第6回ビジケアカンファレンス「職員間の効果的・効率的な情報共有の仕方」(2025.6.17)

 

Ns上妻

みなさんこんにちは!

株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。

今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!

ビジケアの有料会員約300名(R7年6月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。

今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。

色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。

 

6/17ビジケアカンファレンス「職員間の効果的・効率的な情報共有の仕方」

 

今回は令和7年6月17日に開催いたしました交流イベントのご紹介です。

今回のビジケアカンファレンスがどのようなものかご紹介します。

 

Ns上妻

6月17日のビジケアカンファレンスは「職員間の効果的・効率的な情報共有の仕方」というテーマで皆さんで楽しく対話しています!

 

 

まなびほぐし(アンラーン)とは

アンラーン16回

 

アンラーンとは「学びほぐし」のことです。

 

ビジケアの座談会では皆様が気になるテーマを題材に、会員の皆様との自由な対話を行うことで、新たな学びや気付き、自身の課題の解決の糸口をみつけることを目指しています。

 

人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために

Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。

①Learn(ラーン)→学び、気づき

②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし

③Relearn(リラーン)→学び直し

一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。

 

今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!

晩酌やお料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!

心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!

 

学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。

 

対話のルール

①ゴールを1つに絞らない

②相手の意見を否定しない

③相手の発言を鵜呑みにしない

④発言と傾聴を楽しむ

⑤モヤモヤすることを恐れない

 

今回のテーマ「職員間の効果的・効率的な情報共有の仕方」

 

Ns辻本

第6回のテーマは、「職員間の効果的・効率的な情報共有の仕方」でした。

今回は、「情報共有」をキーワードに、現場の混乱を防ぎ、チームの連携を高めるために、どのような工夫やシステムが実践されているかをテーマに、対話を深めました。

  • グループLINE・LINE WORKS・電子カルテ・Slackなど、実際に活用されているツールの 活用法
  • 「朝礼・申し送りをどうしている?」「伝えたつもり・聞いたつもりを防ぐには?」といった現場あるある
  • “情報”と“感情”の切り分けや、伝え方のトーンの重要性
  • 忙しい中でも効率的に連携を取るにはどうするか

など、日常の中で見落とされがちな「伝える」「受け取る」の工夫が数多くシェアされました。

「情報共有ができていない=信頼関係の弱さ」という視点や、「報連相」が“義務”ではなく“文化”になるにはどうすればよいか、という深い問いにも広がりました。

実践例として、

  • 週報でリーダーがメンバーの声を拾う
  • 全体への一斉連絡+個別フォローの両立などの具体的な取り組みも紹介され、日々の業務に活かせる学びが得られた会となりました。

 

 

ビジケアの座談会では「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。

ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。

参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。

 

下記のような方々におすすめです!

・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」

・「現場で色々今悩んでいる!」

・「全国の皆んなと話し合いたい!」

・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」

・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!

 

第7回ビジケアカンファレンスのお知らせ

Ns上妻

次回のテーマは、「経営者は辛いよ 開設後1年間の乗り越え方」です!

訪問看護ステーションなどを開設して最初の1年——

利用者が集まらない、人手が足りない、制度の壁、スタッフの定着、赤字、家庭との両立…

理想と現実のギャップに直面し、「こんなはずじゃなかった」と感じた方も多いのではないでしょうか?

今回のビジケアカンファレンスでは、そんな“開設1年目”に経験する苦悩・気づき・工夫・支えられた一言などを、みんなで共有します。

孤独な経営者同士で、「あの時こうしてよかった」「ここが一番つらかった」など、リアルな声を持ち寄りませんか?

【開催概要】
テーマ:「経営者は辛いよ 開設後1年間の乗り越え方」
日時:2025年7月15日(火)20:00~21:00
体験参加申込〆切:7月10日(木)17:00

ビジケアカンファレンスでは、有料会員の皆様に向けて、深い対話と本音の共有ができる場を目指しています。アーカイブは残さず、安心して語れる運営スタイルです。

ぜひ、ひとりで抱えずに、語り合いに来てください。

応募はおってご連絡させていただきます!

 

ビジケアの有料会員登録をすると、座談会やセミナーが無料で受講できます。

全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!

 

ビジケア公式LINEに登録すると、訪問看護に関する最新情報(診療報酬や介護報酬改定を中心とした内容)が月に2回無料で配信されます。

最新セミナー情報やお得なご案内も配信していますので、よろしければ登録をお願いします。

友だち追加