目次
第6回「教えて出口さん!日ごろの悩みや相談なんでもお答えします!」
今回は令和3年7月9日に開催いたしました第6回交流会のイベントのご紹介です!
毎回大変盛り上がりを見せている「アンラーン」の第6回です。
アンラーンとは「学びほぐし」のこと。
人は学校、書籍、セミナー等でたくさんのことを学びます。
そして学び続けるために、
Learn ⇒ Unlearn ⇒ Relearn を繰り返しています。
一旦学んだことを学びほぐし(unlearn)して、思い込んでしまっている知識を学びなおします。
unlearnの定義は
『これまでに学んだ、価値観や行動様式、思い込みなどの、一切を捨て去ること』
思い込みを捨てて改めて物事を見直し、新しい視点や考え方を生み出していくアンラーン。
今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!
お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!
学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。
- ゴールを1つに絞らない
- 相手の意見を否定しない
- 相手の意見を鵜呑みにしない
- 発言と傾聴を楽しむ
- モヤモヤすることを恐れない
テーマは ”悩みを出口さんに相談しよう!〜パート③〜”
今回のテーマは”悩みを出口さんに相談しよう!〜パート③〜”です!
前回・前々回に引き続き、『出口さんに相談しよう!』の回です。
前回のイベント記事はこちらです。
皆さんこんにちは!
ビジケアの戦略・運営担当の看護師の出口です。
今回は、日頃抱えている悩みをみんなで話し合い解決を目指しましょう!
話し合いのテーマ(一部抜粋)
今回は、「スタッフのモチベーションが低いのですが、どうしたら上げられるでしょうか?」というテーマで話し合いをしました。
今回の数ある学びの中からおすそ分けです!
Q.「そもそもモチベーションが低いことは悪くて、高いことが良いのでしょうか?」
これに対して下記のような意見が挙がりました。
- 成果があがるかどうか、サービス提供者に害を及ぼしていないか?を一つの基準とする。
- モチベーションが高い低いことは当然のことで、相手に関心をよせて、その源泉を知ろうとすることが大切。こっちが低いだろうと思っていても聞いてみると意外と高いこともあるし、その逆もある。理由を知ることが大切。
- 相手に期待しすぎず、期待していることと期待していないことは相手に言わない。
- ステーション立ち上げ当初は、モチベーションが高いけれど、セカンドスタッフを採用することで、最初のモチベーションが高いがゆえに、自身の立場が危ぶまれることを恐れ、新たに採用されたスタッフを攻撃する。なんてことにつながる。
- モチベーションは推移するものだし、その影響は状況によって当然変化して、良いものにも悪いものになる。そして、それをマネジメントする管理者のモチベーションはどのように保つのか。
結論から言うと、つらい状況をどのようにとらえるのか。。。
そこで出た、出口さんからの金言。
『つらい状況は、自分たちを必ず成長させてくれる!!』
今、その時だけに目を向けるのではなく、より良くなる未来に目を向けることで、乗り越えられることを学びました。
それは、出口さん自身が修羅場を何度も乗り越えてきたからこその、とても説得力のある言葉でした。
自分のつらい体験を乗り越えたことで、今同じようにつらい人の手助けになり、そして、助けられた人が次にまた苦しんでいる人に助けになる。
ビジケアは、この「恩送り」のサイクルがくるくる回る、素晴らしい「場」なのだと、改めて実感することができました!
皆さんと話をしたり、人の話を聞くだけで、心がはれたり、何かいいヒントが得られたり、新たな交流がうまれたり、そんな場を提供できたらな~と思っておりますので、お気軽にご参加くださいませ!
皆さんも上記のようなことで悩まれている人はいませんか?
みなさんの意見を共有
講師の出口さんからはもちろん、全国各地で訪問看護ステーションを運営している方々からもいろいろな意見を頂くことができました。
画面越しでも顔を見ながら話をすることで悩みを解決することもできますよね!
今回も、前回・前々回同様に大盛り上がりで予定していた時刻を延長してしまいました!
ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。
参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。
下記のような方々におすすめです!
- 「管理者、経営者の仲間が欲しい!」
- 「現場で色々今悩んでる!」
- 「全国の皆んなと話し合いたい!」
- 「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」
顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!
次回のイベントのお知らせ
次回の会員限定のイベントは下記の通りです。
- 8月6日(金):アンラーン(交流会)
- 8月13日(金):全国訪問看護事業協会の吉原先生をお招きした講義&会員限定交流会
こちらはビジケア会員登録すれば、毎月無料でイベント&セミナーに参加することができます。
是非、ご参加お待ちしております。
みなさん、こんにちは!
株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。
今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!
ビジケア有料会員は約130名(R3年7月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。
今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。
みなさんとお話できることがとても楽しく、気持ちを共有する素敵な場となっています。