訪問看護師・セラピストによる訪問看護メディア

訪問看護経営マガジン

  • ビジケアについてVisitCare
    • ビジケアとは?
    • ビジケア運営チーム紹介
      • 上妻裕弥/看護師/ビジケア代表
      • 杉浦良介/理学療法士/編集長・ライター
      • 山下友香(ゆか)/看護師/運営サポート・会員運営・セミナー運営
      • 鉢見日佳瑠/看護師/サポート
      • 近藤勇希/バックオフィス業務
      • 野代龍平/看護師/サポート・ライター
      • 町田舞/看護師/ライター
      • 杉山あいれ/看護師/運営サポート・バックオフィス業務
      • シュガー/看護師/ライター
      • 石川成美/理学療法士/ライター
      • 清水千夏/看護師・保健師/ライター
      • 菅野貴文/看護師・保健師/ライター
      • 西端未歩/理学療法士/ライター
      • 松本大輔/理学療法士/ライター
    • 訪問看護経営スクール
    • 第二期経営方針
  • 有料会員とは?Member Menu
    • 有料会員とは?
    • はじめに
    • お得ポイント5選
  • 記事一覧Article
    • 最新記事一覧
    • 制度基礎コース
    • 管理者・経営者コース
    • 医療保険の基本制度
    • 介護保険の基本制度
    • 動画と記事で学ぶシリーズ
    • ビジケア有料会員紹介
    • 経営オンラインスクール受講生紹介
  • セミナー&イベントEvent&seminar
    • セミナー&イベント一覧
    • 講師依頼
  • 次世代訪問看護師Next Nurse Interview
    • 次世代訪問看護師一覧
  • 会員メニューMember Menu
    • 会員ログイン
    • プロフィール情報編集
    • ビジケアslackの使い方
  • ビジケア認定パートナーPartner
  • お問い合わせContact Us
    • TEL・FAX ・MAIL
    • ビジケア公式LINE
    • 講師依頼
  • ビジケアについて
  • 記事一覧
  • はじめに〜訪問看護経営マガジンの活用方法〜
  • 有料会員とは?
  • 有料会員お得5選
  • ビジケア講師依頼(訪問看護セミナー・イベント等)
  • ビジケア認定パートナー
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • ビジケア運営チーム紹介
search

記事カテゴリー

  • 最新記事一覧
  • 制度基礎コース
  • 管理者・経営者コース
  • 医療保険の基本制度
  • 介護保険の基本制度
  • 動画と記事で学ぶシリーズ
  • ビジケア有料会員紹介
  • 経営オンラインスクール受講生紹介

スクロールできます

知識/情報

訪問看護の営業先4つを紹介!知っておきたい特徴を解説します!

2024.08.29ビジケア

  このような悩みを解決できる記事です。 訪問看護ステーションは、地域の医療・介護事業所に営業活動をします。 営業する理由は、みなさんが働いている訪問看護ステーションを知ってもらい、新規利用者さんを紹介していた...

知識/情報

訪問看護師として成長を実感できる瞬間5選!現役訪問看護師が解説します

2024.08.29愛甲 友紀

  このような疑問を持たれている訪問看護師さんは多いと思います。 病棟で看護師経験があっても、内容や役割が大きく異なる訪問看護の世界。 どのようなことができるようになれば成長していると言えるのか気になりますよね...

知識/情報

訪問看護ステーションの災害対策|豪雨・台風編

2024.08.28寺崎 亜世子

    私が訪問看護をはじめた頃は、災害等に対して具体的な対策はほとんどなく、このような不安を感じながら働いていました。 計画された訪問は、どんなときでも訪問するという雰囲気がありました。 2011年...

知識/情報

訪問看護における利用者満足度調査について

2024.08.25高瀬 駿

昨今の介護保険サービスにおいて、第三者による監査対応が重要視されています。 訪問看護においても同様で、職場の働きを振り返り、これを第三者へ開示する形で報告することが求められています。 ※日本訪問看護財団 訪問看護の評価指...

知識/情報

訪問看護のコミュニケーション技術|ニーズを知る5つのポイント!

