【有料会員イベントレポート】令和3年度第4回「教えて出口さん!日ごろの悩みや相談なんでもお答えします!」(2021.5.18)

Ns上妻

みなさん、こんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケア有料会員約110名(R3年5月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

みなさんとお話できることがとても楽しく、気持ちを共有する素敵な場となっています。

 

第4回「教えて出口さん!日ごろの悩みや相談なんでもお答えします!」

今回は令和3年5月18日に開催いたしました第4回交流会のイベントのご紹介です!

 

Ns上妻

毎回大変盛り上がりを見せている「アンラーン」の第4回です。

 

アンラーンとは「学びほぐし」のこと。

人は学校、書籍、セミナー等でたくさんのことを学びます。

そして学び続けるために、

Learn ⇒ Unlearn ⇒ Relearn を繰り返しています。

一旦学んだことを学びほぐし(unlearn)して、思い込んでしまっている知識を学びなおします。

unlearnの定義は

これまでに学んだ、価値観や行動様式、思い込みなどの、一切を捨て去ること

思い込みを捨てて改めて物事を見直し、新しい視点や考え方を生み出していくアンラーン。

 

今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!

お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!

学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。

対話のルール
  • ゴールを1つに絞らない
  • 相手の意見を否定しない
  • 相手の意見を鵜呑みにしない
  • 発言と傾聴を楽しむ
  • モヤモヤすることを恐れない

 

テーマは ”悩みを出口さんに相談しよう!”

今回のテーマは”悩みを出口さんに相談しよう!”

 

企画した理由

前回までの取り組みで、参加者の皆様から文字ベースだけでなくて、個別の質問にも乗ってほしいとの意見をたくさん頂きました。

そこで、今回は特別にビジケアslackの意見交換の場での皆様からの質問に即時かつ丁寧に回答してくださっている、ビジケアの「ブレイン」出口さんを講師にお招きし、ひたすら質問にお答えいただくという、無茶ぶり企画を開催することにしました。

「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」
「いいこと言わないといけないのかな?」

なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しました。

 

出口さんの紹介記事はこちらです。

 

Ns出口

皆さんこんにちは!

ビジケアの戦略・運営担当の看護師の出口です。

今回は、日頃抱えている悩みをみんなで話し合い解決を目指しましょう!

 

話し合いのテーマ(一部抜粋)

今回は、下記のテーマ(一部抜粋)で話し合いをしました。

 

質問①

すごく忙しいスケジュールで動かれていると思うのですが、仕事とプライベートはどう分けていますか。

ストレスが溜まることもあるかと思うのですが、息抜きの時間はどんなことをされてますか。

 

質問②

9月にステーション開設予定なのですが、スタッフ全員が病棟で働いていた経験しかないので(看護師としては全員ベテランです)、オンコール対応に不安がかなり強いです。

緊急対応についての資料を探しましたが見つけきれないので、良い資料か書籍があれば教えて下さい。

 

質問③

毎年、私を含めスタッフに、今年度の目標、年間研修計画を立てて、進めているのですが。

看護協会の、ラダーを参考にしています。

研修計画もたてにくく、悩んでいます。他のステーションの方々は、どのようにされているのか、知りたいです。

 

質問④

皆様のステーションでは、営業をどのように行っていますか?

 

質問⑤
コロナ禍の状況で直行直帰やリモートワークをしている事業所の方に質問です。

・タイムカードはどうしていますか?

・朝のミーティングはズームで行って直行、直帰を可能にしたいのですが、注意点を教えてください。

 

質問⑥

リモートハラスメント( リモートワーク中の服装やオンラインを繋げっぱなしにして監視される)が報道される中、どのように業務管理を行っていますか?

職員が就業時間に家にいて、何の作業をしてるのか、計画書も報告書もそれほど進んだ形跡は無く、気になっている。スタッフの日報は必要か?

 

みなさんの意見を共有

講師の出口さんからはもちろん、全国各地で訪問看護ステーションを運営している方々からもいろいろな意見を頂くことができました。

画面越しでも顔を見ながら話をすることで悩みを解決することもできますよね!

大盛り上がりで予定していた時刻を延長してしまいました!

 

 

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

 

下記のような方々におすすめです!

  • 「管理者、経営者の仲間が欲しい!」
  • 「現場で色々今悩んでる!」
  • 「全国の皆んなと話し合いたい!」
  • 「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

次回の会員限定イベントのお知らせ

Ns上妻

次回の会員限定のイベントは、株式会社Community Management代表取締役の中川征志氏をお招きして『訪問看護経営者・管理者必見!!コロナウイルスの対策・対応方法とアフターコロナ後の訪問看護というテーマでセミナーを開催をいたします。

■セミナー構成
一部・・・訪問看護ステーションにおける危機管理について
二部・・・新型コロナウイルス感染症に備えた危機管理について
三部・・・危機に備えた事業継続計画について
四部・・・新型コロナウイルス感染症陽性対応の実際について
日時:5月28日(金)20:00〜21:45

会員になれば毎月無料でセミナーに参加することができます。

是非、ご参加お待ちしております。

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