記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
目次
令和3年度第1回「スタッフとの悩みを学びほぐそう」
今回は令和3年1月22日に開催しました交流会のイベントの紹介です。
交流会の最初にビジケアの平井氏から「アンラーン」の説明がありました。
みなさんは「アンラーン」という言葉をご存知でしょうか?
アンラーンとは?
ずっと学び(learn)続けることも大切であり成長するとも言われていますが、気づいたら(思い込んでいて)裸の王様のような状態になっていることもあります。
そこで大切なのが、アンラーンという考え方です。
アンラーン(unlearn)は、日本語略すると「学び(learn)ほぐし」「学び(learn)のやり直し」となります。
『これまでに学んだ、価値観や行動様式、思い込みなどの、一切を捨て去ること』
その時に、新しい気づきが生まれると言われています。
今回は、学びほぐし(アンラーン)のために対話をするということをすることにしました!
そして、今回の対話のルールは以下の通りに設定しました。
対話のルール
- ゴールを1つに絞らない
- 相手の意見を否定しない
- 相手の意見を鵜呑みにしない
- 発言と傾聴を楽しむ
- モヤモヤすることを恐れない
今回は下記のテーマで交流会・意見交換会を開催しました。
今回のテーマ
まずは、参加してくださった全国の訪問看護ステーションの所長・管理者さん等、全員でテーマについて話し合いをしました。
そこでは現場での色々な悩みを共有することができました。
つぎに、ZOOM(テレビ会議)のブレイクアウトルームの機能を用いて下記の議題に沿ってグループワークをしました。
議題
- 管理者の感情コントロールの難しさ
- スタッフのモチベーションマネジメント
グループワーク後は、各グループで出た意見をみんなで共有しました。
ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。
下記のような方々はおすすめです!
- 「管理者、経営者の仲間が欲しい!」
- 「現場で色々今悩んでる!」
- 「全国の皆んなと話し合いたい!」
- 「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」
次回予告
みなさん、こんにちは!
株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。
今回は有料会員様向けのイベントの紹介をさせていただきます!
ビジケア有料会員は約80名(R3年1月現在)登録してくれており、定期的にイベントを開催しています。