【有料会員イベントレポート】「第23回アンラーン研修(運営計画の立て方~SWOT分析を用いて~)」(2023.2.20)

Ns上妻

みなさんこんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケアの有料会員約260名(R5年1月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。

 

 

第23回アンラーン研修「(運営計画の立て方~SWOT分析を用いて~)」

 

今回は令和5年2月20日に開催いたしました第23回交流イベントの紹介です。

第23回がどのようなものかご紹介します。

 

第22回のアンラーンはこちら

 

Ns上妻
毎回盛り上がる「アンラーン」第23回です。今回は過去最高19名の参加者を迎え、大盛況でした!

 

 

アンラーンとは

アンラーン16回

 

アンラーンとは「学びほぐし」のことです。

 

ビジケアのアンラーンでは皆様が気になるテーマを題材に、会員の皆様との自由な対話を行うことで、新たな学びや気付き、自身の課題の解決の糸口をみつけることを目指しています。

 

人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために

Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。

①Learn(ラーン)→学び、気づき

②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし

③Relearn(リラーン)→学び直し

一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。

 

今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!

お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!

心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!

 

学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。

 

対話のルール

①ゴールを1つに絞らない

②相手の意見を否定しない

③相手の発言を鵜呑みにしない

④発言と傾聴を楽しむ

⑤モヤモヤすることを恐れない

 

今回のテーマ「運営計画の立て方~SWOT分析を用いて~」

 

今回の会は、以下のようなねらいがあります。

 

  • 会員皆様の「運営計画の立て方」について、講義と対話を通して共有し、学びほぐす
  • ビジケアの活用促進、会員相互が交流の促進につながる

 

前回のアンラーンでは今年の抱負について対話をしましたが、今回はその抱負を実現していくためにどう戦略を立て実行していくのかについて、講師陣の経営戦略・企画担当の出口さんより講義もしていただきました。

 

実際の話し合った内容(一部抜粋)

今はVUCAの時代であり、ビジネスチェンジしてきている時代です。

変わる状況に柔軟に対応しないとなかなか生き残っていくには難しい状況となっているため、経営戦略はとても重要となります。

今回のアンラーンでは、経営のプロである出口さんにSWOT分析を用いて運営計画の立て方について教えていただきました。

次のような内容を講義しています。

 

出口さんの講義内容
  • SWOT分析とは?
  • SWOT分析の利点とは?
  • 陥りがちなポイントは何か?
  • 実際にどのように分析していくのか?

 

SWOTは、強み(Strength)・弱み(Weakness)・機会(Opportunity)・脅威(Threat)の頭文字をとった造語になります。

SWOT分析は、事業戦略をどちらに向けていけばいいのかアイデアを出しやすくなるという大きなメリットがあります。

あくまで思考を整理するツールであり、これで完結するものではなく、具体的に行動に落とし込んでこそ意味があるものとなります。

講義ではSWOT分析の具体的な進め方を教えてくださり、参加者の皆さんは耳がダンボの状態でしっかり学ばせていただきました。

 

講義の中で人口統計の話が出ましたが、事業所のある地域の人口統計を知っておくことは経営戦力につなげることができ、先を見通す指標にもなります。

 

人口統計からわかること
  • 人口がこの先ガクッと落ちていれば訪問看護だけではやっていけないな
  • 医療に強いのか、介護に強いのかわかる
  • どこに営業をかけていけばいいのかがわかる

など

 

「地域の人口統計って、一体どこで調べたらわかるの!?」と思いますよね。

この人口統計データ分析ツールのURLも講義の中で教えていただいていますので、必見です!

 

出口さんに講義していただきながら、参加者の皆さんはご自分の事業所の外部環境についてプラス要因とマイナス要因を挙げ、事業所の強みや弱み、機会や脅威を具体的に考えていくことができました。

 

SWOT分析は1回書いて終わりにするのではなく、何度も加筆修正を重ね精度を上げていくことが重要だそうです。

SWOT分析ができると、次はクロス分析に移っていけます。

 

クロス分析

強み×機会=積極的攻勢

強み×脅威=差別化戦略

弱み×機会=弱点克服・転換

弱み×脅威=業務改善または撤退

 

クロス分析についてはまたの機会に講義していただけるということなので、今後のアンラーンも見逃せませんね!

参加者の中には、「昔SWOT分析をしていたが、どうやってやるのかわからなくてそのままだったけど今回の講義で理解できた!」という方や、「スピードが命なので、2週間以内にSWOT分析を作ってみたい!」という方もおられ、大変盛り上がりました。

 

 

あっという間に終了時間を迎え、本当に毎回時間が足りないアンラーン。

時間が足りないと思わせる内容もビジケアのアンラーンの特徴です。

より詳細な内容を知りたい方は是非ビジケアの有料会員になっていただき、こちらのアンラーンのアーカイブ動画を見ていただけたらと思います。

 

みなさんの意見を共有

活発な意見交換があり、耳だけ参加の方、意見を出し合った方も学びが深かったと思われます。

今回のアンラーンは出口さんからSWOT分析について講義がありましたが、スーパーチャット(投げ銭)したいくらいの有料級の内容でした!

会員の方もビジケア講師陣も大いに学びがあったのではないでしょうか。

 

また、参加者の方になんとプロで手相を見れるという方がいらっしゃり、手相を使って人材採用をしているという話にも広がっています。

なんでも「ナイチンゲール線」というものがあるそうですよ!

気になる方は是非、アンラーンのアーカイブ動画をご覧ください!

 

 

ビジケアのアンラーンでは「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。

 

下記のような方々におすすめです!

・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」

・「現場で色々今悩んでいる!」

・「全国の皆んなと話し合いたい!」

・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

次回のイベントのお知らせ

ビジケアの有料会員登録をすると、セミナーが無料で受講できます。

全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加