目次
第22回アンラーン研修「教えてください!今年の皆様の「抱負」~叶えるためのヒントが見つかるかも~)」
今回は令和5年1月23日に開催いたしました第22回交流イベントの紹介です。
第22回がどのようなものかご紹介します。
第21回のアンラーンはこちら
アンラーンとは
アンラーンとは「学びほぐし」のことです。
人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために
Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。
①Learn(ラーン)→学び、気づき
②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし
③Relearn(リラーン)→学び直し
一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。
今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!
お料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!
心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!
学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。
①ゴールを1つに絞らない
②相手の意見を否定しない
③相手の発言を鵜呑みにしない
④発言と傾聴を楽しむ
⑤モヤモヤすることを恐れない
今回のテーマ「教えてください!今年の皆様の『抱負』~叶えるためのヒントが見つかるかも~」
今回の会は、以下のようなねらいがあります。
- 会員皆様の今年の「抱負」について対話を通して共有し、学びほぐす
- ビジケアの活用促進、会員相互が交流の促進につながる
実際の話し合った内容(一部抜粋)
今回のアンラーンは初の取り組みとして、無料会員3名の方をご招待して和やかな雰囲気の中、参加された皆様の抱負を話し合いました。
心の中に抱いている決意や志望
抱負は、「〇〇になりたいではなくて、○○になれるように○○にします」というように、行動レベルで表現すると実現しやすくなるらしいです!
アンラーンは、応募してくださった会員様3名の素敵な自己紹介から始まりました。
そして、トップバッターとして講師陣の野代さんに今年の抱負を語っていただき、色々叶えるためのヒントがこの会で得られそうな予感がしてきました。
ほかの参加者様の抱負は次のようなものがありましたので、一部ご紹介します。
- 終末期ケアの専門を取ったり、リフレクソロジーやカウンセラーや認知症レクの資格試験を受けて今結果待ち
- クリニック向けの運動指導の拡大や旅行支援のサービス事業をやりたい
- スタッフの退職が多いので、会社の仕組み作りを社長と確立してきたい
- 出張の整体やオンラインカウンセリング、運動指導の講師事業を軌道に乗せていずれ独立していきたい
- 常勤換算5.0を超えたい
- 事業所をおしゃれにしたい
- 家庭を崩壊させない
- 看多機を1年目で黒字化させたい
- 4月にデイサービスを開設させる
- 2店舗目を作りたい
など
初参加者の中に理学療法士の方がおられ、とても具体的でかっこいい今年の抱負を語ってくださったのがとても印象的でした。
この流れから、ビジケア編集長の杉浦さんも同じ理学療法士で、執筆業や講師業など多岐に渡って活動されているという話へ広がり、アンラーンの中で横につながる瞬間もみられました。
アンラーンのファシリテーターである講師陣の辻本さんもとても気さくでフランクな方ですが、実はとてもすごい方で書籍も出されており、4月に訪問看護ステーションを開設されます。
ビジケアの中には魅力的な方がたくさんおられ、大変勉強になりますね!
今回は初の試みで、無料会員様約5000人の中から先着5名でお試し参加の募集をしたところ、あっという間に5名の枠が埋まりました。
今回、初参加された3名の会員様は行動力があるというわけですが、「チャンスをつかむにはすぐに行動することが重要である」ということを対話の中で学びました。
参加者の方が抱負を語るだけではなく、参加者の方と抱負を共有することでお互いに気づかされたり、学ばせてもらうという場面も多くありました。
その一部をご紹介します。
- 以前いた訪問看護ステーションがとても過酷な労働条件でブラックだったが、今の職場では自分が管理者となり好きな看護をさせてもらっている
- 在宅では笑いながら亡くなっていける
- 利用者さんもスタッフも増えてきて、次のフェーズに入ってきた
- 働いているか働かせられているかの違いがある
- 訪問看護の経営は結構ハード
- 休みが少なく苦しい時もあるけど、辛くはなくて前働いていた事業所よりも楽しい
- 経営を一緒に語れる事務の人がいるとめちゃくちゃ安心
- 人材は長い目で見ていく
など
2店舗目の管理者をどうしようという悩みがある会員様がおられ、色々と経験されてきた参加者の方から有料級のアドバイスも繰り広げられています。
まさかの「運動部経験者を募集する」という結論に至った経緯は、アーカイブをぜひご覧ください!
その後は業務管理の話に移り、大先輩の訪問看護経営者の方からは代行会社の裏話まで飛び出し、これは他では聞くことができない情報でした。
最後に、今回応募されて初参加された会員様から「ほかの方が悩んでいることを聞いて同じ悩みがあったなと気づけたり、他の方からのアドバイスも参考になり、アンラーンに参加してとても楽しくて勉強になりました!」と心温まる感想を述べてくださいました。
あっという間に終了時間を迎え、本当に毎回時間が足りないアンラーン。
時間が足りないと思わせる内容もビジケアのアンラーンの特徴です。
訪問看護の運営に悩まれている管理者や経営者の方は、ビジケアには訪問看護の経験豊富な方がたくさんおられますので、ひとりで抱え込まずにビジケアで仲間を作っていただいて悩みも解決していってほしいなと心から思いました。
より詳細な内容を知りたい方は是非ビジケアの有料会員になっていただき、こちらのアンラーンのアーカイブ動画を見ていただけたらと思います。
みなさんの意見を共有
活発な意見交換があり、耳だけ参加の方、意見を出し合った方も学びが深かったと思われます。
今回のアンラーンでは、会員の方もビジケア講師陣も抱負を語り合い、そしてお互い学びもあり今回も大変盛り上がりました。
もちろん、この後はもっと盛り上がる二次会に突入しております!
気になる方は是非、アンラーンのアーカイブ動画をご覧ください!
ビジケアのアンラーンでは「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。
ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。
参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。
・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」
・「現場で色々今悩んでいる!」
・「全国の皆んなと話し合いたい!」
・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」
・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!
次回のイベントのお知らせ
ビジケアの有料会員登録をすると、セミナーが無料で受講できます。
全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!
みなさんこんにちは!
株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。
今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!
ビジケアの有料会員約260名(R5年1月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。
今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。
色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。