ビジケア有料会員グループ参加者の声 vol.8|池端昭彦さん

ビジケア広報・Ns町田
ビジケアでは、訪問看護ステーションの開所を目指している方や、これから経営者・管理者になる予定の方、既に経営者/管理者として働いていてより学びを深めたい方などを対象に、当マガジンの「有料会員コース」を開設。

会員に向けて、管理や経営に特化した記事・動画の配信や、専門家によるオンラインセミナー、専門家や会員同士での相談・交流の場を提供しています。(有料会員について詳しくはこちらから)

今回は、そんな有料会員グループに参加されている方の“生の声”をお届けします!

 

お名前・役職

池端さん
池端昭彦です。

理学療法士として働いております。

 

訪問看護ステーションで行っている業務

池端さん
以前、訪問リハビリで働いておりました。

現在は介護医療院に在籍し、主に入所者の生活に向けたリハビリを行っています。

 

ビジケア有料会員グループに興味を持った・入ったきっかけ

池端さん
将来起業して訪問看護ステーションを開設したいのですが、訪問看護に対しての知識がほぼ皆無な状態でした。

少しでも訪問看護に関する知識や看護師さんとの共通知識を得たいと思っていたときにビジケアの存在を知り、「これだ!」と思い会員グループに入会しました。

 

会員グループや経営マガジンの活用方法

池端さん
経営マガジンでまとめられた介護報酬関係や法律関係の記事を、仕事の休憩等のスキマ時間に学習したり、疑問に思ったことを検索し活用しています。

また会員限定のslackでは、現場で働いている方の業務や管理者としての悩みがリアルタイムで情報共有されていて、過去の話された内容も残っているので、眺めるだけでもすごくためになっています

特に「管理者の学びの場」では毎週のようにzoom研修があり、管理者に必要なチームマネジメント等のスキルが学べるうえ質疑応答もしやすく、毎回楽しく参加しています!

 

町田
会員の皆さんの情報交換、とても活発ですよね!

経営者・管理者・スタッフの「知」が集まる情報の宝庫、しっかりとご活用いただきありがたい限りです!

 

会員特典の無料セミナーで、参加してよかった・興味深かったテーマ

池端さん
診療報酬などタイムリーな話題に関する内容をされるので、とてもありがたいです。

また、見逃した際も資料やアーカイブ配信で好きな時間に見られるので重宝しています。

 

町田
報酬改定などは定期的に変わるので、最新情報をタイムリーに得られるのは大きいですよね。

リアルタイム~アーカイブまで、自分の状況に合わせてご活用いただけるのが良いですね。

 

現場で課題と感じていること

池端さん
この仕事はチームケアが大事だと感じているので、これから訪問看護を始めるうえで、チームマネジメントやチームワークをいかに円滑にしていくかを考えるのが大変だと感じています。

 

会員グループ参加前と参加後での、ご自身の知識や仕事の変化

池端さん
マネジメントに関する知識が乏しかったので、漠然と考えていたマネジメントに関する問題点が、ビジケアさんで学びを深めることで顕在化してきました。

「こういうことか」と直ぐに分かるようになり、実践に結びつけられるようになりました!

 

町田
日々、知識を広げ・深めていっているのが伝わります!

漠然としていた問題が具体的に分かるようになると、解決も早まりますよね。

 

訪問看護ステーションで働く・運営するうえでの、今後の展望

池端さん
起業したらですが、利用者自身の「ジリツ(自立・自律)」した支援ができ、「社会と繋がる」「自宅で看取れる体制」の2つを念頭に構築していきたいと思っています。

 

これから会員グループに参加する仲間に向けたメッセージ

池端さん
管理者セミナー等が毎週のようにあり、同じ志を持った仲間とも会えるので、モチベーションも上がり、会費以上のメリットがあると思います

参加して損はないと思います!ぜひ一緒に学びましょう!

 

町田
池端さんがビジケアをしっかりと活用し、たくさんのつながりや学びを得てくださってることが伝わってきました・・・!

池端さん、ありがとうございました!

 

有料会員メンバー募集中!

 

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。