ビジケア運営チーム・メンバー紹介|石澤明日香 ライター/看護師

 

自己紹介をお願いします

石澤
ビジケアのライターをしています、石澤明日香です。

訪問看護に従事し5年目、看護師としては11年目になりました。

看護師の資格取得後、都内の急性期総合病院で働いていました。 結婚を機に転職し、訪問看護師としての道を歩み始めました。

管理者を3年半務めた後、現在はいち訪問看護師として緩和ケアを主とした訪問看護ステーションで働いています。

 

ビジケアでどういった活動をしているのか教えてください

石澤
ビジケアではライターとして、訪問看護に関する記事作成を行っています。

 

ビジケアで行っている業務の経験を教えてください

石澤
2020年12月より、ライターとして訪問看護に関する記事を執筆しています。

 

ビジケアと出会ったきっかけを教えてください

石澤
自分自身のブログサイトを運営し始めた頃から、このビジケアの訪問看護経営マガジンを何度も読んでいました。

圧倒的な情報量のある訪問看護のホームページだったので、参考にさせていただいていました!

 

なぜビジケアに興味を持ち仕事をすることになったのか教えてください

石澤
杉浦編集長にお声掛けいただいたのが、ビジケアで働くことになったきっかけです。

ビジケアの訪問看護に関する記事は以前から拝見してましたが、まさか自分に声がかかるとは思っておらず、とても驚いたのを思い出します。

訪問看護の制度や知識を幅広く発信していて、自身の勉強にもなると思い参加させていただきました。

 

ビジケアで働いていて良かったことを教えてください

石澤
ライターとしての記事作成を行い、多数の方から評価やアドバイスをいただくことで文章力の強化につながっています。

また、行動力・発信力のある仲間が揃っているのでとてもいい刺激をいただき、本業の訪問看護のモチベーションアップにも力をお借りしています!

 

訪問看護経営者・管理者・開設の予定の方へ、メッセージをお願いします

石澤
訪問看護の管理者をしてみて最初に感じたのは「どこに相談していいかわからないことが多い」ということです。

ビジケアのコミュニティには、同じ道を通ってきた先輩管理者、先輩経営者が全国からたくさん集っています。

ぜひビジケアのコミュニティを活用し、いい情報をたくさん持ち帰ってください。

 

次世代を担う訪問看護師、これから訪問看護師を目指す方へメッセージをお願いします

石澤
訪問看護師は、全国の看護師の数%しかいない貴重な存在です。

そんな中、訪問看護に興味を持っていただき、大変ありがたく思います。

訪問看護の現場では、個性あふれる患者さんが一生懸命生きています。笑いあり、涙ありの在宅の現場に、1人でも多くの支援者が必要です。

患者さんの人生のマラソンを、私たちと一緒に並走してみませんか?