このような悩みを解決します。
訪問看護師の役割には、療養上の世話と診療の補助、利用者さんや家族からの相談対応、助言などがあります。
この役割を十分に果たすためには、看護師としての知識や技術に加え、適切なコミュニケーションによる信頼関係を築くことも重要です。
信頼関係なくして、良い訪問看護は成り立ちません。
とはいえ、信頼関係の築き方がわからないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、訪問看護師が利用者さんや家族と信頼関係を築くために知っておくべきポイントを4つ紹介します。
目次
訪問看護の利用者さんや家族と信頼関係を築く4つのポイント
訪問看護師が利用者さんや家族と信頼関係を築くために知っておきたいポイントは、以下の4つです。
- 傾聴する
- 表情豊かに接する
- 質問には即答する
- 素直な意見を伝える
それぞれ見ていきましょう。
①傾聴する
信頼関係を築くためのポイント1つ目は傾聴です。
傾聴は、医療従事者が普段は当たり前のようにやっていることですが「ただ話に耳を傾けるだけ」では、その役割を果たしているとは言えません。
傾聴は、話を聞いて共感することが大切です。
以下で解説する傾聴の流れを理解し、会話の中で繰り返し実践していきましょう。
傾聴の流れは以下のとおりです。
- 相手の話に口出しせず最後まで聞く
- 看護師がうなずく
- 話を短くまとめ、伺いを立てる
- 質問する
上記を見てわかるとおり、聞いた後に伺いを立て、質問することが大切です。
相手の話をどのように解釈し、理解したかを明確にするためには、自分の考えを言語化して伺いを立てましょう。
さらにフォローアップする形で質問を投げかけ、より詳しい内容を聞き出せれば、気持ちをわかってくれる信頼の対象だと認識してもらえます。
繰り返し実践することで身につきますので、少しずつ取り組んでみましょう。
傾聴に関する詳しいポイントを知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
②表情豊かに接する
2つ目のポイントは、表情豊かに接することです。
表情がかたい人よりも豊かに変わる人の方が好まれやすく、頼りがいや有能であると印象づけられるからです。
そのため、ぎこちない表情よりも、状況に応じて微笑んだり真剣な表情になったりする人の方が印象は良いでしょう。
とはいえ、豊かな表情にするのは難しいものです。
- 利用者さんのプライベートな空間に立ち入る
- 接遇マナーや身だしなみに注意する
- アセスメントやケアを的確に行う
訪問看護師は、上記のように気をつけることが多いため、緊張から表情が固くなってしまう看護師は多いのではないでしょうか。
もし、表情を変えるのが難しいと思う方は、眉を上げることからまずは意識してみてください。
眉が上がると目が開きやすくなり、明るく活発な印象を与えやすくなります。
あわせて、身振りや手振りなどの非言語的な要素も入れられるとよいでしょう。
③質問には即答する
3つ目のポイントは、質問に即答することです。
繰り返しになりますが、信頼関係を築くためには、頼りがいや有能さがある印象を与えることが大切です。
そのような印象は、質問に対して即答できる人に抱きやすいと考えられます。
たとえば以下の質問に対する返答では、信頼は得られにくいですよね。
このように、質問に対する返答が遅かったり、内容が曖昧だったりすればするほど、相手は話し手が無能であると感じてしまいます。
このように思う方もいるでしょう。
訪問看護師の知識や業務の範疇を超えた質問をされた場合、的確に答えられないことは当然あります。
大切なのは「質問に即答する」ことであり、的確な答えを用意することではありません。
- 医師の判断でなければ答えられない質問
- 急なスケジュール調整の依頼
こういった自分だけの力では対応できない質問には、以下のような返答が望ましいです。
このように、わからないことは「わからない」と答えてもよいので、質問への即答を心がけましょう。
④素直な意見を伝える
4つ目のポイントは、素直な意見を伝えることです。
素直な意見は、信頼関係を築くためにもっとも大切と言っても過言ではありません。
その理由は、以下のとおりです。
- 訪問看護師と利用者さんに、相互理解と共感が生まれるから
- 看護師自身の自信のなさや不安が軽減され、説得力のある助言ができるから
- 自制心が養われ、言うべきことと言わない方がよいことを判断できるようになるから
たとえば生活習慣の改善が必要な方に対し、現状の課題を素直に伝えて解決策を提示できれば「この人は自分のことをよくわかってくれる理解者だ」と信頼してくれます。
一方で伝えるべきことを言わなければ、病状が悪化してしまい、看護師としての義務を果たせないことになりかねません。
専門家としての率直な意見を伝え、信頼を得る努力を欠かさないようにしましょう。
まとめ
本記事では、訪問看護師が利用者さんや家族と信頼関係を築くために知っておくべきポイントを4つ紹介しました。
信頼関係を築くための4つのポイントは次のとおりです。
- 傾聴する
- 表情豊かに接する
- 質問には即答する
- 素直な意見を伝える
これらのポイントを念頭に、利用者さんや家族とコミュニケーションをとってみてください!