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4/22 ビジケア会員座談会(訪問看護なんでも相談会)
今回は令和6年4月22日に開催いたしました交流イベントのご紹介です。
4月22日の会がどのようなものかご紹介します。
3月18日の座談会はこちら
4月22日のビジケア座談会です。
今回は「訪問看護なんでも相談会」というテーマで皆さんで楽しく対話しています!
まなびほぐし(アンラーン)とは
アンラーンとは「学びほぐし」のことです。
人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために
Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。
①Learn(ラーン)→学び、気づき
②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし
③Relearn(リラーン)→学び直し
一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。
今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!
晩酌やお料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!
心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!
学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。
①ゴールを1つに絞らない
②相手の意見を否定しない
③相手の発言を鵜呑みにしない
④発言と傾聴を楽しむ
⑤モヤモヤすることを恐れない
今回のテーマ「訪問看護なんでも相談会」
ビジケア会員座談会のご参加いただき、ありがとうございました。
今回のテーマは、「訪問看護なんでも相談会」と題して、会員の皆様の「今」悩んでおられることやご質問を頂きました。
総勢20名でわいわいと対話いたしました~。
そんな皆様のご相談内容は。。。
- 診療報酬改定、料金改定など、どうやって利用者さんに伝える?
- 指示書の診療コードはいつから入力? クリニックにはいつ依頼する?
- 立ち上げ時の事業計画書には何を書く?
- 在宅がん医療総合診療料についてクリニックから打診があったけど、実際どう対応するの?
- 若いスタッフに対するフィードバックってどうするの?
- 新規依頼をコンスタントに頂けるようになってきた。。。大切にしていることは?
来月も、座談会(対話会)は、毎月第3月曜日にゆる~く開催しているので、ご参加くださ
いませ~
何か話し合いたいテーマや困りごとなどがあれば、ビジケアの運営メンバーまでご連絡
くださいませ~(^^
次回 2024年5月20日(月) 20時~ 「訪問看護なんでも相談会 医療保険編!」です。
次回のご参加を心よりお待ちしております。
ビジケアの座談会では「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。
ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。
参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。
・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」
・「現場で色々今悩んでいる!」
・「全国の皆んなと話し合いたい!」
・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」
・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!
次回の座談会のお知らせ
次回の座談会は、2024年5月20日(月) 20時~ 「訪問看護なんでも相談会 医療保険編!」です。
ビジケアの有料会員登録をすると、座談会やセミナーが無料で受講できます。
全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!
みなさんこんにちは!
株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。
今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!
ビジケアの有料会員約300名(R6年4月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。
今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。
色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。