「訪問看護の制度がわかりやすい!」と評判のメディアを紹介します!

訪問看護の制度をわかりやすく解説しているWebメディアってありますか?

 

訪問看護の制度はとても複雑ですが、訪問看護費を算定する上では制度の理解は必須です。

訪問看護の制度を理解していないことで、加算の取りこぼしや、間違った算定をしてしまい返戻となるだけでなく事業所への信用を失うことにも繋がりかねません。

今回は、訪問看護を開設したばかりの経営者さんや、初めて訪問看護の仕事に関わる管理者さん、看護師さん、事務員さんにおすすめしたい「訪問看護の制度がわかりやすい!」と評判のメディアを紹介します。

訪問看護の制度についてどうやって知識を習得したらいいのか、とお悩みの方はぜひ読んでみてくださいね。

 

「訪問看護の制度がわかりやすい!」と評判のメディアとは?

訪問看護の制度は、医療保険と介護保険の両方を使用するため、とても複雑です。

また、2つの保険だけでなく、公費についての理解も必要です。

訪問看護に初めて関わる看護師さんや経営者さんは、事業所の運営や訪問看護業務だけでも大変な上に制度の理解までとなると手一杯に感じる方も少なくないでしょう。

訪問看護の制度をまとめた書籍は多く出版されていますが、「今知りたい!」と思うことを探し出すのにも時間がかかります。

そこでお勧めなのが、当マガジンを運営する「ビジケア」の活用です。

ビジケアは、ご利用いただく皆様から「訪問看護の制度がわかりやすい!」と好評をいただいております

では、どのような点でご好評をいただいているのか、紹介していきます。

 

訪問看護の制度がわかりやすいビジケアの活用法とは?

訪問看護の制度が網羅されている

 

訪問看護に関する制度を一発で調べることができて便利です!

 

ビジケアでは、訪問看護の介護保険、医療保険、公費についての制度を解説した記事を含め現在約600記事あります。

※一部の記事は有料会員向けとなっているため、ログインが必要です。

ここまで大量の情報を解説している訪問看護メディアはほとんどありません。

サイトには検索窓も設置されており、調べたい制度を入力すると的確な記事がピックアップされてきます。

また、制度に関連した訪問看護の実務や関連記事も多数あります。

パソコンだけでなくスマホやタブレットからも見ることが出来るため、移動中など事務所以外で制度を調べたい時にも大変便利に活用いただくことができます。

一日約100円(月額3000円)の基礎制度コースの有料会員になると、制度関連の記事を閲覧することができ、「持ち歩ける訪問看護の辞書」のようにお使いいただけます。

有料会員の詳細はこちらをご確認ください。

 

訪問看護の最新情報が配信される

 

ビジケアの公式LINEを登録すると、訪問看護の最新情報が配信されます!

 

訪問看護の制度は診療報酬(医療保険での訪問看護料金)が2年に1度、介護報酬(介護保険での訪問看護料金)が3年に1度の改定が行われます。

診療報酬と介護報酬の同時改定となる年には、情報量が多く苦労される方も多いのではないでしょうか。

ビジケアでは、報酬改定やそのほか訪問看護に関連する制度の最新情報を見落とさないよう公式LINEでお知らせしています。

多忙な業務を抱えた訪問看護の経営者さんや管理者さんは、ぜひ活用していただきたいサービスです。

公式LINEの友だち登録は下記のボタンをクリックしてください。

友だち追加

 

訪問看護の制度のオンライン研修を受けられる

 

忙しくて外部の研修に行くことができませんでしたが、オンライン研修なら自宅や事務所から参加できて助かります!

 

ビジケアでは、月に1回オンライン研修を行っています

特に制度関連の研修は大変好評で、おかげさまでたくさんの方々にご参加いただいています。

オンライン研修では一方的な講義ではなく、適宜チャットや音声で質問することも出来るため、疑問や相談を解決することができます。

研修の時間は20時から開始されることが多く、自宅に帰ってから落ち着いて受けることが出来るのもオンライン研修のメリットです。

また、参加者の方には研修時の動画を配布しており、改めて事業所に持ち帰りスタッフの方々にも観ていただくことができます。

オンライン研修の詳細はこちらをご確認ください。

 

訪問看護の制度の具体例を相談できる

 

わからないことはSNSで相談できるので、助かります!

 

訪問看護の現場では、「こういう場合には加算が算定できるの?」といった具体的な悩みが出てきます。

月額5000円の管理者・経営者コースの有料会員になると、ビジケアが所有する全ての記事を閲覧することができるようになります。

また、SlackというSNSに参加し、いつでも相談が可能です。

上記のように状況に応じて出てきた制度関連の疑問についても、わかりやすく解説しています。

月額5000円の管理者・経営者コースでは、前項のオンライン研修(1回3500円)についても無料で参加することが出来るため、大変お得になっています。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

まとめ

 

今回は、「訪問看護の制度がわかりやすい!」と評判のメディア、ビジケアを紹介しました

訪問看護の制度は複雑であり、利用者さん一人一人の状況によって算定の可否を確認する必要があります。

手軽で正確なビジケアをぜひ活用し、効率よく業務を進めてくださいね。

ビジケアについてのお問い合わせは、お問い合わせフォームからもご連絡いただくことができます。

質問、不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください!

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
石澤 明日香
埼玉県在住/看護師/急性期総合病院にて6年勤務後、訪問看護ステーションで5年半勤務。令和4年9月に訪問看護ステーションアスエイドを開設、代表取締役兼管理者を務める。そのほか重度訪問介護事業所にも所属し介護士として障害を抱える方への支援や訪問看護に特化したブログ「ウチくる看護」の運営を行う。/趣味は料理とホームパーティ