訪問看護では、利用者さんのお宅に訪問してケアや処置を行いますが、利用者さんへの印象はとても大事ですよね。
初めてお会いする利用者さんからの信頼を得るためには、基本的な身だしなみやマナーが必要です。
訪問看護師の身だしなみについては、こちらの記事に詳しく書かれていますので、参考にしてください。
身だしなみの中でも、特に髪型は印象を大きく左右します。
今回は、訪問看護師の髪型について、注意すべきポイントを3つご紹介します!
目次
訪問看護師の髪型で注意すべきポイント3選
初めてお会いする利用者さんやその家族にとっては、訪問看護師がどんな人なのかはわかりません。
メラビアンの法則をご存知でしょうか。
人と人がコミュニケーションを図る際、以下の割合で影響を与えていることを示した心理学上の法則です。
「視覚情報55%」:見た目、仕草、表情、視線
「聴覚情報38%」:声の質や大きさ、話す速さ、口調
「言語情報7%」:言語そのものの意味、会話の内容
これらのことから、第一印象である見た目はとても大事だとわかりますね。
その第一印象において、髪型はとても大事です。
どのようなことに注意したら良いか、ひとつずつ解説していきます。
清潔感
まずひとつ目は「清潔感」です。
清潔感の演出は、髪型だけではありませんが、今回は髪型に焦点を当ててみます。
注意すべき点は、前髪や手入れの程度ではないでしょうか。
清潔感のない髪型とは、以下のようなものです。
- 前髪が目にかかっている
- 寝癖のままでボサボサに見える
- 油脂でベタベタになっている
- カラーが落ちて傷んでいる
以上のことに当てはまると、清潔感がないように見えてしまいます。
清潔感があるように見せるためには、出勤前に寝癖を直したり、普段から髪の手入れをしておくことが大事です。
まとめている髪では、飛び出している髪の毛がないだけで、ずいぶん印象が変わります。
これらの努力をしているだけでも、利用者さんには伝わりますので、気をつけましょう。
業務に支障の出ない髪型
訪問看護において、処置やケアをする際、下を向くことが多いと思います。
その時に、髪の毛が落ちてきてしまうと、処置中のところに髪の毛が触れてしまい、不衛生です。
また、前髪が目にかかると、視界が悪くなり、手で髪の毛を触る頻度が増えます。
ケアや処置をしている時は、手を衛生的に保つことが必要です。
業務に集中ができるような髪型であることが望ましいですね。
肩よりも下にあるような長い髪の毛は、できるだけ肩につかないように、ヘアゴムなどでまとめた方が良いでしょう。
ヘアゴムでまとめられない場合、下を向いた時に髪の毛が落ちてくるようでは、髪の毛を触ってしまいます。
ヘアピンなどで留めて、落ちてこないようにしておくと良いでしょう。
雰囲気にあった髪型
実際、訪問看護師における髪色や髪型の明確な基準は、ほとんどありません。
ただし、訪問看護ステーションによっては、カラーはNGというところもあるかもしれません。
まずは、運営基準や上長への確認をしましょう。
また、訪問看護ステーションの雰囲気は様々です。
中には、明るいヘアカラーをしている訪問看護師もいます。
注意が必要なのは、奇抜な髪型やヘアカラーです。
清潔感や業務に支障が出ない髪型をベースに、所属している訪問看護ステーションの雰囲気にあった髪型が望ましいですね。
男女別!髪型の例
では、実際どんな髪型が望ましいのか、具体的な写真を交えて解説していきます。
女性の場合
ミディアムヘアー、ロングヘアーの場合、できるだけ崩れにくくまとめるアレンジがおすすめです。
ヘアアクセサリーは、基本的には目立たないものが良いですね。
肩に髪の毛がかかると、処置やケアの際に邪魔になってしまうので、できるだけかからないようにまとめましょう。
ショートヘアーの場合、顔に髪の毛がかからないようにヘアピンで留めたり、ワックスなどでまとめておくと良いでしょう。
男性の場合
男性の場合、基本的には襟や耳にかからない短髪の方が、清潔感があると思います。
長すぎる前髪や襟足は、不潔な印象を与えやすいため、注意が必要です。
ワックスなどでベタつき過ぎていると、不衛生に見えてしまいやすいです。
トレンドも取り入れながら、爽やかな雰囲気を与える髪型が望ましいですね。
まとめ
訪問看護師における髪型の注意点をご紹介しました。
髪型においては、おしゃれも楽しみたいと思う方も多いと思います。
上記でも述べたように、明確な決まりは少ないです。
決まりが少ないからと言って、全て自由であるわけではありません。
利用者さんとの信頼関係があってこその訪問看護です。
どれだけ高度な技術を持っていても、見た目の印象が悪いと信頼関係が構築できず、お断りされるということもあります。
利用者さんに「この訪問看護師さんにお任せしたい!」と思ってもらえることで、技術が発揮でき、仕事のやりやすさにもつながります。
印象のひとつとして、髪型には注意をしていきましょう!