2024.08.24ビジケア

  このような悩みを解決できる記事です。 訪問看護では、利用者さんが送りたい生活に関連するニーズの把握が重要です。 しかし利用者さんの中には、自身の課題や弱みを打ち明けることに抵抗をもつ方もいるでしょう。 その...

知識/情報

【訪問看護のオンコール】その役割とは?詳しく解説します!

2024.08.24シュガー

    このような疑問にお答えする記事です。 訪問看護の業務のひとつである「オンコール」。 オンコールとは、訪問看護ステーションの営業時間外にかかってきた利用者さんやご家族からの電話に対応する業務のこ...

知識/情報

訪問看護の営業トーク|依頼が増える5つのポイントを紹介!

2024.08.23ビジケア

  このような悩みを解決できる記事です。 訪問看護ステーションでは、多くの利用者さんの依頼をいただく事業所にするため、営業活動を行います。 しかし営業の目的はわかっていても、何を話せばよいのかわからず不安な方も...

知識/情報

【訪問看護のオンコール対応】判断基準について解説します!

2024.08.17シュガー

    このような不安を解決する記事です。 訪問看護でオンコールを担当するときはとても緊張しますよね。 かかってきた電話に対し、自分ひとりで判断し対応するわけなので、緊張するのは当然だと思います。 電...

知識/情報

訪問看護師と言語聴覚士の連携とは?事例とともに紹介します!

2024.08.14清水 千夏

    このように思ったことはないでしょうか。 皆さんが働く訪問看護ステーションには、言語聴覚士は在籍していますか? 言語聴覚士は、理学療法士や作業療法士より人数が少ないため、訪問看護ステーションで勤...

イベント・セミナー情報

【有料会員イベントレポート】「7/22 ビジケア会員座談会(スタッフ評価どうしてる?)」(2024.7.22)

2024.08.04杉浦 良介

      7/22 ビジケア会員座談会(スタッフ評価どうしてる?)   今回は令和6年7月22日に開催いたしました交流イベントのご紹介です。 7月22日の会がどのようなものかご紹...

管理者・経営者コース

フィジカルアセスメント 生体侵襲と生体反応①

2024.08.03菅野貴文

Ns辻本 今回から生体侵襲と生体反応についての基礎知識のお話をします。 在宅から緊急入院する患者さんが、病院でどのような経過をたどるかを知ることで、異常の早期発見に繋げることができるようにしましょう。   コン...

知識/情報

人によって教え方がちがうという悩みの解決策を教えます

2024.08.01寺崎 亜世子

    このようなことは、訪問看護の職場に限らず仕事ではよくあることかもしれません。 この記事では、こういった悩みをお持ちの方に身につけてほしいスキルを紹介します。   人によって教え方がち...

知識/情報

訪問看護ステーションにおける言語聴覚士の依頼を増やす具体的な方法を解説

2024.07.31小坂 恵莉彩

    このような悩みはありませんか? 理学療法士や作業療法士と違い、言語聴覚士は単なる挨拶回りのような営業だけでは増えません。 その背景にあるのは、訪問看護ステーションなど地域で働いている言語聴覚士...

知識/情報

訪問看護師がケアマネージャーに報告すべき内容を3つ解説します!

2025.03.20ビジケア

    このような疑問にお答えする記事です。 介護保険を利用する訪問看護において、訪問看護師とケアマネージャーの連携は利用者さんの在宅生活を支えるために不可欠です。 適切なタイミングで必要な情報を共有...

< 1 … 7 8 9 10 11 … 77 >

ビジケア有料会員

詳細はこちら

YouTube

詳細はこちら

パンプレット


詳細はこちら

動画&記事


詳細はこちら

e-learning

詳細はこちら

無料企業価値診断

詳細はこちら

レセプト請求代行

詳細はこちら

公式LINE

友だち追加

有料記事(会員)案内
記事カテゴリー一覧
ビジケアのサービス案内

ビジケア認定パートナー

 

 

 

 

ビジケア認定パートナー

 

会社概要

株式会社ビジケア

〒532-0003

大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル 3F

E-mail:support@bisicare.com

電話番号:072-609-6193

FAX:06-6943-0902

© 2025 訪問看護経営マガジン All Rights Reserved.