株式会社ビジケア 代表 上妻より
ビジケア会員運営担当 山下より
はじめまして!
ビジケア会員運営担当の山下と申します。
ビジケアでは、訪問看護ステーション経営者、管理者向けの訪問看護経営者・管理者サロンがあります。
2023年7月時点の実績は下記の通りです。
訪問看護経営者・管理者サロンメンバー数
会員305名(2023年7月時点)
ビジケアとして、これからもっと訪問看護を盛り上げていきたい、会員となっていただいている方へ提供する付加価値を高めたい考とえており、今回新たにビジケアに関わってくださるサロン運営メンバーを募集することとなりました。
運営メンバーになることのメリット
ビジケアの訪問看護経営者・管理者サロン運営メンバーになることは下記のメリットがあります。
ご自身のアウトプットの場となる
多くの人に自身の知見をシェアできる。知ってもらうことができる。
看護に関わる仲間が増える。
訪問看護をより深く学ぶことができる。
経営的な視点を学ぶ事ができる。
運営メンバーにおすすめの人
訪問看護経営者・管理者サロン運営メンバーにオススメの人は下記の通りです。
・訪問看護が好きで情報発信に興味がある人
・訪問看護の経験を活かした副業に挑戦したい人
・訪問看護の経験を世に伝えたい人
・訪問看護を学びながら、横の繋がりを増やしたい人
運営メンバーの募集要項
今回のビジケア訪問看護経営者・管理者サロン運営メンバーの募集要項は下記の通りです。
“条件①〜③”全て当てはまる方を募集します!
①訪問看護が好きな人
②ビジケアの経営方針を読んで頂き、共感を得てくれた方
③訪問看護の制度に詳しい人(職種は不問)
・現役訪問看護管理者又は所長
・現在訪問看護をしている方
・訪問看護経営者
・オンラインサロン運営に携わった経験のある方
運営メンバーのお仕事
ビジケア訪問看護経営者・管理者サロン運営メンバーのお仕事内容は以下です。
①訪問看護に関する質疑応答
②セミナー等コンテンツの企画、運営
③講師陣とのやりとり
④オフ会の企画、運営などなど
運営メンバーの仕事に関するQ&A
ビジケア訪問看護経営者・管理者サロン運営メンバーの仕事をQ&Aで詳しく紹介します!
具体的な仕事内容はどのような感じでしょうか?
訪問看護経営者・管理者サロンでは「Slack」というアプリを使用しております。
サロン内の質疑応答チャンネルで会員様からの質問に答えて頂きます。
プライベートや本業等に合わせて無理のない範囲でお願いをしております。
質疑応答以外のお仕事はありますか?
訪問看護経営者・管理者サロンでは定期的なセミナー開催や、動画コンテンツ、その他会員様に魅力的なコンテンツの企画等おこなっています。
質疑応答以外でも様々な仕事にチャレンジして、是非一緒にお仕事をしていきましょう!
具体的にはどうのような質問がありますか?
会員様からの質問は大きく分けて2種類です。
①制度に関する質問
例:がん末期の利用者さんがショートステイに入る場合に訪問看護は入れますか?
例:退院日は訪問看護は入れますか?
②運営に関する質問
例:皆さんのステーションでは営業はどのようにおこなっていますか?
例:オンコールの体制はどのようにしていますか?
例:チャットツールは何を使用していますか?
仕事のやりとりはどのような方法でするのでしょうか?
無料アプリ「Slack」を使用して仕事のやりとりを行います。
「Slack」が分からない方は説明しますので安心してください。
報酬はどのくらいでしょうか?
関わってくださる内容でも変わりますので、面接時にお伝えさせていただきます。
運営メンバーの声
①自己紹介
ビジケア戦略・運営担当の出口貴大(でぐち たかひろ)と申します。
ビジケアでは複数の訪問看護ステーションに対し経営企画、財務、現場オペレーションの相談と提案などを行っています。
また、管理者や経営者の人に向けたスクールの運営、有料会員の運営なども行わせて頂いております。
自身としても神奈川県で居宅併設型の訪問看護ステーションで取締役として活動しています。
②ビジケアとのキッカケ
代表の上妻とは大学病院の精神科で勤務していたときに学会で出会いました。そのため、付き合いとしては9年が経ちます。
彼が訪問看護の立ち上げをした時や個人事業として独立したときや、 会社としてビジケアを立ち上げたときにもちょくちょく連絡を取ったりあったりしながら話を聞いていました。ビジケアが設立1年になる前くらいの時期に、上妻が「チームで運営していきたい」とビジケアの理念コンセプトを見せに来てくれて、そのときに「出口も一緒にやるよ!」と言ってチームに加わりました。
③ビジケアで得られるもの
圧倒的な現場経験と信頼できる仲間たちとの出会い、学びの場です!!
現在10か所以上の訪問看護ステーションの経営者、管理者、現場の方々と関わらせて頂き
事業所ごとの課題ややりたい事を一緒に考えさせて頂き提案、実施をさせて頂いています。
判断に悩むときは代表の上妻をはじめチームの仲間にも相談しながら、
経験したことは再現性があるように設計しなおし、
経験したことがないことは新たに学び、自分の言動で説明できるように取り組んでいます。
その経験したことが関わる事業所ごとに全て反映でき、また自分の神奈川の事業所でも反映・応用する事が出来、日々自身をアップデートさせているような感覚です。
また、志を同じくした各分野のプロフェッショナルとも意見交換もでき、仕事の場で真剣に一緒に働く場面もあればオフ会や相談し合ったりと仲良くなれる場もあります。
上記の経験や仲間との場はなかなかないかと思います。
ぜひあなたもビジケアで色んな経験を積み実践し、志を同じくできる仲間を作っていきませんか?
応募の流れ
全ての応募者がビジケア訪問看護経営者・管理者サロン運営メンバーになれるという訳ではありません。
面談を経て運営スタッフデビューとなることをご了承ください。
ビジケアより、フォームに記入したメールアドレスに返信させていただいた方のみ応募に進ませていただきます。
流れ
①下記応募フォームよりご応募ください。
②ビジケアからメールにて返信(フォーム選考通過者のみ返信となります)。面談日調整
③ZOOMで面談・説明(30分程度)
④契約、レクチャー、合流等
申し込みフォーム
少しでも興味がある方はまずはご応募いただけると嬉しいです!
多くの応募をお待ちしております。
皆さんこんにちは!
株式会社ビジケアの代表の看護師の上妻(コウヅマ)です!
ビジケアでは経営者、管理者様向けに訪問看護のメディア運営をしています。
その内の一つに訪問看護経営者・管理者サロンがあります。
会員様の増加に伴い、会員様からの訪問看護に関する質疑応答を担当してもらえるメンバーや訪問看護経営者・管理者サロン内の業務を担当してもらえるメンバーを募集することにしました。
訪問看護業界を一緒に盛り上げていくことができる仲間ができることを楽しみにしています。
まずは、訪問看護経営者・管理者サロン運営担当より募集に関する説明をしていただきます!