変でしたね・・・。

あとは、病院とは違って医療材料に限りがある環境で、どのように工夫したり、代替使用をして看護技術を発展させていくかは、毎回考えさせられます。

 

これから先、どんな訪問看護師になっていきたいですか?

林さん
心のケアも体のケアも大切にできる、訪問看護師の探求をしていきたいです!

 

町田
「人と深く関わりたい」「心のケアも体のケアも大切にしたい」林さんの優しい思いやりが伝わってきます・・・!

林さん、ありがとうございました!

 

林さんの活動紹介

林さん
「bocプロバイダー」のInstagramに私のことが載っていますので、見ていただけたら嬉しいです!

 

次世代訪問看護師紹介・掲載希望者募集中

町田
他の訪問看護師の方の働き方紹介はこちらから♪

また、看護師紹介記事も含めビジケアの最新記事情報・イベント情報をキャッチしたい方は、ぜひ公式LINEへの登録をお願いいたします。

「自分の働き方も紹介してほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に公式LINEまでご連絡ください!(※やりとりはすべてオンライン上で行います)

また、掲載させていただいた方は次世代訪問看護師同士の情報交換グループにご招待いたします♪全国の訪問看護師同士でつながり、学びや交流をしていきたい方はぜひお声かけください!

==========================================

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

==========================================

ABOUT US

町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。