目次
4/15ビジケアカンファレンス「経営者の本音と建前」
今回は令和7年4月15日に開催いたしました交流イベントのご紹介です。
4月15日の会がどのようなものかご紹介します。
4月15日のビジケアカンファレンスは「経営者の本音と建前」というテーマで皆さんで楽しく対話しています!
まなびほぐし(アンラーン)とは
アンラーンとは「学びほぐし」のことです。
人は様々な場所でたくさんのことを学びます。そして学び続けるために
Learn(ラーン) ⇒ Unlearn (アンラーン)⇒ Relearn(リラーン) を繰り返しています。
①Learn(ラーン)→学び、気づき
②Unlearn (アンラーン)→学びほぐし
③Relearn(リラーン)→学び直し
一旦学んだことを学びほぐしして(アウトプットと言い換えても良いですね)、思い込んでしまっている知識を学びなおします。
今回のイベントにも現役の訪問看護の経営者・管理者の方、特定看護師やこれからの開業を予定されている方、ビジケア運営メンバーなど、多種多様な人が集まって対話をしました!
晩酌やお料理をしながらの気軽な参加や、耳だけ参加ももちろんOK!
心理的安全性を保ちながら話し合いしますので、顔を出して参加でも顔を出さずに参加でも顔を出さずに耳だけ参加でも参加のスタイルは自由です!
学びの場が安全な場所であるように、今回も対話のルールはこちら。
①ゴールを1つに絞らない
②相手の意見を否定しない
③相手の発言を鵜呑みにしない
④発言と傾聴を楽しむ
⑤モヤモヤすることを恐れない
今回のテーマ「経営者の本音と建前」
第4回のテーマは、「経営者の本音と建前」でした。
経営者の「こう思っているけど、伝えられない」「本当はやりたいけど、現実が…」といった“本音”と、周囲への“建前”との間にあるギャップに焦点を当てた深い対話が展開されました。
「経営者の孤独ってあるよね」という声からはじまり、
「理念は語っているが、スタッフに響いているのか?」
「伝えているつもりなのに、なぜ伝わらないのか?」
といったリアルな課題感が共有されました。
ファシリテーターからは、実際の失敗談や「言えなかったけど本当はこう思っていた」エピソードも飛び出し、会場は終始なごやかかつ、共感と気づきにあふれる時間となりました。
また、スタッフ側から「本音が見えたことで、安心した」「距離が縮まった」といった声もあり、役職の垣根を越えた対話の価値を改めて実感する会となりました。
ビジケアの座談会では「こんなことを今さら聞いてもいいのかな?」「いいこと言わないといけないのかな?」なんて全く思わず、お気軽にワイワイと楽しく対話しながら実施できることを目指しております。
ビジケアの有料会員に登録すると、今回のようなイベントにも無料で参加することができます。
参加できなくても、基本的に動画は共有させていただきます。
・「管理者、経営者の仲間が欲しい!」
・「現場で色々今悩んでいる!」
・「全国の皆んなと話し合いたい!」
・「経営者、管理者として色んな考え方や意見を知りたい!」
・顔を出さなくても、耳だけ参加でも、もちろんOK!
第5回ビジケアカンファレンスのお知らせ
次回のテーマは、参加者の皆様からご提案いただいた「管理者リーダー育成」です!
管理者のリーダーシップに悩んでいる経営者の方も多いのではないでしょうか?
「任せたいけど、うまくいかない…」
「リーダーに必要な資質って?育て方って?」
といった声に応えるべく、今回は“現場を動かすリーダー”をどう育成していくのかについて対話を深めていきます。
リーダーに任せたいけど不安がある方、育成の工夫を共有したい方、管理者の立場として悩みを相談したい方、ぜひご参加ください!
ビジケアの有料会員登録をすると、座談会やセミナーが無料で受講できます。
全セミナーを無料で受講できる会員の説明は、下記のボタンからどうぞ!
みなさんこんにちは!
株式会社ビジケアの代表の上妻(コウヅマ)です。
今回は有料会員様向けのイベントをご紹介させていただきます!
ビジケアの有料会員約300名(R7年4月現在)登録してくださっており、定期的にイベントを開催しています。
今回もたくさんの方にお集まりいただき、色々なお話をすることができました。
色々な方と対話をすることで、気持ちを共有でき、思考も整理できる素敵な場となっています。