目次
第21回アンラーン研修「帰ってきた教えて出口さん!お悩み相談室」
今回は令和4年12月17日に開催いたしました第21回交流イベントの紹介です。
第21回がどのようなものかご紹介します。
前回の第20回のアンラーンは、動画を撮り忘れておりましてアーカイブはありません。
アンラーンとは
アンラーンとは「学びほぐし」のことです。
人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために
Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。
①Learn(ラーン)→学び、気づき
②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし
③Relearn(リラーン)→学び直し
一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。
今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!
お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!
心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!
学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。
①ゴールを1つに絞らない
②相手の意見を否定しない
③相手の発言を鵜呑みにしない
④発言と傾聴を楽しむ
⑤モヤモヤすることを恐れない
今回のテーマ「帰ってきた教えて出口さん!お悩み相談室」
今回の会は、以下のようなねらいがあります。
- 会員皆様の「お悩みごと、お困りごと」について出口さんに相談しながら対話を通して学びほぐす
- ビジケアの活用促進、会員相互が交流の促進につながる
実際の話し合った内容(一部抜粋)
今回のアンラーンは、ビジケアが誇るブレイン「出口さん」が皆様のお悩みごとや困りごとをすべて解決してくださるという「お悩み相談室」となっております。
出口さんの「お悩み相談室」は、アンラーンの始まりのきっかけとなった大好評のシリーズです。
年の瀬ですので、忘年会もかねてとてもほんわかした雰囲気の中で、出口さんだけでなく参加者同士の知恵や経験も出し合いながら楽しく対話しました。
お悩みは、次のような話題が出ました。
- 次世代にバトンを渡していく事業設計
- 事業所を拡大していくときの悩み
- 管理者の育て方
- スタッフの増員に伴う訪問スケジュール組み方
- 訪問スタッフのアルコールチェックについて
- 精神科利用者さんの対応方法
- 認定看護師や特定看護師などの取得について
ビジケア講師陣や会員様から色々なお悩みが出まして、出口さんから華麗にアドバイスが繰り広げられています。
「自分の事業をどうバトンタッチしていくのか」という話題では、出口さんからは次のようなアドバイスがされました。
一部をご紹介します。
- どこかのタイミングで自分の事業をどのように、誰にバトンタッチしていくのか「出口戦略」は考えておきたいところ
- 「こういう最後は送りたくない」という逆説から考えてもいい
- 社長で突然死する人もいるので、社長になる人は突然死した時にどうした方がいいかなということは考えておかないといけない(BCPにつながる)
- 自分のリソースがなくなったり、ブレインが潰れた時にどうしたらいいのかを相談できたり、話し合ったり、見学させてもらうことができる場がある方がいい
など
話は社長の保険の話までに派生していき、退職金の話にまで広がっていきました。
社長の保険や退職金は気になりますね!
ある会員様の訪問スケジュールのお悩みには、講師陣の野代さんからカイポケと連動しているシステムについて有益な情報を教えていただきました。
会員様の中にもこのシステムを使っておられる方がおり、このシステムでスケジュールを組むとスタッフの急なお休みにも対応できるという優れものなのだそうです!
訪問スケジュールで困っている経営者や管理者は、これは使ってみる価値ありですね!
精神科の利用者さんの対応方法に悩まれている会員様には、精神科経験もある出口さんから具体的な対応方法を伝授していただきました。
また会員様の中には、アプリを利用してマインドフルネスを利用者さんと一緒にされているという方もおられ、アプリの活用とは目から鱗でした。
このほかにも、次々に出てくるお悩みに出口さんは丁寧に答えてくださり、また参加者同士で対話を通しながら解決の糸口を見つけていきました!
今回もあっという間に終了時間を迎え、本当に毎回時間が足りないアンラーン。
時間が足りないと思わせる内容もビジケアのアンラーンの特徴です。
今回は忘年会の続きで、アンラーン(一次会)の後に二次会もあり、さらに盛り上がっています。
より詳細な内容を知りたい方は是非ビジケアの有料会員になっていただき、こちらのアンラーンのアーカイブ動画を見ていただけたらと思います。
みなさんの意見を共有
活発な意見交換があり、耳だけ参加の方、意見を出し合った方も学びが深かったと思われます。
今回のアンラーンでは、会員の方もビジケア講師陣もお悩みを共有し、出口さんだけでなく会員の皆様もご経験やご意見などくださり、対話を通して皆様のお悩みを解決しました。
中にはお風呂でお酒を嗜みながら参加されている会員様もおられたり、アンラーン(一次会)の後に二次会もあったりで、忘年会らしい有意義な会となりました。
ビジケアには経営者や管理者が多数在籍してくださっており、皆様同じように悩まれていることもあるかと思います。
孤独にならないように、ビジケアをぜひ活用していただいて横のつながりを作っていって欲しいなと思います!
気になる方は是非、アンラーンのアーカイブ動画をご覧ください!
ビジケアのアンラーンでは「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。
ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。
参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。
・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」
・「現場で色々今悩んでいる!」
・「全国の皆んなと話し合いたい!」
・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」
・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!
次回のイベントのお知らせ
ビジケアの有料会員登録をすると、セミナーが無料で受講できます。
全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!
みなさんこんにちは!
株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。
今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!
ビジケアの有料会員約260名(R4年12月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。
今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。
色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。