「有料会員イベントレポート」「第15回アンラーン研修(仕事の生産性につながる便利ツール)」(2022.5.8)

Ns上妻

みなさんこんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケアの有料会員約200名(R4年5月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。

 

第15回アンラーン研修(仕事の生産性につながる便利ツール)

 

Ns野代

今回は令和4年5月8日に開催いたしました第15回交流イベントの紹介です。

第14回のテーマを深掘りした内容でしたが、生産性向上ツールの紹介や実際の使用感などより詳細な内容の共有がありました。

回数を重ねるごとに学びを得ることができる「アンラーン」。

第15回がどのようなものかご紹介します。

 

第14回のアンラーンはこちら

 

アンラーンとは

アンラーンとは「学びほぐし」のことです

 

ビジケアのアンラーンでは皆様が気になるテーマを題材に、会員の皆様との自由な対話を行うことで、新たな学びや気付き、自身の課題の解決の糸口をみつけることを目指しています。

 

人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために

Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。

 

①Learn(ラーン)→学び、気づき

②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし

③Relearn(リラーン)→学び直し

 

一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。

今回のイベントには現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、4月に開業したばかりで四苦八苦されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!

お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!お子様を寝かしつけながらの参加者さもいらっしゃいます!

学びの場が安全な場所であるように、開始時にはこういった共有からスタートします。

 

 

今回のテーマ「仕事の生産性につながる便利ツール」

 

訪問看護ステーションの運営、経営には多岐にわたる業務があります。

ツールの進化は日進月歩であり、知っておくととても使いやすく、今まで業務に費やしていた時間が嘘のように短縮できることもあります。

そんな情報があったら知りたい!そんな思いのを持っている方々総勢11名の参加者がありました。

実際ツールを使用してる動画もご紹介いただき、耳だけ参加の方もチャットを使用し、多くのご意見や「知らなかったー」「是非、使ってみます」といったお声も多かったです。

 

実際の話し合った内容(一部抜粋)

参加者の皆さんが使用していた、生産性向上ツールを一部ご紹介します。

 

生産性向上ツール

①Googleレンズ

②Googleマップ

③骨伝導イヤホン

④インターネット電話、FAX

⑤スマートフォンの音声入力

 

この中でも、Googleレンズの活用性は幅広く、訪問看護ステーションだけでなく、居宅介護支援事業所等でも実際に活用している事業所が多かったです。

無料で使用できることもポイントです!

インターネット電話やFAXは、事務所にいなくてもFAXの送受信が可能であったり、電話の通話内容を記録することができることから、情報の聞き逃し防止や、電話対応の接遇向上にも活用できると意見がありました。すぐに電話に出られない場合の電話対応代行サービスというものもあり、皆さん驚かれていました。

後半では、立ち上がったばかりの訪問看護ステーションの代表の方から、生産性向上ツールをとても活用しているが、営業に行き詰まっているといったお悩み相談がありました。

ベテランの経営者の方より以下のアドバイスがありました。

 

初めの利用者さんにいかに丁寧に対応するのかを意識していると利用者さんの紹介につながりますよ!あなたなら大丈夫。

 

便利なツールは数多くありますが、やはり基本が大切であると再認識できる場面でした。

より詳細な内容を知りたい方は是非ビジケアの有料会員になっていただき、こちらのアンラーンのアーカイブ動画を見ていただけたらと思います。

あっという間の1時間30分。終了後、参加者の方からまだまだ質問し足りないです!とお声をいただきました。

日々の多忙な業務の中、最新の情報を得ることができ、また大切な何かにも気づくことが出来るのはビジケアのアンラーンの特徴です。

 

みなさんの意見を共有

活発な意見交換があり、耳だけ参加の方、意見を出し合った方も学びが深かったと思われます。

知らない事はもったいない。そんな思いから最新のツールの情報を仕入れ、それを共有したいと考えている方々がビジケアには多いです。

今回はまさしく「使うことが目的ではなく、何の為に活用するのか?」という言葉が胸に突き刺さるエピソードもお話しいただけました。

ビジケアのアンラーンでは「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。

 

下記のような方々におすすめです!
・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」

・「現場で色々今悩んでいる!」

・「全国の皆んなと話し合いたい!」

・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

次回イベントのお知らせ

 

Ns上妻

次回のイベントは下記の通りです。

・令和4年5月21日

「訪問看護のための事業承継!」

訪問看護には事業継承(いわゆるM &A)という選択肢があります。

これから先増えてくるであろう事業継承。実際に事業継承したケースをもとに、経緯や手法、注意点等盛りだくさんの内容となっていますで是非ご参加ください!

セミナー申し込みはこちらから

ビジケアの有料会員に登録すると、毎月質の高いイベント&セミナーに無料で参加することができます!

この機会に是非、ご検討ください。

ビジケアの有料会員について

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加

 

ABOUT US
野代 龍平看護師
訪問看護ステーションと看護小規模多機能型居宅介護の管理者。訪問看護7年目。精神科訪問看護、腹膜透析の件数多く受けています。認知症初期集中支援チーム員。群馬県在住。レセプトもこなすマルチプレイヤー。調子に乗るのがたまにキズ。