【有料会員イベントレポート】「第30回アンラーン研修(経営戦略を学ぶ会)」(2023.9.18)

Ns上妻

みなさんこんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケアの有料会員約300名(R5年7月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。

 

 

第30回アンラーン研修「経営戦略を学ぶ会

 

今回は令和5年9月18日に開催いたしました第30回交流イベントのご紹介です。

第30回がどのようなものかご紹介します。

 

第29回のアンラーンはこちら

 

Ns上妻
毎回盛り上がる「アンラーン」第30回です。

今回は梅垣さんの講義を通して「営業戦略」について対話しています。

今回も神回でしたね!

 

 

アンラーンとは

アンラーン16回

 

アンラーンとは「学びほぐし」のことです。

 

ビジケアのアンラーンでは皆様が気になるテーマを題材に、会員の皆様との自由な対話を行うことで、新たな学びや気付き、自身の課題の解決の糸口をみつけることを目指しています。

 

人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために

Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。

①Learn(ラーン)→学び、気づき

②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし

③Relearn(リラーン)→学び直し

一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。

 

今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!

お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!

心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!

 

学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。

 

対話のルール

①ゴールを1つに絞らない

②相手の意見を否定しない

③相手の発言を鵜呑みにしない

④発言と傾聴を楽しむ

⑤モヤモヤすることを恐れない

 

今回のテーマ「経営戦略を学ぶ会

 

今回の会は、以下のようなねらいがあります。

 

  • 会員皆様の「営業戦略」について、梅垣さんの講義と対話を通して共有し、学びほぐす
  • ビジケアの活用促進、会員相互が交流の促進につながる

 

今回のアンラーンは梅垣さんに「営業戦略」について参加型の講義をしていただき、参加者の皆様と「営業戦略」ついてワイワイと学びほぐしています!

 

実際の話し合った内容(一部抜粋)

今回のアンラーンでは、ビジケア運営メンバーの梅垣さんから「営業戦略」について教えていただきました。

梅垣さんは、10年目の事業所と開所した事業所の営業経験があり、豊富なご経験から繰り出される戦略は圧巻でした!

アンラーンはかしこまって講義を聴く場ではありませんので、参加者の皆様は出席ではなく参加をしていただきながら営業戦略について学びを深めました。

梅垣さんから「営業戦略」で教えていただいたことは3つあります。

 

講義でお伝えすること
  • 営業活動で成果を上げるには?
  • 訪問看護における営業とは?
  • 具体的な戦略

 

それぞれに3つのポイントがあり、講義の中で3つのポイントについても丁寧に説明してくださいました。

一部をご紹介すると、営業活動で成果を上げるための3つのポイントは次の通りです。

 

  • 営業に対するイメージを変える
  • 営業活動を増やす
  • お問い合わせ数を意識する

特に営業と聞くと「ノルマが厳しい」「無理やり押し売りされる」「ヘコヘコする」など、営業に対するイメージがはあまりよくありませんよね。

梅垣さんは、その営業に対するイメージを変える画期的な考え方や方法を教えてくださり、参加者一同は目から鱗の内容でした!

その他のポイントについてもとても分かりやすいく説明してくださっています。

また、訪問看護における営業とはどういうことなのかを真剣に考える機会にもなり、スタッフの営業に対する意識の変え方や言葉の使い方はすぐに真似したい奥義でした。

具体的な戦略についても具体的な方法まで惜しみなく伝授してくださっており、参加者の方からも自分の事業所でしている工夫など活発に意見交換されていました。

対話の中で梅垣さんが「僕は営業が大好きです」と見せた笑顔が、営業の神髄を極めていることを物語っていましたね!

 

今回のアンラーンでは、梅垣さんの講義を通して参加者の皆様も積極的に参加され「営業戦略」についてたくさん得るものがあったのではないでしょうか。

自分の事業所だけでなく他事業所のお話も聞くことができますので、アンラーンは本当に学びが毎回多いです!

 

 

あっという間に終了時間を迎え、本当に毎回時間が足りないアンラーン。

時間が足りないと思わせる内容もビジケアのアンラーンの特徴です。

より詳細な内容を知りたい方は是非ビジケアの有料会員になっていただき、こちらのアンラーンのアーカイブ動画を見ていただけたらと思います。

 

みなさんの意見を共有

活発な意見交換があり、耳だけ参加の方、意見を出し合った方も学びが深かったと思われます。

今回のアンラーンも活発に意見交換が行われ、大変盛り上がりました。

今回は梅垣さんの講義を通して、参加者の皆様と「営業戦略」について活発に対話ができ、目から鱗のまさにアンラーン神回でした!

 

今回もあっという間に90分が過ぎ、まだまだ時間が足りずアンラーン二次会に突入しています!

二次会はよりディープな対話になっています!

アンラーンや二次会が気になる方は是非、お気軽な気持ちで次回のアンラーンに参加してみてはいかがでしょうか!

 

 

ビジケアのアンラーンでは「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。

 

下記のような方々におすすめです!

・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」

・「現場で色々今悩んでいる!」

・「全国の皆んなと話し合いたい!」

・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

次回のイベントのお知らせ

ビジケアの有料会員登録をすると、セミナーが無料で受講できます。

全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加