【有料会員イベントレポート】「これからの時代に求められるチームビルディング」(2021.9.25)

Ns上妻

みなさん、こんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケア有料会員約160名(R3年9月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

みなさんとお話できることがとても楽しく、気持ちを共有する素敵な場となっています。

 

「これからの時代に求められるチームビルディング〜BZから学ぶチームビルディング〜」講師:Buurtzorg Services Japan株式会社 滝野 淳氏【R3.9.25】

今回は令和3年9月25日に開催いたしました有料会員向けセミナーのご紹介です!

 

Ns上妻

まずは講師の紹介です。

 

講師紹介

Buurtzorg Service Japan株式会社

看護師コーチ

滝野 淳(TAKINO JUN)

 

講師プロフィール

看護師として病院勤務後、5つのグループホームにてスーパーバイザーとして施設での看取りの追求と人材教育、マネジメント、講師に従事。

2011年東日本大震災をきっかけに訪問看護の世界に参入。その後管理職を経験し、オランダで大成功を遂げているBuurtzorg(ビュートゾルフ)に出会う。そのスピリットに感銘し、現在Buurtzorgの日本人コーチとして活動中。

 

講演内容スタート

滝野さんにこれからの時代に求められるチームビルディングについてお話ししていただきました。

 

講演の内容

①今どんな時代?求められている事は?

②Buurtzorg(ビュートゾルフ)って何?

③チーム形成プロセス、チームビルディングについて

④チームを見つめる自分(リーダー)について

 

講演内容の重要ポイント

□チーム形成が目的ではない→良い仕事をするためのチームビルディング

□チーム作りの成功事例が全てには当てはまらない(原則はない)

□各々のチームの条件は全て違う(地域、年数、職種、労働条件等)

□ゴール設定はそれぞれ違う(理想のチーム像は千差万別)

□人は変えられることに抵抗がある

□チームや個人が考えるプロセスは大切にする(人生の宝物)

 

まずは、参加者同士でグループディスカッションの機会があり、参加者の皆さんのここ数年の変化について話し合いました。

その後、講演の本題へ。

時代の変化で求められているモノの違い(予測と統制からVUCA時代へ)、ビュートゾルフの概要や実際、タックマンモデルのチームプロセスなど目から鱗な内容でした。

 

質問タイム・交流会

質問タイムでは多くの質問が飛び交いました。以下一例です。

 

Q

自由にやらせる社風で職員管理をしていない事業所であるが、ここまでは管理した方が良いという線引きはありますか?

 

A

ルールとフレームワークを決める。

ルール→絶対守らなければいけないもの。

フレームワーク→枠を決めて、この中で自分たちの権限や自由さを持ちながら動いてもらう。

管理させても良いところとダメなところを分ける。例えば、教育、教育費用、採用に関して、営業に関してなど現場に任せてみる。それぞれにフレームワークを設定する。一年間でいくらまでお金かけて結果を出すかなど。

 

組織運営に悩みを抱えている方々に対し、次の日から実践できる内容、アドバイスがあり、とても有意義な時間でした。

 

 

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

 

下記のような方々におすすめです!

  • 「管理者、経営者の仲間が欲しい!」
  • 「現場で色々今悩んでる!」
  • 「全国の皆んなと話し合いたい!」
  • 「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

次回予告【会員登録で無料参加可能】

 

Ns上妻

次回のセミナーは10月22日(金)20:00~21:45に開催します。

講師は、Buurtzorg Services Japan 株式会社で看護師コーチの滝野淳氏をお招きし、「これからの時代に求められるチームビルディングとは?~組織の発展と個人の成長を極める!~」というテーマで講義をしていただきます。

 

無料で毎月セミナーも受けられる会員登録はこちら

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
野代 龍平看護師
訪問看護ステーションと看護小規模多機能型居宅介護の元管理者。訪問看護8年目。精神科訪問看護、腹膜透析の件数多く受けています。認知症初期集中支援チーム員。群馬県在住。レセプトもこなすマルチプレイヤー。調子に乗るのがたまにキズ。株式会社のびしろ運営しています。