ビジケア有料会員グループ参加者の声 vol.7|本田裕さん

ビジケア広報・Ns町田
ビジケアでは、訪問看護ステーションの開所を目指している方や、これから経営者・管理者になる予定の方、既に経営者/管理者として働いていてより学びを深めたい方などを対象に、当マガジンの「有料会員コース」を開設。

会員に向けて、管理や経営に特化した記事・動画の配信や、専門家によるオンラインセミナー、専門家や会員同士での相談・交流の場を提供しています。(有料会員について詳しくはこちらから)

今回は、そんな有料会員グループに参加されている方の“生の声”をお届けします!

 

お名前・働いている事業所

本田さん
本田裕(ヒロシ)です。

神奈川県鎌倉市「アカラ・ケア訪問看護ステーション」にて、管理者・看護師として働いております。

 

訪問看護ステーションで行っている業務

本田さん
訪問看護・管理者業務、事業計画や採用に携わっています。

 

ビジケア有料会員グループに興味を持った・入ったきっかけ

本田さん

①ビジケア(経営マガジン)の有料記事内容が有益であったこと

②Slack(情報交換グループ)での情報交換が早いこと

③実名登録により、無駄な会話がないこと(安全性が保たれ、情報交換がスムーズに行われる)

・・・といったところに魅力を感じて入りました。

 

会員グループや経営マガジンの活用方法

本田さん
知識の向上に役立てています。

あとは、事務所内の研修の参考資料としても活用しています。

 

町田
研修にも・・・!

ご自身だけでなく、ステーションの皆さまにもお役に立てていることがありがたいです。

 

会員特典の無料セミナーで、参加してよかった・興味深かったテーマ

本田さん
それぞれのセミナーから学びがあります。

時間の都合で参加できないこともありますが、アーカイブや参考資料をいただけるのがありがたく、あとから見て活用しています。

 

その他、有料会員になってよかったところ

本田さん
訪問看護に関する情報が早いところですね。

Slack内で情報検索もしやすく、役立っています。

 

現場で課題と感じていること

本田さん
今は、要介護度の高い方の利用獲得が課題ですね・・・。

 

会員グループ参加前と参加後での、ご自身の知識や仕事の変化

本田さん
不明点の早期解決ができるようになり、役立っています。

 

町田
「最新情報が早くに得られる」「疑問をすぐに解決できる」はよく聞くご意見です・・・!

同じ悩みや課題を持つ経営者・管理者が集まっているからこそ、できることですね。

 

訪問看護ステーションで働く・運営するうえでの、今後の展望

本田さん
すべての職員に、会社理念に共感したうえで、運営できる力を身につけてもらいたいです。

また看護師を増員し、医療依存度の高い方への介入を増やせるようにしたいですね。

そのためにも、職員の働きやすい職場環境(欠勤への対応、1時間から取得できる有給休暇、長期休暇など)を整えていきたいです。

 

これから会員グループに参加する仲間に向けたメッセージ

本田さん
私は臨床経験4年、みなしの訪問看護経験2年を経て、訪問看護管理者となりました。

訪問看護は一人で実施するものですが、訪問看護事業所運営は一人では成り立ちません。国内の訪問看護師・管理者の成功要因、悩みや不明点は、すべての訪問看護事業所に共通する事項かと思います。

ビジケア会員となることで、全国の訪問看護の仲間とつながるため、ご自身や貴事業所の課題解決にも寄与することと思います。

 

町田
一人では大変なことも、つながりの中で共有することで解決や成功につながりますね・・・!

本田さん、ありがとうございました!

 

有料会員メンバー募集中!

 

活動リンク

アカラ・ケア訪問看護ステーション

 

==========================================

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

==========================================

ABOUT US

町田 舞広報
ビジケア広報・ウェブ担当。 看護師/フリーランス。看護メディア(マイナビ看護師、ナース専科、月刊ナーシング等)で執筆・編集経験多数。在宅医療研究会レポート担当。システムエンジニアだった経験を活かしウェブ・SNS・ITの力でヒト・モノ・コトの橋渡しを軸に活動。ITとリアルの融合で人がつながり支え合う地域包括社会を目指す。訪問看護師・ウェブライター・看護師オンラインサロン運営・看護師のメンタル・キャリアカウンセリングなど、複業を並行しながら働くパラレルキャリア。