ビジケア代表の上妻が京都橘大学看護学部4回生へ「看護創造論」の講義(2023.10.5)

 

2023年10月5日(木)に京都橘大学看護学部の「看護創造論」というカリキュラムで、弊社代表の上妻が学生さんへ講義をしてきました。

 

 

今回は、講義様子を紹介させていただきます。

 

 

Ns上妻

テーマは「AIやIoTを活用して、未来の看護を考える」でお話しさせていただきました!

 

生活の中でアレクサ・Siriなどを使用しているはずですが、「AI技術を活用している」と意識して使用している学生さんもちらほらいらっしゃいました。

医療や看護に関して、学生さんが “これからAIを活用して発達するもの” で想像しているものは以下のような色々なことを考えておられました。

 

  • 電子カルテの自動入力
  • 看護計画の自動作成
  • 心電図とAIの融合

 

もう実現しているものもありますね!

 

 

学生さんも臨床実習は終えていますが、「まだ臨床でAI活用が進むことをイメージできない」という意見もありました!

 

今回、講義で使用した資料も、AI技術を利用しながら作成したことをお話しすると、皆さん驚いていました。

 

技術の進化や効率化はとても有意義ですが、倫理的な視点は忘れず、患者さん・利用者さん想いの看護師さんになってほしいですね!

訪問看護は患者さん一人ひとりと長く向き合い、寄り添っていける看護なので、病院だけでなく訪問看護の道を歩む看護師さんが一人でも多く増えますように!

 

 

Ns上妻

株式会社ビジケアでは、講師の依頼も受け付けております。

新型コロナウイルスも5類に移行したこともあり、オンラインだけでなくリアルでの講義も再開しました。

学校・企業・訪問看護ステーション問わず興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加